000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【お気に入りブログ登録】 【ログイン】

二級建築士 設計製図試験への最端製図.com

PR

サイド自由欄

学科クラブ/学科試験に挑戦する人を応援するサイト
無題.jpg

【最端製図】建築士試験サポートサイト

カテゴリ

コメント新着

saitanseizu@ Re[2]:メンバーズサイトより(12/08) 波乗りでいくさんさんへ 了解しました。(^…
波乗りでいくさん@ Re[1]:メンバーズサイトより(12/08) 今年 仕事仲間のe君が一年目ダメでした …
saitanseizu@ Re[1]:メンバーズサイトより(12/08) 波乗りでいくさんへ そうでしたね。懐かし…
波乗りでいく@ Re:メンバーズサイトより(12/08) おめでとうございます。 私も5回目で合…
saitanseizu@ Re[1]:ベストセラーを生み出す作家(10/31) しもふりしめじさんへ そうですよね。 自…
しもふりしめじ@ Re:ベストセラーを生み出す作家(10/31) わたしもこのPOPを今見て読んでみたい…
saitanseizu@ Re[1]:少し、意外に思う最近の傾向(10/23) gingiさんへ 了解しました。 gingiさんが…

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

全256件 (256件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 ... 26 >

カテゴリ未分類

2017/12/05
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
いよいよ明後日となりました。

おそらく9時半頃、
センターのホームページに受験番号が掲載されます。

また、後日、郵便で結果が届くと思います。



一人でも多くの方が合格していますように。





kanna 足跡






最終更新日  2017/12/05 03:19:12 PM
コメント(0) | コメントを書く

2017/11/12
カテゴリ:カテゴリ未分類
問題を見る機会がありましたのでプランニングをしてみました。



今年の問題、
敷地図がエスキース用紙に印刷されていたのがちょっとびっくりですね。
その分、問題文の文字数は多くなっていると思います。


要求図書の特記事項

②イ 建築物の出入口
敷地外から敷地への出入口には不要ですね
記入しても問題ないと思いますが。

②ロ 敷地から湖辺への出入口
湖辺から敷地ではないんですね。

③ロ 車両の動線

きちんと確認しないと見逃してしまいそうです。


プランニングですが、
いろいろやりたいことがあるけど、たくさんありすぎて
全てをまとめることが難しかったんじゃないかな。
という印象を受けました。

これは絶対なのかな?
という視点を持つことも
必要かもしれません。





kanna 足跡






最終更新日  2017/11/12 12:55:19 PM
コメント(0) | コメントを書く
2017/09/10
カテゴリ:カテゴリ未分類
製図試験お疲れ様でした。

今日はゆっくり休んでください。スマイル



kanna 足跡






最終更新日  2017/09/10 04:32:47 PM
コメント(0) | コメントを書く
2017/09/06
カテゴリ:カテゴリ未分類
第一弾、カツカレーです。!



華麗に勝ってください。

 

最端事務所から道を挟んで向かい側にココ壱番屋さんがあります。
いつもは野菜系のメニューですが、今日はカツです。

ちなみにいつも、辛さは普通で、ご飯は少なめというオーダーです。


全然関係ないですが、
かれい とタイプすると、加齢が出てきました。
加齢にも勝ちなさいということなのか、、、ショック





kanna 足跡






最終更新日  2017/09/06 12:25:10 PM
コメント(0) | コメントを書く
2017/08/17
カテゴリ:カテゴリ未分類
メンバーズサイト掲示板より

ひとりの孤独な努力ではなく、神無先生と最端の仲間と一緒に
朝な夕な課題に取り組んでいるんだ思うと、勇気が湧いて来ます。
お互いがんばりましょうね~



頂いたお手紙より




ありがとうございます。スマイル





kanna 足跡






最終更新日  2017/08/17 08:04:38 PM
コメント(0) | コメントを書く
2017/08/03
カテゴリ:カテゴリ未分類
最高の高さを一律の数字で覚えている人が時々おられます。




図にしてみると一目瞭然ですが、
軒の高さと屋根勾配が同じであれば、
平面寸法が変われば最高の高さも変わります。

平面寸法はプランによって違ってきますので
その時できたプランに応じて屋根の高さを求める必要があります。

高さの取り方は
作図による方法と計算による方法がありますが、
作図による方法は、下書き線が残りますので
どちらかと言うと、計算で求める方法をおススメします。


ちなみに私は
7960
8140
8320

この3つの数字は頭に入っています。





kanna 足跡






最終更新日  2017/08/04 08:47:02 AM
コメント(0) | コメントを書く
2017/07/08
カテゴリ:カテゴリ未分類
Amazonでは在庫がなくなっているみたいで、
発送まで1~4週間ほどかかるみたいです。ちょっとびっくり


楽天ブックスでは大丈夫です。

あと、
最端製図.comのHPでも大丈夫です。

すぐに発送できますよ~。スマイル




kanna 足跡






最終更新日  2017/07/10 10:28:13 AM
コメント(0) | コメントを書く
2017/06/02
カテゴリ:カテゴリ未分類
後半戦の教材発送を昨日から行なっています。
今週は、
後半戦から参戦の方にお送りしました。
前半戦からの方は
月曜日に出荷します。

箱が届きましたら
まずは、製図用紙を取り出し、平らなところに保管してください。

それと、中身の確認を行なってください。
何か問題がありましたら、
私の方まで連絡をよろしくお願いします。


あと、講座の流れの資料を
しっかりと見ておいてくださーい。スマイル





kanna 足跡






最終更新日  2017/06/02 07:13:31 PM
コメント(2) | コメントを書く
2017/05/15
カテゴリ:カテゴリ未分類
10畳の和室

畳、敷く事できますでしょうか。

畳の敷き方は、6畳から2枚ずつ増やしていくと簡単です。





畳の敷き方で減点をされることはおそらくないと思いますが、

知らないより、

知っていると思われた方がいいですよね。






kanna 足跡






最終更新日  2017/05/15 07:45:25 PM
コメント(0) | コメントを書く
2017/04/06
カテゴリ:カテゴリ未分類
できることを、できると思う 右矢印 できる

できないことを、できると思う 右矢印 できるかもしれない

できることを、できないと思う 右矢印 できないかもしれない

できないことを、できないと思う 右矢印 できない


できないと思うことは
自分自身にできないと催眠術や暗示をかけているようなものです。

どうせなら

できる。

と暗示をかけてください。


本当に
できるようになりたければですが。






kanna 足跡






最終更新日  2017/04/06 11:15:36 AM
コメント(0) | コメントを書く
このブログでよく読まれている記事

全256件 (256件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 ... 26 >


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.