220884 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Sakakeyのバイクと車&趣味と現実!!

PR

X

全92件 (92件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 ... 10 >

バイク

2011年02月06日
XML
カテゴリ:バイク
昨日の土曜日の長時間勤務も終わり、やっと日曜日になったので、今日はやることが一杯です。マラソンマラソンマラソン

まずは、起きてすぐに洗濯をして、その後しばらくサボっていた部屋のお掃除をしました。きらきらきらきら

そして、しばらく乗っていなかったVFRのメンテナンスです。ウィンク

バッテリーメンテナンス
まずは、本当にしばらく乗っていませんでしたし、冬場雪でしたので、バッテリーの充電をまずしました。

バッテリーがだいぶ弱ってきているかな~って思っていたんですが、取り立てて電圧不足ひらめきという訳でもなく、通常充電でOKでした。大笑い
充電中


これは充電器です。少し見にくいですが、電圧不足だと一番右下のランプが赤く光る設定になっていますが、今回は下から2番目のランプが黄色く光っていたので、電圧不足という訳ではありませんでした。OK


この充電器は、通常バッテリーに負担をかけないようにゆっくり充電するため、充電完了までしばらく時間がありましたので、新しいアイテムを装着することにしました。NEW


それは何かというと、こいつです。 下矢印

ハガー

ホンダハガーいわゆる泥よけですね。うっしっし

ハガー装着2
装着後はこんな感じです。ウィンク

ただ、簡単に取り付けできると思っていたら、そうは問屋がおろしてくれず、リヤタイヤを外さないと取り付けができませんでした。しょんぼり

おかげで結構汗をかいてしまいました。雫

でも、これで少しはシートカウルしたの泥汚れが少なくなるのではないかと思っています。オーケー

さぁ、来週末は天気が良ければ久々にVFRでお出かけしたいと思います。大笑い






Last updated  2011年02月06日 12時18分58秒
コメント(14) | コメントを書く


2010年11月03日
カテゴリ:バイク
またまた皆さんお久しぶりです。m(_ _)m

もう更新もあまりしていないし、皆さんのところへもほとんどおじゃまできていませんので、忘れられてしまっているかもしれませんが・・・しょんぼり

今日は周の真ん中の祝日で、なおかついい天気晴れでしたので、久しぶりにVFRくんに乗ってきました。ぽっ

1ヶ月以上間が空いてしまっていましたので、バッテリー上がりなど起こしていないかと心配しましたが、ちゃんとエンジンもかかってくれました。スマイル

とりあえず、近場で慣れたところと思い、作手&本宮山に行ってきました。
久しぶりの作手
10月下旬から涼しいを通り越して寒いと感じるようになってきましたし、前回の更新時のコメントでどか鍋さんに「冬の恰好しないと寒い」と教えていただいたので、冬装備で向かいました。

奥三河に入っていくと気温が10℃以下になってきて寒くなってきましたので、冬装備で正解でした。OK

どか鍋さんありがとうございました。m(_ _)m
紅葉とVFR




ただ、今年は紅葉はあまりキレイではないですね。色づかずに枯れてしまっている木もたくさんありました。

やはり夏の異常な暑さが原因でしょうか!?

ただ、やっぱりバイクはいいですね~。大笑い

そう思った1日でした。グッド







Last updated  2010年11月03日 13時42分36秒
コメント(7) | コメントを書く
2010年08月01日
カテゴリ:バイク
まだまだ暑い日が続いていますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?晴れ炎
私は今週、早番と遅番の連続でかつ昨日の土曜日も早番プラス超過勤務だったため、かなりへばってます。(*´Д`)=З

とは言うものの、以前の転倒で傷つけてしまったVFRのステップも入荷してきたので、今日の日曜日は暑くなる前にと思い、早朝時計の6時ごろからステップ交換とカウルの塗装のし直し作業を行いました。マラソン

今回の塗装は、カウルをいったん外して、全面塗装で綺麗に仕上げてみようとがんばりました。ぽっ
カウル裏側
まずは、カウルを取り外そうとしたんですが、これがなかなか苦労しました。泣き笑い

写真のとおりカウルの裏側に部品がネジ止めしてあり、これがまた車体のどこかに引っかかっているといった具合で、サービスマニュアルがなければ取り外すだけでかなりの時間を浪費していたかもしれません。ショック

カウル取外し後
カウルを取り外した後の写真です。カメラ滅多にお目にかかることもないと思い記念に撮っておきました。ぽっ

国内仕様のVFRはエンジンにカバーが被せてあったりして、カウルを外しただけでは残念ながらエンジン本体までは覗けません。虫眼鏡


カウルを外して、ペーパーがけし、油分を取り除いて、サーフィサーを塗布し、乾燥させている間に亀裂が入ってしまったステップの交換をしました。オーケー

亀裂ステップ  右矢印右矢印右矢印  新ステップ

これで安心して体重をかけることができます。大笑い

そしてカウル塗装ですが、全面塗装してクリアで仕上げたところ、かなり目立たなくなり、車体に組みつけてみてもほとんど色の違いがなく、結構いい感じになりました。きらきらグッド
塗り直し 右矢印 塗り直し完成

作業開始から終了まで約4時間時計かかってしまいましたが、満足できる仕事であったと思います。OK

午後からはちょっとお昼寝をしたいと思いま~す。眠い..眠い..眠い..






Last updated  2010年08月01日 13時12分36秒
コメント(8) | コメントを書く
2010年07月25日
カテゴリ:バイク
連日暑いですね~。晴れ炎
皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

私はこの土日、先日転倒させて傷つけてしまったVFRの修理を汗をかきかき勤しんでいました。(*´Д`)=З
クラッチレバー交換まずは、曲がりくねったクラッチレバーの交換です。

これはレバーが曲がっただけで、それ以外のハンドル部や基部には何の損傷もなかったので、助かりました。OK

曲がってしまったレバーはまたもしものとき(やりたくはありませんが…)のためにスペアパーツとして残しておこうと思っています。!

続けて傷ついた左側のカウルとミラーステー、パニアケースの修繕です。
パテ塗まずは、傷が付いてしまった部分にパテを盛って傷を埋めました。どくろ

特にパニアケースはかなりえぐれていたのと実は割れてしまっていたので、まずは瞬間接着剤で接着し、内部はカッティングシートを張って防水処理をしておきました。荒波

左ミラーステー部も取り外してまずはパテ盛りをしました。


左ミラーミラーステー部はパテが乾いた後右矢印削り取り右矢印ヤスリがけ右矢印油分取り右矢印サーフィサー塗り右矢印シルバー塗料塗り右矢印クリア吹きの順で修繕していき、かなりきれいに仕上がりました。大笑い

そして乾いた後、ウィンカー部を取り付け、車体に装着しなおしました。
ただ、このときの”ツメ”がなかなかうまく引っかからずに結構苦労しました。雫雫

左カウル
そして一番目立つ左カウルも傷ついた部分をパテで盛って整形しなおし、ヤスリがけ右矢印油分取り右矢印サーフィサー塗り右矢印白色塗料塗り右矢印ボカシ材吹き右矢印クリア吹きの順で修繕していきました。

やはり平面部なので新品のようにはいきませんが、後はステッカーでも貼って誤魔化そうと思います。ぽっ

後は左のステップ部分に亀裂が入ってしまっており、部品を注文してあるので、それが入ってきたら取り付けて完了になります。OK

結局この土日はVFRの修理に6~7時間ほどかけてしまい、もう少しで熱中症になってしまうところでした。炎ショック






Last updated  2010年07月25日 16時55分44秒
コメント(5) | コメントを書く
2010年07月23日
カテゴリ:バイク
この頃、かなり早番、遅番が頻繁に回ってきて、なかなかブログの更新を疎かにしてしまっていました。NG

ところで、今週の月曜日の祝日にツーリングということで静岡県のSLで有名な糸魚川鉄道を眺めながら北上し、オルゴールボール音符が買える音戯の郷まで行ってきました。

と、ここまではいいんですが、初めてバイク対応のカーナビをステムマウントに取り付けて、その案内を頼りに走って行ったんですが、そうしたら途中でとんでもない林道のようなつづら坂上向き矢印下向き矢印を通らされてしまいました。ほえー

行きは何とか無事に通り抜けたんですが、帰りのある急な上り坂で2速のままで行けると思って油断したのがいけなかったんですが、坂の途中でエンストしてしまい、VFRを倒してしまいました。号泣

ケガもなく、VFRの傷もクラッチレバーが曲がり、左のパニアケースに少し傷がついたくらいなので、大したことはなかったんですが、ショックが大きいです。涙ぽろり






Last updated  2010年07月23日 18時54分41秒
コメント(12) | コメントを書く
2010年06月19日
カテゴリ:バイク
久しぶりに家のパソコンパソコンをさわっています。ということは、必然的にまたまたブログの更新をほったらかしていたことになります。
どうもスミマセン。m(_ _)m

ところで、全国的に梅雨雨真っ盛りですが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

私は今日の午前中、やっと先週からバイク屋に入荷したとの連絡をもらっていたVFRのパニアケースを取り付けてもらいました。ウィンク
白バイ仕様

おかげで、ご覧のとおり、また「白バイ」っぽくなってしまいました。うっしっしうっしっし

センスタ
あとは、メンテナンスや洗車時に重宝するセンタースタンドも取り付けてもらい、同時に初回のオイルとエレメント交換、点検もしてもらいました。オーケー

今日、我が家の方では朝の9時前くらいまで雨雨が降っていたんですが、バイク屋に行く頃には雨も上がり、午後からは曇り空くもりになったので、パニアケースにカッパといつも腰に巻いているウェストポーチを入れて少し走ってきました。大笑い

さすがにスリ抜けはしにくくなりましたが、カッパを常時入れておけることと、荷物を入れるスペースがあるのは本当にありがたいですね。OK

それと、梅雨の合間に少しでも走れたのがとっても嬉しかったです。ぽっ

VFRもあと20キロほどで走行距離が1000kmに達します。これからも末長く付き合っていきたいと思っています。






Last updated  2010年06月19日 16時05分26秒
コメント(9) | コメントを書く
2010年06月05日
カテゴリ:バイク
こんにちは。書きっぱなしの日記をほったらかしにして早や1週間。月日が流れるのは早いもので時計相棒のVFRが手元にやって来てから1ヶ月が経ってしまいました。びっくり

800km
この1ヶ月、慣らし運転でできるだけ乗れるようにと心がけていたんですが、今日も少し疲れしょんぼりがあったので、いつものコースの作手~本宮山コースを走ってきて、800kmをやっと超えたところです。

1月で1,000kmには届かず、微妙な走行距離になってしまいました。わからん


今日も作手

とは云うものの、大分相棒のクセも解かってきたように思えます。オーケー

大部分は満足しているんですが、1点不満があります。しょんぼりそれは何かというと、燃費があまり良くないことです。ガソリンスタンドバツ

今までの平均燃費をみると、大体18.5~19km/lくらい。しょんぼり今まで乗り継いできたバイクの中では1番悪いような気がします。号泣

やはり排気量の大きさとシャフトドライブなど車重の重さからでしょうか。ダッシュ
燃良太郎

そのため、少しでも燃費が良くなればと思い、今日からこんなものを使い始めてみました。ひらめき



燃良太郎3



これでどの程度効果があるのか分かりませんが、燃費が上がることガソリンスタンド上向き矢印を祈りながら、様子を見ようと思っています。歩く人歩く人




さてさて、楽しいバイク談議は以上としまして、先日までの政治ネタを少しだけ!

とうとう鳩山さん辞めてしまいましたね~ほえー

いずれ責任をとって辞めなければすまないとは思いましたが、あまりにも無責任な辞め方だと思いませんか?怒ってる

国会の会期終盤であり、なおかつ沖縄の普天間基地移設問題で日米共同声明を出し、中国の温家宝さんが訪日後すぐに政権を投げ出してしまいました。これでは日本の内政・外交ともにいい加減で放り出したと見られても仕方ないんじゃないでしょうか?ムカッムカッ

それでも不思議なもので、民主党の代表と総理大臣が鳩山さんから菅さんに替わっただけで、下降していた民主党の支持率が下げ止まり、今度の参議院選挙で「また民主党に投票する」という人が一番多いらしいというのが驚きです。びっくりびっくりびっくり

人様のことはとやかく言うつもりはありませんが、惑わされずに信念を持って投票したいと思う今日この頃です。<(_ _)>







Last updated  2010年06月05日 15時50分52秒
コメント(12) | コメントを書く
2010年05月23日
カテゴリ:バイク

先日は年甲斐もなく知恵熱雫を出してしまいご心配をおかけしましたが、金曜日に復活し、土曜日には運動がてらVFRで近場までお散歩に行ってきました。ダッシュダッシュ

そうしたら、思いがけず懐かしいバイクたちしかも”往年の名車たち”に3台も出会うことができました。ぽっ
VT250F
最初に出会ったのは、HONDA VT250F

残念ながら、走行中に出会ったので自分で撮影できず、ネットからカタログの画像を拝借してきてました。泣き笑い

かなり手入れしながら乗ってみえるようで、学生時代の頃の”VT伝説”を想い出してしまいました。音符

そして、こういうときは続くもので、その後すぐにまた懐かしいバイクたちと一緒に走行することができました。ダブルハート
RZ250
その1台は、YAMAHA RZ250初期型

言わずと知れた、市販車”レーサーレプリカ”の草分け的な存在です。

しかも、初期型と久しぶりに走ることができるとはかなり嬉しかったです。大笑い

中型免許をとってすぐの頃、購入の検討をしていた1台がこのRZ250の初期型でした。(歳がバレてしまいますね雫
NSR250R
そしてもう1台ありまして、上のRZ250初期型と一緒に走ってみえた方(女性のようでしたが)が乗っていたのが、HONDA NSR250Rでした。

当時の2ストレーサーレプリカの最たるものとして君臨していたバイクですよね。

しかも、2ストの割に”台形トルク”でかなり乗りやすかったような覚えがあります。

本当は、一緒に写真カメラを撮らせてほしかったほどでしたが、いかんせん3台とも走行中に出会ったため、ネットでカタログの写真を探して掲載させていただきました。(^_^;)

昨日で会った3台も当時としたは最先端の”スーパースポーツバイク”ですが、技術の進歩というのはスゴイですね。昔では到底考えれなかった技術が現在のバイクには搭載されています。

そんななかで、これらの”往年の名車たち”を大事に乗ってみえる方々は貴重な存在であり、これからも大事に乗り続けてあげて欲しいなと思う次第であす。ぽっ






Last updated  2010年05月23日 05時50分10秒
コメント(8) | コメントを書く
2010年05月15日
カテゴリ:バイク

今日は朝一で定期の通院日病院だったんですが、病院から帰った後また相棒のVFRの慣らし運転に行こうと思っていました。

そこで、ブログでお知り合いになり、ご近所にお住まいの@ポンちゃんさんと少し前から連絡が取れていたので、先日急ではありましたがお誘いしたところ、快くお受けいただきOK一緒に作手方面に走りに行くことにしました。ダッシュダッシュ

ということで、午前9時30分にJRの東刈谷駅電車で待ち合わせをしました。

私からお誘いしておきながら、病院から帰宅後待ち合わせ場所に行ったため、ギリギリになってしまい、@ポンちゃんさんをお待たせしてしまいました。雫
どうもスミマセンでした。m(_ _)m

初めてお会いした@ポンちゃんさんは、赤いSV650Sに赤いalpinestarsのジャケットを颯爽と着た、笑顔大笑いの素敵な方でした。目がハート

そして、しばしごあいさつと歓談ののち、作手の道の駅を目指して出発しました。ダッシュ

行きは私が前を走り、岡崎市の大樹寺の前の道路を東進し、県道477号線から国道301号に入り、途中下山のサークルKコンビニで少し休憩させてもらってから作手の道の駅に到着しました。
SVとVFR:作手2
作手の道の駅では、2人して「ジャンボフランク」をいただきながら休憩しました。ぺろり

ただ、今日はちょっと山の方は寒かったです。泣き笑い

そして、作手の道の駅で休憩した後、
@ポンちゃんさんが走ったことがないと仰っていた
本宮山スカイラインを走りに行きました。富士山

SVとVFR:本宮山2
@ポンちゃんさんは初めてと仰いましたが、バックミラーで見させていただいていたら非常にスムーズなライディングでコーナーを抜けていて上向き矢印下向き矢印、片道を走り終えたら「走りやすい道ですね~。グッドって仰り、Uターンしてもう1本走って往復しました。ウィンク

本宮山スカイラインを走り終わったときにはちょうどお昼時ごはんだったんですが、2人ともお腹は空いていなかったので、とりあえず帰途に就こうということにしたんですが、ここでもやはり山の上で寒かった雪ため、出すものを出したくなり作手の道の駅に再度寄り、トイレトイレを済ませて、今度は@ポンちゃんさんに前を走っていただいて国道301号線を下って行きました。

帰り路は国道301号線~県道39号線~国道248号線~県道239号線と進み、矢作川を天神橋で越えて、@ポンちゃんさんのご存じの抜け道を通って国道1号線に出て、横綱ラーメンでラーメンラーメンと焼豚丼ぶたで遅めの腹ごしらえをしました。ぺろり

腹ごしらえをしながら、@ポンちゃんさんといろんなお話ができてとっても楽しかったです。大笑い

横綱ラーメンを出た後は、ローリング解散になり、@ポンちゃんさんとは国道1号線の途中でお別れになりました。バイバイ

やっぱり、バイク仲間と一緒に走るのは楽しいですね。大笑い

@ポンちゃんさん本当にありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。m(_ _)m


また、他のブログ仲間の皆さん、日帰りくらいしかできないと思いますが、よろしければご一緒してください。m(_ _)m

ちなみに、今日で総走行距離が600kmを超えました。ぽっ






Last updated  2010年05月15日 20時41分23秒
コメント(6) | コメントを書く
カテゴリ:バイク

今日は朝一で定期の通院日病院だったんですが、病院から帰った後また相棒のVFRの慣らし運転に行こうと思っていました。

そこで、ブログでお知り合いになり、ご近所にお住まいの@ポンちゃんさんと少し前から連絡が取れていたので、先日急ではありましたがお誘いしたところ、快くお受けいただきOK一緒に作手方面に走りに行くことにしました。ダッシュダッシュ

ということで、午前9時30分にJRの東刈谷駅電車で待ち合わせをしました。

私からお誘いしておきながら、病院から帰宅後待ち合わせ場所に行ったため、ギリギリになってしまい、@ポンちゃんさんをお待たせしてしまいました。雫
どうもスミマセンでした。m(_ _)m

初めてお会いした@ポンちゃんさんは、赤いSV650Sに赤いalpinestarsのジャケットを颯爽と着た、笑顔大笑いの素敵な方でした。目がハート

そして、しばしごあいさつと歓談ののち、作手の道の駅を目指して出発しました。ダッシュ

行きは私が前を走り、岡崎市の大樹寺の前の道路を東進し、県道477号線から国道301号に入り、途中下山のサークルKコンビニで少し休憩させてもらってから作手の道の駅に到着しました。
SVとVFR:作手2
作手の道の駅では、2人して「ジャンボフランク」をいただきながら休憩しました。ぺろり

ただ、今日はちょっと山の方は寒かったです。泣き笑い

そして、作手の道の駅で休憩した後、
@ポンちゃんさんが走ったことがないと仰っていた
本宮山スカイラインを走りに行きました。富士山

SVとVFR:本宮山2
@ポンちゃんさんは初めてと仰いましたが、バックミラーで見させていただいていたら非常にスムーズなライディングでコーナーを抜けていて上向き矢印下向き矢印、片道を走り終えたら「走りやすい道ですね~。グッドって仰り、Uターンしてもう1本走って往復しました。ウィンク

本宮山スカイラインを走り終わったときにはちょうどお昼時ごはんだったんですが、2人ともお腹は空いていなかったので、とりあえず帰途に就こうということにしたんですが、ここでもやはり山の上で寒かった雪ため、出すものを出したくなり作手の道の駅に再度寄り、トイレトイレを済ませて、今度は@ポンちゃんさんに前を走っていただいて国道301号線を下って行きました。

帰り路は国道301号線~県道39号線~国道248号線~県道239号線と進み、矢作川を天神橋で越えて、@ポンちゃんさんのご存じの抜け道を通って国道1号線に出て、横綱ラーメンでラーメンラーメンと焼豚丼ぶたで遅めの腹ごしらえをしました。ぺろり

腹ごしらえをしながら、@ポンちゃんさんといろんなお話ができてとっても楽しかったです。大笑い

横綱ラーメンを出た後は、ローリング解散になり、@ポンちゃんさんとは国道1号線の途中でお別れになりました。バイバイ

やっぱり、バイク仲間と一緒に走るのは楽しいですね。大笑い

@ポンちゃんさん本当にありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。m(_ _)m


また、他のブログ仲間の皆さん、日帰りくらいしかできないと思いますが、よろしければご一緒してください。m(_ _)m

ちなみに、今日で総走行距離が600kmを超えました。ぽっ






Last updated  2010年05月15日 20時23分32秒
コメント(3) | コメントを書く

全92件 (92件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 ... 10 >


© Rakuten Group, Inc.