1390712 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014.04.23
XML
ニカラグア・ブエノスアイレス

【ニカラグア・ブエノスアイレス】
ここ数年毎年ご紹介してきた…訪問農園の「ニカラグア・ブエノスアイレス」です。このこーひーは、その年の最初の焙煎をして、カッピングする度に、あの紫色に完熟した大きな実が眼に浮かびます。マラカトゥーラという大きな豆の品種です。

きれいな味わいと円やかなコクが毎年素晴らしいと思います。フローラルな感じとジューシーな感じが魅力的です。ピーチからオレンジやベリーのフルーツ感…そして柔らかな味わいにミルクチョコレートのキャラクターが寄り添い…円やかでジューシーな余韻へと続きます。

以下は以前ご紹介した文です。
「訪問してきた「ニカラグア・ブエノスアイレス農園」をご紹介します。50年の歴史のあるファミリー農園で、品質重視で生産していて、このファミリー農園から、カップオブエクセレンスに2農園が入賞しているそうです。非常に急峻な山で、東南向き斜面に面していたことを思い出します。とっても日射しが強く、又乾燥していて涼しい風が吹いていました。コーヒーの樹は、その強い日差しから守るためにシェードツリーに覆われている様子が印象的でした。

今年の豆も素晴らしい仕上がりになっています。特に、明るい印象と爽やかな甘さが素晴らしいと思います。全体的な印象は…酸味の質の素晴らしさと甘さのバランスが取れて魅力的なことから…ジューシーで甘いこーひーになっていますね。さらに柔らかなマウスフィールの心地よさが加わって余韻が印象的になっていると思います。

香りは…フローラルやピーチからハニーライクにベリー、ミルクチョコレートと流れていき…柔らかな甘い口当たり、爽やかな余韻が甘さを伴って、長く続いていきます。親しみ易く、円やかな口当たりから…明るく爽やかな甘さ、フローラルやピーチのキャラクター、長く心地よい余韻…と「ニカラグア・ブエノスアイレス」の美味しさをお楽しみください。

農 園 名:ブエノス アイレス
エ リ ア:ディピルト・ヌエバ・セゴビア
生 産 者:ルイス・エミリオ・バジャダレス
プロセス:フリーウォッシュド
品 種:マラカトゥーラ
標 高:1,300m~1,500m
スペシャルティコーヒー産出農園のニカラグア・ブエノス・アイレス農園より Maracaturra (マラカトゥーラ)種をご紹介します。 この Maracatu は Maragojipe 種と Caturra 種の交配で、樹一本あたりの生産性の非常に低い Maragojipe種に、生産性の高い Catuai種を掛け合わせたものです。 農園主の Luis Emilio Valladarez氏は地元の農学校卒業した農業技師です。 そのValladarez氏がある日、友人から 50ポンド(約22.7kg)のMaracaturraの種をプレゼントされました。試験的に植えたその種は、見事に育ち、たくさんの実をつけ、理想的な収穫量を実現しました。また、当農園で同品種は2m×2mの比較的広い間隔で栽植され、1Ha当たり1750本が植えられています。この Maracaturra は Maragojipe のように大粒でユニークな形をしていますが、カップもマイルド&クリーンと非常に高い評価を得ています。 ニカラグア最良の産地、Nueva Segovia(ヌエバセゴビア地区) Dipilito(ディピルト村)のMaracaturra種を是非ご賞味ください。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014.04.23 11:05:31
コメント(0) | コメントを書く


PR

Calendar

Category

Comments

岡田昌徳@ Re:プロのつぶやき1223「27歳で最初の独立」(08/13) 色々あったけど、純粋に懐かしいですね!…
はじまりの春@ Re:「はじまりの春」(03/23) はじまりの春の知りたいことは、089624445…
ハンサムクン3714@ Re:プロのつぶやき1040「技術と成熟」(02/02) はじめまして。勝手に訪問させて頂いて、…
Mikye 市右衛門@ Re:プロのつぶやき896「ターナーのペアリングレポート」(04/23) ブログ読ませて頂きました。今度お伺いし…

© Rakuten Group, Inc.