1493350 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

二級建築士 設計製図試験への最端製図.com

PR

サイド自由欄

学科クラブ/学科試験に挑戦する人を応援するサイト
無題.jpg

【最端製図】建築士試験サポートサイト

カテゴリ

コメント新着

saitanseizu@ Re[2]:メンバーズサイトより(12/08) 波乗りでいくさんさんへ 了解しました。(^…
波乗りでいくさん@ Re[1]:メンバーズサイトより(12/08) 今年 仕事仲間のe君が一年目ダメでした …
saitanseizu@ Re[1]:メンバーズサイトより(12/08) 波乗りでいくさんへ そうでしたね。懐かし…
波乗りでいく@ Re:メンバーズサイトより(12/08) おめでとうございます。 私も5回目で合…
saitanseizu@ Re[1]:ベストセラーを生み出す作家(10/31) しもふりしめじさんへ そうですよね。 自…
しもふりしめじ@ Re:ベストセラーを生み出す作家(10/31) わたしもこのPOPを今見て読んでみたい…
saitanseizu@ Re[1]:少し、意外に思う最近の傾向(10/23) gingiさんへ 了解しました。 gingiさんが…

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

全129件 (129件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 ... 13 >

プチ建築話

2017/11/22
XML
カテゴリ:プチ建築話
​​国立新美術館(東京港区)で
2017年9月27日(水)~12月18日(月)の間行なっています。
火曜は休館 

今月はあと4回
フリートークをされるみたいですよ。

11月24日(金)13:40~14:10
  15:00~15:30
11月25日(土)10:20~10:50
  12:00~12:30
11月29日(水)14:20~14:50
11月30日(木)10:30~11:00
  12:00~12:30


http://www.nact.jp/exhibition_special/2017/ANDO_Tadao/
​​
http://www.tadao-ando.com/exhibition2017/



興味がある方は是非。

私もいずれ。。。






kanna 足跡






最終更新日  2017/11/22 01:14:54 PM
コメント(0) | コメントを書く

2017/11/20
カテゴリ:プチ建築話


紹介されている建物も、もちろんいいのですが

スケッチしているシーンがよかったです。





コンクリートは無機質で冷たい素材なのか

それとも、、、





kanna 足跡






最終更新日  2017/11/21 03:06:17 PM
コメント(0) | コメントを書く
2017/11/19
カテゴリ:プチ建築話
​​国宝に指定されている妙喜庵 待庵。
千利休が作ったと伝えられています。

見学するには事前申込みが必要なこの茶室ですが、
10年ほど前に一度訪れたことがあります。





昨日購入したこのCasaに出ていました。

2畳ほどの広さと床の間がある空間ですが、
外部とは何か違った空気と時間の流れを感じたのを覚えています。
中は見るだけで入ることはできないのですが。


場所ですが、
京都に位置していますが大阪からも行きやすいところにあります。
JRだと山崎駅、阪急の場合は大山崎駅、共に駅からすぐのところにあります。



この妙喜庵 待庵を見学した後、お勧めのコースがあります。

ダイヤ聴竹居(天皇陛下も来られたことがあります)

ダイヤ大山崎山荘美術館 (別館は安藤忠雄さんが設計しています)

ダイヤ最後にサントリ―の山崎蒸留所

全て歩いて回れる距離です。(美術館へは多少坂があります)


1日で、建築の歴史、芸術の奥深さ、文化の趣き、香り高きウイスキーに
どっぷりとつかることができると思います。スマイル





kanna 足跡






最終更新日  2017/11/20 02:03:16 PM
コメント(0) | コメントを書く
2017/11/17
カテゴリ:プチ建築話


マンションの粗大ごみ置き場に薄畳が置かれてあったので
ちょっと写真を撮らせていただきました。

この薄畳
フローリングとほぼ同じ厚みなので、
居間に隣接している和室は、居間との段差がありません。
軽いですし、床の高さを調整しなくていいので施工も楽です。


この畳の持ち主だった人は、リフォームでもしたのでしょうか。
私も和室をなくして居間を広げたいと考えているのですが

楽しみはもう少し先にとっておいて
今はどのようにリフォームしようか、
考えるのを楽しんでいます。上向き矢印





kanna 足跡






最終更新日  2017/11/19 02:22:12 PM
コメント(0) | コメントを書く
2017/11/15
カテゴリ:プチ建築話
​​商店街で見かけたお箸のセットです。



いずれも堅い木であり重たい木でもあります。
建築材としても使われますが、家具などにもよく使われます。

紫檀、黒檀、鉄刀木は、唐木(熱帯地方から輸入された木)の中でも
特に三大銘木として有名です。

ところでこの鉄刀木
てっとうぼく と読んでしまいそうですが、正解は「たがやさん」ですよ。

栗は食べ物として話題に取り上げられることが多いですが、
線路の枕木は栗の木が使われているんです。
常に日光や雨に当たっていますが腐りません。
最近はほとんどコンクリートですが。
建築では、住宅の土台に使われることがありますが、値段はちょっと高めです。
使われなくなった線路の枕木は、最近よく外構(お庭)に使われていますよね。



ちなみに、
お箸って、食事に使う道具ということで、食べるものに困らない。
また、健康や長寿の意味を持つ縁起物として贈り物にいいものなんです。
幸せのかけはしとも言いますし。

また、2本で1組なので、特にご両親などへプレゼントするといいかもしれません。
お箸の専門店に行くと、数万円もするものがあります。
あまりに高いと、ちょっと使うのをためらってしまうかもしれませんけどね。





kanna 足跡






最終更新日  2017/11/16 01:20:03 PM
コメント(0) | コメントを書く
2017/11/09
カテゴリ:プチ建築話



通路に置かれた、縄で結ばれた石
何の目的で置かれていますでしょうか。

これは、関守石(せきもりいし)と言って
ここから奥へは入らないでください。
という意味があります。


この関守石の利点は、
移動が楽に行なえること。

その日の中で、通っていい時とだめな時がある場合
すぐに変更でき、それを人に伝えることができます。

茶道の世界から生まれたみたいです。

お寺や神社、お城、庭園、お店などでよく見かけます。


この関守石を見かけたら、
そこから先へは入ってはいけませんよ。





kanna 足跡






最終更新日  2017/11/10 04:06:37 PM
コメント(0) | コメントを書く
2017/11/08
カテゴリ:プチ建築話
​​問題を解決するためのいとぐち
という意味で使うことが多いと思いますが、
他にも意味があるのです。

茶会(茶道です)などで人を招くとき、
お客さんが戸を開けやすいように、
入り口の戸や襖を少し開けておくこと
これを手がかりと言います。

招待する側は、準備ができると、この手がかりを行なうことによって
準備ができたことをお客さまに知らせます。
また、こちらにお入りくださいという合図にもなっています。

客側にとってみれば、
準備ができているかどうか、どちらに進めばいいかの
手がかりになっているんですよね。


懐石料理などのお店にいくと、
戸が少し開いていることがありますが、
これは、お店の人がちゃんと戸を閉めなかった
わけではないんですよ。





kanna 足跡
​​






最終更新日  2017/11/10 02:13:42 PM
コメント(0) | コメントを書く
2017/11/05
カテゴリ:プチ建築話
​​大工さんが使う指金さしがね
差矩とも書きますが、
表と裏で目盛りが違うのをご存知でしょうか。

表の目盛りを表目
裏の目盛りを裏目、と言います。


裏目は、表目の√2倍の目盛りが刻んであります。

表目 l    l    l    l   この間隔を1とすれば

裏目 l      l      l    この間隔は、1.4142・・・

となります。


この裏目、いろいろと使い道があるのですが、
例えば、丸太の直径を裏目で測ると、その丸太から取れる角材の大きさがわかります。

 
裏目で測った直径が10だったら

 
表目で一辺が10の正方形を取ることができます。

    


また、
裏目を使えば、30度や60度の角度が取れますよ。
どのようにするか、考えてみてください。

ちなみに45度は、
表目だけで取れますね。





kanna 足跡​​






最終更新日  2017/11/06 12:58:29 PM
コメント(0) | コメントを書く
2017/10/26
カテゴリ:プチ建築話
最近、特に環境や耐震に関する助成金や補助金の話が多いです。

緑化に関しては、
地域にもよりますが、個人の住宅でも助成金を受けられる場合がありますので
一度調べてみるといいですね。
割と多くの都道府県や市町村で行なっています。
申請書の作成は必要ですが、メリットは大きそうです。

緑化する部分ですが、
庭の他に屋上、壁面、バルコニーなどがあります。
これも地域などによって違いがありますので、よかったら調べてみてください。

ちなみにですが、
補助金の申請から緑化の工事まで一括で請けている会社がありました。
お客さんと会社、そして地球
みんなにメリットがありそうです。四つ葉



 最端事務所の緑化計画

まもなく開きそうでーす。スマイル






kanna 足跡






最終更新日  2017/10/26 03:11:05 PM
コメント(0) | コメントを書く
2017/10/11
カテゴリ:プチ建築話
てり むくり  と読みます。

屋根の形状によく使われる言葉です。
照り屋根、起り屋根など




図を見ていただくとすぐにわかると思いますが
中央部がたるんでいるのが照りで、ふくらんでいるのが起りです。


一般の住宅ではあまり見ないですね、
神社やお寺の屋根に多く用いられています。



この曲線ですが、
学生の時、製図の時間に引いたのを未だに覚えています。
難しいのです。
もちろん、施工するのも大変です。

なので、
神社やお寺を見ると、ついついこの曲線に目が行ってしまいます。
大変そうなところは、他にもいろいろありますが。。。



建築って、
知れば知るほど、見方が違ったり、見るところが増えたりしますよね。






kanna 足跡






最終更新日  2017/10/11 04:56:05 PM
コメント(0) | コメントを書く
このブログでよく読まれている記事

全129件 (129件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 ... 13 >


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.