1392778 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.12.15
XML
きれいに晴れ上がった土曜日の千葉でした。午前中にカッピング、ブレンドの仕上げ、お知らせハガキ、急ぎのご注文の発送…順調に仕事を終えて、午後からはJAの「しょいかーご」までかみさんと野菜買い付け。帰ったら、通風の薬が切れたのでいつものお医者さんへ行って、今日のToDoは終了。さて、昨日に続いて…サンプリング倶楽部21、Vol2の残りのご感想をお届けします。ひとつのこーひー「イルミネーション」を召し上がっての、様々な印象、ご感想をお楽しみください。今回もご参加くださったみなさん、本当にありがとうございました!ドキッとしたり、ニヤッとしたり、たくさんの素晴らしい感覚を頂きました。次回は来年になりますが…はじめての方も常連さんもお気軽にご参加ください、お待ちしています。「美味しさってあるもんじゃなくって、感じるものなんですよね」飲んだ人の感じた瞬間に美味しさがあり、それが喜びでありますように。

[シフォンケーキさま]
-器具、コーヒープレス
-挽き具合、粗挽き
-使用量、15g
-感想   
封を開けた時の香りはそれ程インパクトは無いものの爽やかな酸味系が好きな私には、ふっくらと焼けた浅煎りの豆に期待感が膨らみます。煎り加減から、いつもより多少多めに豆を使用しました。カップに注いだ時の香りは想像した程、酸味を印象付けるものでは無く、また口に含んだときも甘味と軽すぎないボディ感がバランス良く好印象です。その後ようやくやってくるフルーツ感に、最後まで勿体付けられた様な気にさえさせられます。その分切れも良く、すっきりとした印象は期待を裏切らない本当に美味しいコーヒーですね。

やはりこの私好みの酸を大切にしたいと思い、オレンジピールを大きめにカットして入れた、オレンジシフォンと一緒に頂きました。ペアリングとしては最高だと思います。美味しいコーヒーをありがとうございました。    

[Mさま]
-使用器具 コーヒープレス
-挽き具合 中挽き
-コーヒーの使用量 20gで2杯抽出
年齢:30歳
性別:男
お好み珈琲:茜ブレンドで淹れたエスプレッソ、ラテブレンドで淹れたラテ、華やかなグァテマラやモカ・イルガチェフ等のフルーティーな豆や深煎りプルカル・グアテマラのようなチョコレートみたいに濃厚な豆で淹れたプレスコーヒー・・・(同じ豆でも焙煎の仕方で全く性格が変わってくるんですね!!驚きました・・・・・でも根底にある香りは共通したとてもいい香りが・・・・・)

-ご感想
コーヒープレスで淹れてみた時の感想です。(家ではプレスでコーヒーを入れるとき、微粉があまり出ないように中引きで淹れています)立ち昇る香りがとてもフルーティで特に甘い香りの印象が強く、複雑にまとまった良い香りがこの甘い香りに包まれているような印象でした。そして一口目・・・・これは・・・・すごいですね!!まず、鼻の中をフルーツの香り(今まで食べた事のないけど、明らかに何らかのフルーツだと分かる香り)が占領してしまいました。そして微かに香るタバコの葉のようなワインに含まれている香り要素を感じました。あと、とてもいい感じの苦味が素敵でした。すぅーっと一本芯の通った苦味の上にいろいろな要素の味が乗っかっているのですが、それがふと突然消えてしまうんですね・・・とても後味さっぱりでゴクゴク飲んでしまいました。キレのよい苦味と複雑な甘い香りの絶妙な調和がとても印象的でした。今度はエスプレッソでも淹れてみようかなと思っています。

[yukiさま]
-使用器具、コーヒープレス
-挽き具合、中挽き、カリタセラミックミル・手動
-コーヒーの使用量、20g 500cc 
(自宅では30gで500ccで抽出、水の硬度の違いで味の感じ方が違う為)
-実家の水の硬度 約80、自宅の水の硬度 約40
注:どうやら、硬度の高い地方の方がミネラルの関係で苦み(雑味)を強く感じる模様。後日、硬度の近いミネラルウォーターを購入してきて淹れてみて感じ方を確認しました。
-年齢 30代前半、女性、
-普段お好みのコーヒー ブラック&カフェオーレ(砂糖なし) 深煎りが好き

サンプリング倶楽部21、Vol 2ありがとうございました。和歌山のyukiこと、現在帰省中@静岡です。前回に引き続き、楽しませていただきました。さて、まずは番外編として夫の感想から。
数杯分送ってみました。

とっても柔らかい味で、何も考えずに美味しいという感覚でどんどん飲めてしまう。連続で何杯も飲めてしまった。甘さがかなり特徴的でした。ただ、ミルクは合いませんでしたね。カフェオーレにすると、薄く味気なくなってしまう。
とのことです。

では、早速私の感想を・・・。
淹れるたびに、少しずつ表情が変化しているのが分かるのですが。基本的に、一口目が非常にまろやかで何よりも「甘さ」が際だっています。「砂糖でも入っているのでは?」と悩むほどの甘さを感じました。そこに、飲むたびに色々な珈琲の苦みが顔を出して面白いです。甘い甘い、とことん甘くて苦みがほとんど感じない時も有れば・・・。甘いのに、かなり苦みがあって(スモーキーで)お菓子が欲しい時も。苦い時は、とても粉っぽさを感じて少し粉が沈むまで待ちました。

冷めてくると、まだ表情が変化して。あまり坂本さんの書かれた「チョコレート感」は今回は感じなかったのですが。苦い!と感じた時は、冷めるとほんのりとチョコレート感を感じました。
でも、言われないと気が付かない感じです。香りはとってもクラシカルな感じがしました。懐かしい香りと言う感じ。素直に美味しいといえば分かりやすいかもしれません。こういうブレンドは、楽しいですね。お洋服の福袋をメーカーを指定して買った感覚です。

一緒に飲んだ、苦い珈琲嫌いの母まで「ん、不思議!ほろ苦い甘さというか。これ砂糖入ってる?」「甘いのに、ほろ苦いのね~。美味しいよ、この珈琲」なんて首を傾げておりました。かなり気に入った様です。母はアメリカン派です。

余談ですが、チョコレート感は軟水の方が良く出る様です。昨日、母が軟水の湧き水を遠方で採取して参りまして(湧き水の近くの採水場は硬度30)珈琲を淹れましたが全く別物でした。自宅でいつも坂本さんの珈琲を飲む様なお味がしました。

硬度の低い水で淹れた場合、甘みは余り感じません。苦みの中に、甘みがふわぁ~っと広がる感じです。後口が、かなり甘みが強いです。

[krさま]
-27歳 男
-スペシャルティコーヒー、シングルオリジンの豆で抽出したエスプレッソを使ったカフェを飲むことが多いです。

(1)カッピング 10g,中粗引き,SCAJカッピング方式,富士ローヤルみるっこDX-挽き目5番

(1-1)カッピング2007-12-05 (水)
5,6,6,5,5,5,5,5,78aroma:fruits,cherry / fravor:orange,ざらつく
(1-2)カッピング 2007-12-07 (金)
5,6,6,6,5,6,5,6,81aroma:cherry / fravor:やわらかい,sweet
前回のカッピングと比べると豆のガスが落ち着いて、少し評価がよくなりました。
フレーバーやクリーンカップはやはり少し劣る印象です。この豆の宣伝文句を作るとしたら「チェリーフルーツのようなアロマ、オレンジのようなやわらかくて甘いフレーバーがしっかりとしたコーヒー感の中で楽しめます。」
などになるのでしょうか。

(2)エスプレッソ
20g,La MarzoccoGS/3,コーヒーボイラー95.4℃(グループヘッド抽出口オフセット-3.2℃),スチームボイラー157℃(1.5bar),MazzerMiniグラインダー,RegBarberフラットタンパー57.5mm,
LCMミルクピッチャー60cl,タカナシ美味牛乳,スチームミルクドは60℃くらい
(2-1)カフェラテ 2007-12-05 (水)
抽出が少々遅かったものの、ミルクとのバランスがよく、やわらかい口当たりが比較的、好印象でした。クリーンカップではありませんでしたが・・“コク”を重視したロースターの方の意向が読み取れるカップになったと思います。

(2-2)エスプレッソ2007-12-05 (水)
質感が強く、普段飲んでいるスペシャルティコーヒーの印象度とは違いました。
(2-3)マッキャート 2007-12-05 (水)
ミルク、砂糖を加えたこともあって、飲みやすくなりました。マシンのエスプレッソ抽出能力やミルクのスチーミング能力が高いせいか
は判りませんが、カップのクオリティとしては高いと感じました。

(2-4)ラテ,アメリカーノ 2007-12-07 (金)
写真左のカップはラテのミルクを注ぐ前のエスプレッソ。
右カップはアメリカーノ。クレマの色ヤバイですよね?
しかし、この豆は、まだ苦く感じます。雑味、質感の強さがあり、いずれもそれほどおいしく感じませんでした。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.12.15 17:29:21
コメント(0) | コメントを書く


PR

Calendar

Category

Comments

岡田昌徳@ Re:プロのつぶやき1223「27歳で最初の独立」(08/13) 色々あったけど、純粋に懐かしいですね!…
はじまりの春@ Re:「はじまりの春」(03/23) はじまりの春の知りたいことは、089624445…
ハンサムクン3714@ Re:プロのつぶやき1040「技術と成熟」(02/02) はじめまして。勝手に訪問させて頂いて、…
Mikye 市右衛門@ Re:プロのつぶやき896「ターナーのペアリングレポート」(04/23) ブログ読ませて頂きました。今度お伺いし…

© Rakuten Group, Inc.