1494750 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

二級建築士 設計製図試験への最端製図.com

PR

サイド自由欄

学科クラブ/学科試験に挑戦する人を応援するサイト
無題.jpg

【最端製図】建築士試験サポートサイト

カテゴリ

コメント新着

saitanseizu@ Re[2]:メンバーズサイトより(12/08) 波乗りでいくさんさんへ 了解しました。(^…
波乗りでいくさん@ Re[1]:メンバーズサイトより(12/08) 今年 仕事仲間のe君が一年目ダメでした …
saitanseizu@ Re[1]:メンバーズサイトより(12/08) 波乗りでいくさんへ そうでしたね。懐かし…
波乗りでいく@ Re:メンバーズサイトより(12/08) おめでとうございます。 私も5回目で合…
saitanseizu@ Re[1]:ベストセラーを生み出す作家(10/31) しもふりしめじさんへ そうですよね。 自…
しもふりしめじ@ Re:ベストセラーを生み出す作家(10/31) わたしもこのPOPを今見て読んでみたい…
saitanseizu@ Re[1]:少し、意外に思う最近の傾向(10/23) gingiさんへ 了解しました。 gingiさんが…

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

全125件 (125件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 ... 13 >

二級建築士 学科試験

2017/07/14
XML
学科クラブの申込み受付けを始めました。

近年、学科試験直後のお問い合わせが多く、
また、入部希望の方が数名ですがいましたので
今から勉強を始めたいという方の為に、
学科クラブの活動をさっそくですが始めることにしました。


1つだけお断り
現在は製図講座のサポートをメインに行なっていますので、
質問などの対応は、秋くらいから行ないたいと思います。


来年こそはという方、
時間をかけてじっくり取り組みたいという方

是非、申し込んでください。


よろしくお願いします。スマイル






kanna 足跡






最終更新日  2017/07/14 02:46:25 PM
コメント(0) | コメントを書く

2014/05/02

最近、と言いますか、近年

「学科試験が終わってからでも製図の勉強は間に合いますか?」

という質問が増えてきているような気がします。

また、製図試験のチャンスは3回あるという事で、

学科試験が合格した年はとりあえず見送り、2年目、3年目にかけるという人もいます。

 

考え方は人ぞれぞれあるかもしれませんが、

とりあえず、1年で合格するつもりで展望を立てて下さい。

だって、

合格している人の多くは1年目で合格しているのです。

また、

せっかくのチャンスがもったいないです。

 

同時に、

学科の勉強と並行しながら製図の勉強もしている

という人も増えてきているような気がします。

 

時間に余裕がある場合や、特にゴールデンウィークなどは

ちょうどいい機会かもしれませんね。

テキストを読んだり、軽く線を引いてみるなど

学科の勉強の気分転換になりますし、

製図試験を受けるために、絶対に学科に合格しよう!って思うかもしれません。

 

ただ、

学科試験が終わってからでも

きちんと学習時間を設ければ、間に合わないことはありません。

とりあえず今は、

学科試験を確実に合格することを考えて下さい。

 

 

 

kanna 足跡







最終更新日  2014/05/02 06:08:28 PM
コメント(2) | コメントを書く
2013/08/27

今年は少し予想していた通り点数の調整がありました。

おそらくですが、

不合格と思っていたけど合格していた

という人がいるかもしれません。

 

今からではちょっとしんどいかもしれませんが、

やるだけのことはやってほしいです。

少しでも試験対策と本番を経験しておくことは

必ず来年に活かされることになりますので。

 

 

無事合格されたみなさん。

おめでとうございます。スマイル

 

 

 

kanna 足跡







最終更新日  2013/08/27 09:41:02 AM
コメント(2) | コメントを書く
2013/07/06

今日のお昼はこれ

__.JPG

カツサンドです。コーヒー

 

三度も勝たなくて、いいんですけどね。スマイル

 

カップに描かれているのは、

鉛筆と三角定規、それから、テンプレート定規です。

わかりますでしょうか?

 

 

kanna 足跡







最終更新日  2013/07/06 10:58:18 AM
コメント(4) | コメントを書く
2012/08/21

今日ですね。

センターのホームページで発表されています。

 

学科lll構造に足きり点の調整がありました。

計画も難しいと思ったのですが、

私だけですかね。ショック

 

 

 

kanna 足跡







最終更新日  2012/08/21 11:02:52 AM
コメント(2) | コメントを書く
2012/07/01
学科試験を受験されたみなさん
お疲れ様でした。

今年も、午前は時間いっぱいで
午後は、かなり余裕でした。



今年の建築史の問題

1.伊勢神宮 2.法隆寺金堂 3.金閣寺 4.清水寺 5.桂離宮

えらく関西びいきした問題だと思いました。

どれも、社会人になってから行った事があるところです。スマイル



法規の問題

今まで必ず出ていた用語の定義がなくなっていました。きらきら



計画がちょっと難しかったですね。





kanna 足跡






最終更新日  2012/07/01 06:54:27 PM
コメント(0) | コメントを書く
2011/07/04
今年の試験、例年と比べて一番大きく変わった事は、
問題用紙の冊子が大きくなった事です。

B5版からA4版になってました。
おそらく来年以降もA4になるでしょう。

大阪は心配していた雨は結局降らず、
くもり空で、多少暑かったですが、猛暑という感じではなかったです。
この時期としては、過ごしやすかったと思います。
試験会場もエアコンが効いていましたので快適でした。スマイル

携帯端末の取り扱いは、先日の事件の事もあってとても厳しくなっています。
密封する封筒に入れて机の上に出しておいて下さいとの事でした。


試験は予想通り、午前中は時間いっぱいいっぱいで、
お昼休みと午後の試験は、自由な時間がいっぱいです。

せっかくなので、製図の問題にするプランを考えていました。
1つできましたので、課題集の問題にしたいと思います。


個人的には計画が難しかったと思いますが、
学科クラブの方の意見としては、計画と構造が難しかったみたいです。
その他の所見は学科のブログにも書いておきましたので、よかったら見て下さい。
http://saitangakkaclub.blog38.fc2.com/



学科試験を受験されたみなさん、お疲れ様でした。
また、試験の報告をして下さいました学科クラブのみなさん
お疲れのところありがとうございます。

これから製図試験に向けて頑張る人

是非、今年で決めて頂きたいと思います。

応援しています。






kanna 足跡






最終更新日  2011/07/04 12:43:39 PM
コメント(2) | コメントを書く
2011/07/03
当日の朝です。

昼からの天気がちょっと心配ですが、

はりきって楽しんできます。スマイル





kannaでした。 足跡






最終更新日  2011/07/03 08:22:03 AM
コメント(0) | コメントを書く
2011/04/24
こんな嬉しい書き込みがありました。


「構造力学で悪戦苦闘の毎日です。
初めは○○でわかる構造力学で勉強していて全然わかりませんでしたが、
学科クラブの講義ノートで勉強するとかなりわかるようになってきました。」



構造力学は講義ノートの中で一番と言っていいくらい
力を入れているところです。

毎年7問出題されますので、苦手な人でも
簡単に全てを捨てるわけにはいきません。

1問でも多く正解しておきたいのです。


書き込みありがとうございます。
これからも頑張って下さい。スマイル



今日はお昼過ぎから
昨日やりきれなかった図面の添削をしに行きまーす。上向き矢印





kannaでした。 足跡






最終更新日  2011/04/24 11:23:46 AM
コメント(0) | コメントを書く
2011/04/15


受験申込み最終日です。




もう済ませましたか?スマイル




kannaでした。 足跡






最終更新日  2011/04/15 11:05:39 AM
コメント(2) | コメントを書く
このブログでよく読まれている記事

全125件 (125件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 ... 13 >


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.