1492527 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

二級建築士 設計製図試験への最端製図.com

PR

サイド自由欄

学科クラブ/学科試験に挑戦する人を応援するサイト
無題.jpg

【最端製図】建築士試験サポートサイト

カテゴリ

コメント新着

saitanseizu@ Re[2]:メンバーズサイトより(12/08) New! 波乗りでいくさんさんへ 了解しました。(^…
波乗りでいくさん@ Re[1]:メンバーズサイトより(12/08) New! 今年 仕事仲間のe君が一年目ダメでした …
saitanseizu@ Re[1]:メンバーズサイトより(12/08) 波乗りでいくさんへ そうでしたね。懐かし…
波乗りでいく@ Re:メンバーズサイトより(12/08) おめでとうございます。 私も5回目で合…
saitanseizu@ Re[1]:ベストセラーを生み出す作家(10/31) しもふりしめじさんへ そうですよね。 自…
しもふりしめじ@ Re:ベストセラーを生み出す作家(10/31) わたしもこのPOPを今見て読んでみたい…
saitanseizu@ Re[1]:少し、意外に思う最近の傾向(10/23) gingiさんへ 了解しました。 gingiさんが…

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

全53件 (53件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 >

週末ねた

2017/11/26
XML
カテゴリ:週末ねた
中学に進学した太郎君、
お母さんにこんなお願いをしました。

「4月の小遣いは1円でいいよ、その代わり来月は倍の2円、
 再来月はその倍の4円に、中学卒業するまで倍に増やしていって。」

たったそれだけでいいの? と言って快諾したお母さん
卒業するまで太郎君はいくらお小遣いをもらうことができるでしょうか?



正解は


35億


うそ 680億


というか、

途中で約束通りもらえなくなります。あっかんべー






kanna 足跡






最終更新日  2017/11/26 11:50:04 AM
コメント(0) | コメントを書く

2017/11/23
カテゴリ:週末ねた
「マイハピネスフォトコンテスト」
小田和正さんの歌のCMでお馴染みの写真のコンテストです。
今年も募集が始まりました。

http://www.my-happiness.com/

■テーマ
「あなたがいる しあわせ。」
家族のふれあい、夫婦やカップルの愛情、成人・結婚といった人生の節目のよろこび、
仲間や友人とがんばった感動・思い出など、
“しあわせな瞬間(とき)”を撮った写真が対象です。
家族、恋人、友人、人間と動物など、2人以上を撮影した写真でご応募ください。



2人以上写っていればOKです。
誰でも気軽に参加することができますので
お子様の写真など、いい写真があれば応募してみては。

私は一度落選していますので、
リベンジしたいと思います。スマイル






kanna 足跡






最終更新日  2017/11/24 03:02:03 PM
コメント(0) | コメントを書く
2017/11/11
カテゴリ:週末ねた
第一問
東京で探せば100か国以上の料理が食べられるか?(料理店があるかどうか)


第二問
阿久悠さんは、「みかん」という歌を作詞している。

 

thinking time 時計




thinking time




thinking time




正解は、
2つとも〇です。

第一問目は、昨晩テレビで放送していましたので
ご存知の人もいたかもしれませんね。

この2つの問題、
ある共通点があるのですが、わかりますでしょうか。


それは、
正解が〇の場合は、それを証明することができますが
×の場合、ないことを証明するのは困難ということです。

「みかん」という歌が発売されている。
でしたら、調べることは可能です。
でも、実際のところは本人に聞いてみないと、
作詞はしたけど発売されてない歌があるかもしれません。


ということで、
出題者側の気持ちや事情を考えることによって
それがヒントになることがあります。

これ、
設計製図試験の問題にもあてはまることがあるかもしれない。
と思ったことはありませんか。




kanna 足跡






最終更新日  2017/11/11 02:27:06 PM
コメント(0) | コメントを書く
2017/10/29
カテゴリ:週末ねた
日曜日雨 家にいるとつい見てしまうクイズ番組です。
ネプチューンの誰かがリーダーになり、5人1チームで競います。
ご存知の人多いですよね。

この番組の中にこんなクイズがあります。
いろんなアンケートの結果(0~100%)を予想し、
その差(チームの合計)が小さい方が勝ちというルール

この対決で最後こんな状況になりました。
後攻のチームで最後の人が解答、35%以内の差なら勝利が決まる。

問題はこれ
「タクシードライバーで65歳以上の人の割合は?」


普通に考えると、半数より全然少ないように思いますよね。
20~30%くらいでしょうか。

正解は28%で、解答者が答えたのは32%。
その差は4%だったので見事勝利したのですが
32%と答えるのは
ちょっと惜しいです。

なぜだかわかりますでしょうか。


勝利するためにはその差を35%以内にする必要があります。
ピッタリでも35%でも同じく勝利です。

ここで、32%と答えると、正解が0~67%であれば勝利するのに対し、
35%と答えると、0~70%で勝利することができます。
つまり、35%と答えた方が、その範囲(勝利の可能性)が少し広がることになります。

このシーン、低いと予想しても、35%より小さい数字は出さない方がいいんですよね。


いつかわからないくらい前ですが、こんなシーンもありました。
同じく最後の回答者で、55%以内の差であれば勝ちという場面。

これ、どんな問題であれ勝利は確定しているんです。

なぜか、

50%と解答すれば、
予想より多くても少なくても、50を超えて外れることはありません。

低いと思って30%なんて答えてしまうと
負ける可能性が生まれてくるのです。

勝負はできるだけ、
勝つべくして勝ちたいですよね。





大阪は夕方から雨があがりました。台風 くもり 晴れ






kanna 足跡






最終更新日  2017/10/29 07:06:29 PM
コメント(0) | コメントを書く
2017/10/14
カテゴリ:週末ねた
20日から始まるテレビドラマです。

広告を作ること
専門ではないですが、私の仕事と無関係ではありません。

何をどう伝えるか
こう伝えるとどのような反応がかえってくるか
いろいろ考えたり試したり
とても楽しい仕事と思います。



これから各局でいろんなドラマが始まりますね~。

楽しみです。スマイル




kanna 足跡






最終更新日  2017/10/14 11:10:11 PM
コメント(0) | コメントを書く
2017/09/23
カテゴリ:週末ねた
試験前のお昼ご飯は専ら添削に来ていただいている先生みんなで
デリバリーを頼むことが多いのですが

支払おうとした一万円札の番号を見てびっくり!
なんと、下四桁の番号が支払う金額と同じだったのです。

 ¥4,212

 領収書


この偶然の確率は何%でしょうね~。


試験とは全然関係のない話でした。スマイル





kanna 足跡






最終更新日  2017/09/23 01:10:01 PM
コメント(0) | コメントを書く
2017/07/22
カテゴリ:週末ねた
教わりますか、それとも魚を釣ってもらいますか。


聞いたことがある話かもしれませんが、
魚を釣ってもらっていては、
いつまで経っても自分で釣れるようにはならないです。
大事なのは自分自身で釣ることができるようになること。

もちろん、仕掛けつくりのコツやポイントの見つけ方など
アドバイスは致します。
自分で釣れるようになっていただきたいからです。


だって、
自分で釣った魚の方が
間違いなく美味しいはずです。





kanna 足跡






最終更新日  2017/07/23 10:45:23 AM
コメント(0) | コメントを書く
2017/07/09
カテゴリ:週末ねた
考えてみると三世代で住んでいますね。

ただ、

ライフステージは全然変わらないですね。雫
おそらく40年くらい??

変わるとすれば、

カツオが成長して個室をほしがるか

タラちゃんに兄弟ができるか


想像してみると、

いろいろ膨らんできそうです。スマイル





kanna 足跡






最終更新日  2017/07/10 06:17:03 PM
コメント(0) | コメントを書く
2017/07/02
カテゴリ:週末ねた
これまではあえて避けてきたのですが、
試しに安いものを買ってかけてみました。

近くのものがぼやけないでよく見える。びっくり

当たり前か、、、

しかも、

かなり大きく見えますよ。

図面がかなり描きやすくなりました。
スピードもアップ!


嬉しいんだか、
悲しいんだか。





kanna 足跡






最終更新日  2017/07/02 04:02:15 PM
コメント(0) | コメントを書く
2017/04/30
カテゴリ:週末ねた
先日、荷物を送るために宅配会社に電話をした時のことです。電話


「集荷お願いします。」

「どちらへ送りますか?」

「沖縄へ1つです。」

「沖縄へ1つですね。」

「はいそうです。」 シャレになってますが、ここはスルーで。

「お荷物はおいくつですか?」

「えっ、ひっひとつです。」雫




ずっと仕事をしていると、

こんなこともありますね。スマイル






kanna 足跡






最終更新日  2017/04/30 11:50:03 AM
コメント(0) | コメントを書く
このブログでよく読まれている記事

全53件 (53件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 >


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.