1495095 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【お気に入りブログ登録】 【ログイン】

二級建築士 設計製図試験への最端製図.com

PR

サイド自由欄

学科クラブ/学科試験に挑戦する人を応援するサイト
無題.jpg

【最端製図】建築士試験サポートサイト

カテゴリ

コメント新着

saitanseizu@ Re[2]:メンバーズサイトより(12/08) 波乗りでいくさんさんへ 了解しました。(^…
波乗りでいくさん@ Re[1]:メンバーズサイトより(12/08) 今年 仕事仲間のe君が一年目ダメでした …
saitanseizu@ Re[1]:メンバーズサイトより(12/08) 波乗りでいくさんへ そうでしたね。懐かし…
波乗りでいく@ Re:メンバーズサイトより(12/08) おめでとうございます。 私も5回目で合…
saitanseizu@ Re[1]:ベストセラーを生み出す作家(10/31) しもふりしめじさんへ そうですよね。 自…
しもふりしめじ@ Re:ベストセラーを生み出す作家(10/31) わたしもこのPOPを今見て読んでみたい…
saitanseizu@ Re[1]:少し、意外に思う最近の傾向(10/23) gingiさんへ 了解しました。 gingiさんが…

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

全1049件 (1049件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 >

徒然なるままに。

2017/12/10
XML
カテゴリ:徒然なるままに。
​​​​​​来年はRC造ですか?
という質問をいくつかいただきました。

これは想定の話で正式に決まってはいないのですが
ここ12年間、3年に一度のペースでRC造となっています。

18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29年

青い文字がRC造だった時です。
​​​​3で割れる年、わかりやすい。。。

この流れでいくと、平成30年である来年は、RC造の可能性が高いと考えます。
​​

RC造は、
作図もそうですが、エスキースの考え方(方法)も木造とは違います。

作図に関しては、木造と比べると作図量が少ないので
RC造の方が楽、もしくは合格しやすい
と考える方が中にはおられますが

木造の年もRC造の年も、
合格率はほとんど違いません。
つまり、合格しやすいということは決してないのです。

フルマラソンに比べてハーフマラソン
走る距離は半分ですが、楽に勝てるかというと、決してそうではないですよね。
同じペースなら半分の方が楽ですが
勝負の内容は全然違ってきます。

その点を考えて
来年の試験対策を進めていただきたいと思います。






kanna 足跡






最終更新日  2017/12/11 09:57:50 PM
コメント(0) | コメントを書く

2017/12/09
カテゴリ:徒然なるままに。

​今回は、残念ながら合格できなかった方のコメントです。
試験の結果は涙を飲む形となってしまいましたが、
前向きな気持ちが伝わってきます。
来年は必ず、リベンジを果たしてください。


残念ながら番号は見つかりませんでした
もしかして・・・と期待できる状態まで引き上げてもらえたことに
先生方への感謝でいっぱいです。
来年もお世話になります。今年以上に頑張ります。宜しくお願いします



神無先生、皆さまお疲れ様です。
力及ばずダメでした。残念無念です。
心のどこかで受かるかもと思ってた自分が恥ずかしいです。
来年こそは絶対に合格します!
ご指導よろしくお願いします。



結果報告ですが、厳しいかと思ってましたがダメでした・・・。
ただ今回は大きな減点項目を自覚していたので、、
最端さんで学ばせていただいて、手ごたえを掴めた感じでしたが、
本番で力を出せずに悔しい限りです。。
来年カド番になってしまい、試験へのモチベーションも下降気味ですが、
時間と共に回復させて来年頑張りたいと思います。
またお世話になるかと思いますが、よろしくお願いいたします。



やはり、落ちてしまいました…
試験が終わった夜に大きなミスを見つけてしまい、ボロ泣きをしてしまいました。
あわよくば…とは思っていましたが、無理なものはやはり無理でしたね
引きずっても損しかしないので割り切ります!
来年が3回目で、学科免除最終年です!終わらせます!
また来年お世話になると思います。
しっかり成果が出せなくて申し訳ありません。



ご報告です。
今回はダメでした。
一発合格を目指していただけに残念です。
先生をはじめ、ここの掲示板の皆さんにいろいろアドバイスを
頂いたのに力及ばずで申し訳ありません!
来年も受験しようと思うので、お世話になりたいと思っています。
どうぞよろしくお願いいたします。
初めてのRCなのですが、いつ頃から勉強を始めたらよろしいでしょうか?
来年度の計画を立てるのに、2年目合格のスケジュールを教えて頂けると嬉しいです!



やはり、、、だめでした。
受験者数と合格者数についてもネットでみました。
半分にはいらなかったということですね
課題提出のペースや取り組み方も自分では満足にできてなかったです。
わからないまま間違ってあたりまえという感覚でやっていました。
わからないから訂正してもらっておこう。。。という気持ちでいました。
先生方もこのような状況を察しておられたことと思います。
来年も受けますのでRCの勉強もできるし法規の復習もできるので
前向きに頑張りたいと思っています。
こちらで製図の勉強ができたことでずいぶん仕事にも役に立って
図面を見る目はできてきてると思います。
ありがとうございました。



挫折を味わった人にだけ得られるものがあることを私は感じています。
諦めない限りは必ずその夢が叶う時が来るということも。
そして、
挫折を乗り越えた方が、
その夢が叶ったときの喜びが大きいということも。






kanna 足跡







最終更新日  2017/12/10 01:02:58 PM
コメント(0) | コメントを書く
2017/12/08
カテゴリ:徒然なるままに。

​メンバーズサイトに書きこんでくださったコメントから
一部を紹介させていただきます。


神無先生ご無沙汰しております
5回目の挑戦で無事合格できました
ランク2の3連続の後の合格
ようやく卒業生になることができました
最端製図に出会えてよかったです
あきらめかけた時もありましたが、何度も同じ間違いをしても
添削していただいた先生、スタッフの皆さんのおかげです
本当にありがとうございました

​​
神無先生、添削をして下さった先生、12期生の皆さん。
お疲れ様です。無事に合格することが出来ました。
5回目で合格なのでやっと長い夜が明けた気分です。
自分のように何回も受ける方はそれ程いないとは思いますが
もし、いらっしゃった場合は
「諦めないことが肝要」「明けない夜はない」「敗戦の理由」です。
指導、添削、活力を有難うございました!​


神無先生
ご無沙汰いたしております。
・・・恐る恐る確認致しました。
「合格出来ました!」
ありがとうございます。
59歳、大きな目標を達成できました。
1年間努力してきて良かったと感じております。
最終添削で頂きました「全身全霊で!」の言葉に励まされました。
晩酌にて涙の分、水分補給を致します。
ありがとうございます。


先生大変です!!!
合格してました!!!!!
膝が震えています。
角番からの合格できましたヾ(●´▽`●)ノ
資格学校の営業さんに3年目は厳しいとか色々言われて辛い時もありましたが
本当に最端製図さん、先生方と出会えて、信じて頑張ってきてよかったです。
ありがとうございます。
これからもずっと勉強していきます!!



59歳での挑戦、角番、更には5年目の挑戦の方
大変な努力や苦労があったと思います。
今回の合格、本当におめでとうございます。




kanna 足跡







最終更新日  2017/12/08 06:03:12 PM
コメント(4) | コメントを書く
カテゴリ:徒然なるままに。

昨日はたくさんの方からご報告をいただきました。
報告して下さったみなさん、ありがとうございます。
そして、合格されたみなさん
合格おめでとうございます。
頑張ってきた努力が実を結んで、本当によかったと思います。
今の気持ちを忘れず、これからもいろんなことに挑戦、
また、更なる飛躍に向かって頑張って頂きたいと思います。

残念ながら、不合格となってしまった方
今はとても辛く悔しいと思いますが、その悔しさをエネルギーに変えて
来年は必ず、リベンジを果たしていただきたいと思います。
時間が経てばきっと、気持ちを切り替えることができる時がきます。
その時まで、英気を養ってください。
中には既に前向きに考えている人もいます。
「もっとちゃんとした力を付けてから合格したい。」
「木造とRC造の両方をプランできる建築士になれる。」
このように考え、早速、来年度に向けての相談のメールもいくつかいただきました。

頑張る人の気持ちは全て受け止めるつもりでいますので
いつでも、また、どんなことでも結構です。
相談していただければと思います。



kanna 足跡







最終更新日  2017/12/08 11:22:07 AM
コメント(0) | コメントを書く
2017/12/06
カテゴリ:徒然なるままに。
 

大川にかかる天満橋からの風景



明日、
いい日になりますように。。。





kanna 足跡






最終更新日  2017/12/06 05:38:30 PM
コメント(0) | コメントを書く
2017/12/02
カテゴリ:徒然なるままに。
​​文章書けますか?

って聞かれると、
「文章を書く仕事してないし。」
とか
「普段あまり書かないから。」
など
自信がない感じの返事になってしまいませんか?
という私も、自信を持って書けるとはちょっと言いにくいのですが。


度々思い出すこんな話

日本語話せますかと聞くと
「イエース!、スシー サムラーイ。」と答えるアメリカ人。

性格の違いでしょうか。

ただ、
本当はできるのに、できないと思い込んでしまっていること
あるかもしれないです。

もしあれば、
ちょっともったいないことをしているかもしれませんよ。



英語話せますって、自信持って言えるようになるぞー。。。





kanna 足跡






最終更新日  2017/12/04 11:51:51 AM
コメント(0) | コメントを書く
2017/11/30
カテゴリ:徒然なるままに。
​神無先生
ご無沙汰しております。平成26年度にお世話になりましたひよこです。
いつもブログ見ています。
昨年、宅建の試験を受けたのですが、合格の報告ができませんでした。
今年こそはと思い頑張って試験を受けたら、今日合格発表で番号がありました‼️
二級建築士の勉強ができたんだから、他の勉強もできるはず、
というのが気持ちの支えというかモチベーションになっています。
本当にありがとうございました。
これからもブログ楽しみにしています。
明日からまた寒くなるそうです。風邪などひかれませんように。


メールありがとうございます。
宅建の受験指導を直接行なったわけではないのですが、
このような報告をしてくださって、本当に嬉しいです。
​​
一度頑張ったことが、
他のことに対しても自信につながっているんですね。
とっても素晴らしいことだと思います。

これからもその調子で
いろんなことに頑張っていただきたいと思います。スマイル





kanna 足跡






最終更新日  2017/11/30 01:34:04 PM
コメント(0) | コメントを書く
2017/11/29
カテゴリ:徒然なるままに。
​​猫「建売住宅のプランを考えているのですが、
 描いては消し、描いては消しで進まない~。」

住宅のプランを考えるのは大好きなので、
いろいろアイデアを話ししていたら
土間とかロフトとか家庭菜園とかテラスとかバーベキューとか、、、


猫「あー、なんか自分の家つくるみたいになってきた。」


                    スマイル「それでいいと思います。」

​​
だって、
その方が仕事をしていて楽しいですし、
お客さんにも喜ばれます。

自分のことのように考えたりしてくれる会社や人
なかなか出会えないと思いませんか。

そんな人に出会ったら、
またこの人のお客さんになりたいって思いますよね。



私の場合は、
またお客さんになってもらっては困りますので
紹介を頂けるような仕事をしていきたいと思います。スマイル





kanna 足跡






最終更新日  2017/11/30 12:06:03 PM
コメント(0) | コメントを書く
2017/11/25
カテゴリ:徒然なるままに。

ブログって、

たくさんの人にいろんな情報をお伝えすることができ
訪問する側は、いろんな情報を見たり知ることができますが、

人に何かを伝えるという以外にも、このブログには使い道があります。


1つは日記帳として

1つはアルバム代わり

他にも備忘録など。。。 


その日の出来事、思った事、撮った写真など
無料でサーバーを借りて保存しておくことができます。
動画のアップも可能です。

全てのブログ提供会社をチェックしたわけではないのでわかりませんが
多くのところで、閲覧は自分のみ、もしくは特定の人に設定することが可能です。

家族行事、会社での出来事など、記事をカテゴリーに分けることができますし、
デザイン(テーマ)もいろいろ選べます。何より無料という点がいいですよね。
この楽天ブログも12年間費用はかかっていません。


1つだけ難点を言わせてもらうとすれば、
左側の宣伝広告。
無くしてくれたらうれしいのですが、
せめて、もう少し小さくしてほしいです。

ちなみに、他の提供会社だと、広告を無くせることもあるみたいです。

どこのブログも、
その日にいつでも開設することが可能ですよ。




kanna 足跡







最終更新日  2017/11/25 01:32:28 PM
コメント(0) | コメントを書く
2017/11/24
カテゴリ:徒然なるままに。
知らない部分はまだまだたくさんあるのですが、
最近知った機能でこれは便利と思ったもの。

ひらがなと数字を交互に入力する経理の書類など
いちいち入力切替を行なっていて、
何か便利な方法はないかなと思っていたのですが、
やっぱりありました。



ひらがなにしたいところを選択し
データからデータの入力規則を選択





日本語入力のところをオンに。



すると、通常は半角入力にしていても、
選択したところだけは、何もしなくても全角ひらがなになります。

これで入力作業が速くできます。


他にも知らない機能がありそうなので、
一度ちゃんと本を見てみようかな。。。




今日はプレミアムフライデー
早く帰ろうと思ったのですが、
結局6時になってしまいました。

と言いつつ、明日も出勤しますけど。スマイル





kanna 足跡






最終更新日  2017/11/24 05:54:13 PM
コメント(0) | コメントを書く
このブログでよく読まれている記事

全1049件 (1049件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 >


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.