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カテゴリ:バイク
連日暑いですね~。
皆さんはいかがお過ごしでしょうか 私はこの土日、先日転倒させて傷つけてしまったVFRの修理を汗をかきかき勤しんでいました。(*´Д`)=З まずは、曲がりくねったクラッチレバーの交換です。 これはレバーが曲がっただけで、それ以外のハンドル部や基部には何の損傷もなかったので、助かりました。 曲がってしまったレバーはまたもしものとき(やりたくはありませんが…)のためにスペアパーツとして残しておこうと思っています。 続けて傷ついた左側のカウルとミラーステー、パニアケースの修繕です。 まずは、傷が付いてしまった部分にパテを盛って傷を埋めました。 特にパニアケースはかなりえぐれていたのと実は割れてしまっていたので、まずは瞬間接着剤で接着し、内部はカッティングシートを張って防水処理をしておきました。 左ミラーステー部も取り外してまずはパテ盛りをしました。 ミラーステー部はパテが乾いた後削り取りヤスリがけ油分取りサーフィサー塗りシルバー塗料塗りクリア吹きの順で修繕していき、かなりきれいに仕上がりました。 そして乾いた後、ウィンカー部を取り付け、車体に装着しなおしました。 ただ、このときの”ツメ”がなかなかうまく引っかからずに結構苦労しました。 そして一番目立つ左カウルも傷ついた部分をパテで盛って整形しなおし、ヤスリがけ油分取りサーフィサー塗り白色塗料塗りボカシ材吹きクリア吹きの順で修繕していきました。 やはり平面部なので新品のようにはいきませんが、後はステッカーでも貼って誤魔化そうと思います。 後は左のステップ部分に亀裂が入ってしまっており、部品を注文してあるので、それが入ってきたら取り付けて完了になります。 結局この土日はVFRの修理に6~7時間ほどかけてしまい、もう少しで熱中症になってしまうところでした。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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精神的に来ますよね。
僕の隼も二回倒れてます。 ステップが二回ともボキリッってやってます。 今回は対策部品に交換してますけどね。 いい勉強したと思ってます。 (2010年07月25日 20時02分17秒)
こんばんは~
お疲れ様です。 新車のうちの傷って気になって仕方ありませんからそのお気持ち察して余りあります。 レバーですが・・・・ 折損防止のため、バーナー(ガストーチでも可)で温めながらメガネレンチなどで曲げ戻せば良いと思いますよ。 バーナー使わないとポッキリ折れることもありますが、この程度ならそのままでも曲げ戻せそうです。 (2010年07月25日 20時43分56秒)
楽しそうですねえ!
好きなものを自分の手で補修する。 ご自分では気付いておられないかもしれませんが、 すごく楽しそうです! 綺麗になりましたね~! でも、 熱中症は、本当に怖いですからお気をつけて(^0^) (2010年07月26日 15時27分19秒)
でも素晴らしい修理能力ですね
Sakakeyさん模型の工作とかにも造詣が深そうな気がします^^ コケてしまうと悲しいですが傷もまた歴史のひとつ きっと愛着がわきますよ ちなみに私のバイクは傷だらけです(笑) (2010年07月27日 20時02分14秒) |