1389979 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012.01.30
XML
2012-01-29_photo


新しいドイツ製プロバット焙煎機になっての1週間が終わりました。

千葉としてはかなり冷え込みの厳しい週で…雨から雪になり、それが凍った火曜日の朝は店の前の道路がガチガチツルツルで、朝6時から9時位まで渋滞で動かないし、パトカーや救急車が次から次へと通るしで大変でした。

そんな冷え込みが毎日続いて…店の外壁の水道が凍って水が吹き出したり…伝票発行のレーザープリンターのトナーが切れたり…バタバタしてましたが…そこはしっかりと冷静に焙煎に集中してました。

お陰さまで…通販も来店も…お客様に新しい焙煎機に関心を持っていただきまして、忙しい毎日になっています。おゆみ野店に来られたお客様には…これが新しい焙煎機なんですよ。大きい!重い!…そんなお話しからはじめています。国産や欧米の他の焙煎機に比べて倍くらい重いということなんです。

同業者やマニアの方以外の普通のお客様は…あぁ!これが新しい焙煎機なの?…って、感じです。まず、みなさん言われるのが…機関車みたい。…大きいですねー。…って感じです。

焙煎機に近づいて色々と見るお客様には…これ、鋳物で肉厚なんです。…朝10時頃火を落としたんですけど、まだ冷めきっていないんです。…って、一緒に触ったりしています。

蓄熱や断熱に優れているので、カロリーのコントロールがしやすいから、安定した焙煎が可能で…安定すると、細かい検証ができるんです。そして、火の当たりが柔らかいので、ほんと分からない位の微妙な焦げも無くて…デジカメで言えば解像度が上がるって言いますか…香りも味わいも表現しやすいし…円やかな味わいに仕上げることが可能なんです。(まぁ、同じ焙煎機でも技術が未熟ならどうにもなりませんが…。)

そんなこんなで…焙煎機設置後の細かな不具合の調整も片付いて…日に日に身体に馴染んできています。来店されたお客様に新しい焙煎機になった違いを分かりやすくお伝えするのに…勿論、試飲をして頂きながらなんですが…「円やかさがよくなっていると思います。」って…「円やかさ」をポイントにしています。

昨日土曜日にこられた女性のお客様に…「コーヒーなのにごくごく飲んでしまいました。」…って、言われました。これって、ドキッとする言葉です。コーヒーが苦手な女性、紅茶派の女性はコーヒーが喉通らないんですよね。円やかさによって、より親しみやすくなったと思います。

まぁ、そう書くと…なんだか飲みやすいだけのこーひーとか…水っぽい薄いこーひー…さっぱりしてる?…雰囲気やガッツが無くなる?…そんな印象になるかもしれません。そこは、さかもとこーひーですから…飲みやすいだけのこーひーなら焙煎機をわざわざ替えません。

キラキラした円やかさ、とか…味わい深い円やかさ、とか…親しみやすい円やかさから…ディープな円やか…冷めきってからの余韻の魅力…と、円やかさにも多様性の可能性を感じられるんです。解像度が上がれば…わざとぼかすこともできますし…。すでに、スペシャルティコーヒーの深煎りの新しい魅力も見えてきました。

素材のポテンシャルをもっときれいに引き出せると…テロワールの表現がレベルアップできるとも思ってます。そうなれば、ブレンドの可能性も広がっていくと思います。

そのためにも…「素材」…「機械」…「技術」…「感性」…の、4つが揃うことがポイントで…この10年で「素材」に恵まれ…「技術」と「感性」は19からもう37年追いかけ磨いて来ています。で、「機械」を替えたんです。

「私、コーヒーのことよく分からないんですけどぉ~」…おゆみ野店ではじめてのお客様から時々言われることです。コーヒー専門店って、なんかコーヒーのことに詳しい人にしか分からない美味しさ…そんな印象を持たれているようです。

まぁ、実際、さかもとこーひーもそんな感じを受けてました。さかもとこーひーの常連さん、ヘビーユーザーの方には、さかもとこーひーの魅力を感じて頂いていると思いますが…はじめての方は…ひと口で感動してくださる場合と…なんだかピンとこない場合とあります。そこがまどろっこしく、忸怩たるものがあります。

しかし…「円やかさ」を入り口として…はじめての方の「コーヒーなのにごくごく飲んでしまいました。」ってな感じの美味しさから…ディープに楽しみたい方には、解像度が上がった多様性豊かな魅力の愉しみまで…お届けしたいと思っています。(まぁ…これで、安心してディープな魅力を追求できるってのが本音でしょうかー…♪)

「こんな美味しさ」を届けたくて!!…ドイツ製焙煎機に新しくしました。「より円やかな美味しさ」を磨いて行きます、ご期待ください。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.01.30 07:57:41
コメント(0) | コメントを書く


PR

Calendar

Category

Comments

岡田昌徳@ Re:プロのつぶやき1223「27歳で最初の独立」(08/13) 色々あったけど、純粋に懐かしいですね!…
はじまりの春@ Re:「はじまりの春」(03/23) はじまりの春の知りたいことは、089624445…
ハンサムクン3714@ Re:プロのつぶやき1040「技術と成熟」(02/02) はじめまして。勝手に訪問させて頂いて、…
Mikye 市右衛門@ Re:プロのつぶやき896「ターナーのペアリングレポート」(04/23) ブログ読ませて頂きました。今度お伺いし…

© Rakuten Group, Inc.