1495869 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【お気に入りブログ登録】 【ログイン】

二級建築士 設計製図試験への最端製図.com

PR

サイド自由欄

学科クラブ/学科試験に挑戦する人を応援するサイト
無題.jpg

【最端製図】建築士試験サポートサイト

カテゴリ

コメント新着

saitanseizu@ Re[2]:メンバーズサイトより(12/08) 波乗りでいくさんさんへ 了解しました。(^…
波乗りでいくさん@ Re[1]:メンバーズサイトより(12/08) 今年 仕事仲間のe君が一年目ダメでした …
saitanseizu@ Re[1]:メンバーズサイトより(12/08) 波乗りでいくさんへ そうでしたね。懐かし…
波乗りでいく@ Re:メンバーズサイトより(12/08) おめでとうございます。 私も5回目で合…
saitanseizu@ Re[1]:ベストセラーを生み出す作家(10/31) しもふりしめじさんへ そうですよね。 自…
しもふりしめじ@ Re:ベストセラーを生み出す作家(10/31) わたしもこのPOPを今見て読んでみたい…
saitanseizu@ Re[1]:少し、意外に思う最近の傾向(10/23) gingiさんへ 了解しました。 gingiさんが…

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

全18件 (18件中 1-10件目)

1 2 >

最端製図ってこんなところ

2017/07/21
XML
今日は、添削している先生方の机を紹介します。



鉛筆立てには赤ペンとスケールが入っています。
それと電卓です。
面積計算を間違える人、けっこう多いです。


図面が届きましたらコピーをし、棚に入れていきます。
これは私のルーティーンです。

先生方は、その棚から図面を自分の机に持って行き添削を行なう。
という流れで行なっています。

できるだけ早く返却できるよう。
これからも頑張っていきます。





kanna 






最終更新日  2017/07/21 06:21:19 PM
コメント(0) | コメントを書く

2017/01/10

上がってきました。

7,8,9日は、連休ということもあって

試験対策に取り組んだ方が多かった感じです。

 

メンバーズサイトでは、学科も製図もいくつかの質問が上がってきました。

 

ネットを使ったこのメンバーズサイト

 

24時間いつでも気軽に質問ができますし

匿名(ハンドルネーム)でOKです。

また、説明しにくい場合は、図に描いたりして写真を添付することができます。

それから、

他の方の質問を見て参考にすることができます。

 

とまあいろいろメリットはありますが、

やはり、

わからないところをいつまでも抱え込まなくてもいいというところが

一番大きなメリットかなと思います。

 

途中でつっかえると、

先へ進まなくなったり、モチベーションが下がったりしますよね。

 

そうそう、モチベーションと言えば、

他の人が積極的に利用しているのを見ると

やる気をもらえることもあるみたいですよ。

自分もがんばろうって。

 

メンバーズサイト

いろいろ活用してください。スマイル

 

 

 

 

kanna 足跡







最終更新日  2017/01/10 07:11:03 PM
コメント(0) | コメントを書く
2016/03/28

海外にいても受講できる。

 

平成19年に、ドイツにお住まいの方から申し込みがありました。

最端製図を始めて2年目でしたので、

これから海外の人が多くなるのかな~と、

思っていたのですが

意外にいなく、

今年、久し振りに申し込みがありました。

いずれも日本人ですよ。

 

地球上のどこにいてもすぐに届くメール。

ネットってすごいな~。

 

 

 

kanna 足跡







最終更新日  2016/03/28 02:19:26 PM
コメント(0) | コメントを書く
2014/03/07

添削が終わったら

添削図を返却する前に必ずコピーをとるようにしています。
A3に縮小ですが

 

次の課題の図面が送られてくると

前回指摘したことが直っているかなーって確認します。

 

直っていればOKです。

直っていなければ、

見てないのかな?

もしくは、

見たけど忘れたかな?

もしくは、

指摘の仕方が悪かったかな?

などといろいろ想像しますが、

やはり、もう一度指摘することになります。

今度は絶対にわかって頂けるように。

 

ちなみに、

添削図のコピーは、平成18年の一期生の分から

ずっーとおいてありますよ。スマイル

 

 

fdさ__.JPG

 

kanna 足跡







最終更新日  2014/03/07 09:19:49 PM
コメント(8) | コメントを書く
2011/11/08
NEC_0051.JPG

注文した机と椅子が届きました。

これでほぼ内部レイアウトが完成です。



あと、

カフェコーナーみたいな空間も作りたいと思っています。コーヒー



どんどん遊びに、

いえ、

勉強をしに来て下さい。スマイル







kanna 足跡






最終更新日  2011/11/08 03:34:21 PM
コメント(2) | コメントを書く
2011/09/21
「家創り KoKoHouse」

http://blog.kokohouse.net/

最端6期(今年)生の方が書かれているブログです。

ご自身がされているお仕事に関する事が主な内容です。

ホームページも作られています。


なぜ建築士を志そうと思ったか。

そんな事も書かれてあります。


私は今年の夏、ご本人から直接お話しをお聞きしたのですが、

お話を聞いて、応援したい気持ちがより大きくなりました。


お仕事はとても忙しくされているみたいですが、

更なる飛躍の為に、是非合格して頂きたいと思います。






話は変わりますが、

再現図の採点が明日で終わりそうです。

明日中には結果を報告できると思います。

お楽しみに。スマイル






kanna 足跡






最終更新日  2011/09/21 06:04:26 PM
コメント(2) | コメントを書く
2011/02/01
最端製図が対応できるみなさんのご要望(わがまま)には
どんなものがあるのか、考えてみました。


講座のテキストだけほしい。
これは普通にできました。

製図用紙を注文する時に、何か見本になる図面がほしい。

学科クラブのサンプル講義ノートをもう少し他のものも見たい。

支払いを給料日まで待って下さい。

テンプレート定規の説明書を無くしたのでもう一度送って下さいー(>_<)

忘年会を北海道でもしてほしい。
私の希望だったりして、、、

お試し添削を第二課題までやりたい。




小さな学校なので、
たいがいの事はできてしまうのでした。スマイル






kannaでした。 足跡






最終更新日  2011/02/02 01:10:26 AM
コメント(0) | コメントを書く
2009/11/06
今年も集めてみました。

合格発表後のコメントは12月に入れるとして、

これまでに頂いた、メールやコメントなどをまとめています。


みなさんからのお声はとてもうれしく、また楽しく、そして励みにもなり

スタッフ一同、本当にありがたく感じております。

心からありがとうございました。



是非、読んでみて下さい。

http://saitanseizu.com/voice21.html


今年もまた1つ、最端製図の貴重な財産ができました。スマイル




kannaでした。 足跡






最終更新日  2009/11/06 09:49:42 PM
コメント(0) | コメントを書く
2008/07/31
1217415899-1.jpg


○の中にAと書いてあるところです。

京阪電車もしくは地下鉄の天満橋駅が最寄駅です。
地上に上がりましたら、天満橋を渡って下さい。
公園沿いを左(西)に曲がりまして、信号の一つ手前の
交差点を右(北)に曲がります。

JRだと東西線の大阪天満宮駅が近いです。
改札を出ましたら左に歩いて頂いて、
初めに見える階段を上がっていきます。
地上に出ましたら、最初に見えるコンビニの
手前の曲がり角を右(南)に曲がってください。
信号2つ目を左(東)、すぐ次の交差点を右(南)
に曲がると見えます。歩いて10分くらいです。

いずれもかわいビルという看板が目印です。
1階にお蕎麦屋さんが入っている白いビルです。

もし、迷ったら電話して下さい。
電話 06-6881-3787です。


住所は大阪市北区天満3丁目4-10
グーグルの地図で検索できます。
http://maps.google.co.jp/maps?utm_source=ja-wh



講習会に参加される方には、改めてご案内のメールをお送りします。


みなさんにお会いできる事を楽しみにしています。スマイル




kannaでした。 足跡






最終更新日  2008/08/01 01:06:29 AM
コメント(3) | コメントを書く
2008/07/04
yayoi.jpg


弥生 哲郎先生です。 よろしくお願いします。


今、解答例図面を描いています。えんぴつ

ものすごく丁寧です。

真剣です。

燃えてます。

ますます熱くなる最端事務所です雫


聞くところによりますと、哲郎先生のご自宅は二世帯住宅。

しかも、お友達が集う部屋があるみたいなのです。びっくり


問題にしない手はありません。ひらめき


という事で、課題集の中に少しデフォルメした哲郎先生のご自宅が出てきます。

問題作成も哲郎先生にして頂きますよ。

楽しみです。



添削生の方、

明日、新しいパスワードをメールでお送りします。




kannaでした。 足跡






最終更新日  2008/07/04 04:49:14 PM
コメント(3) | コメントを書く
このブログでよく読まれている記事

全18件 (18件中 1-10件目)

1 2 >


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.