1392281 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014.09.21
XML
2014-09-21

プロのつぶやき761「栗にお芋にりんごお菓子とこーひー」

先週9/14(日)15(月)と臨時休業頂き、ご不便おかけしました。達郎のコンサートと、10月に仕事で又金沢に行くんですが、その打ち合わせをさかもとこーひーの常連でもある知人とする為でした。

達郎のマニアックツアーは…コンサートの中でちっとも「マニアックでは無い」と葉書がきたと言ってましたが…長年のファンにしたらドツボストライクの曲ばかりで、僕にとっても今迄で一番最高なセットリストで大満足でした。

金沢の街はジャズストリートの3日間で街角毎にアマチュアのおじさんだったり、学生だったり、プロだったりで楽しかったですねー。1日目は10キロ、2日目は疲れたのでバスも使い5キロ位歩きましたが…はじめての金沢は銀座や青山みたいな通り、吉祥寺のような店、鎌倉や倉敷のような雰囲気だったり…いい街でしたね。

そんなこんなで…日に日に秋らしくなって…お菓子が美味しい季節になりました。

写真のモンブランはスタッフのOさん手作りで…栗のペーストと生クリームに土台のメレンゲのバランスが良くて、メレンゲを別にして、食べる時にモンブランの部分を乗せたんです。甘露煮はスタッフのOさんの差し入れで…僕が何も言わないうちに「アニバーサリー2014・秋」を淹れて…ひと口毎に新鮮な美味しさを最後まで楽しめました。さすが「アニバーサリー2014・秋」は栗に合うようイメージしていたのでみんなニコニコでした。

女性陣は栗にお芋にかぼちゃと大好きですが…金沢のお土産で可愛いうさぎのおまんじゅうを買ってきたんですが…それが芋あんで五郎島金時というお芋を使っていて…これには「ゆすらカフェ」を淹れてみました。

和スイーツ向けの「ゆすらカフェ」で…あんこ、黒蜜、わらび餅にはドンピシャですが…芋あんにははたしてどうなんだろう?と「アニバーサリー2014・秋」では無くて「ゆすらカフェ」にしてみたんです。すると…芋あんのほっくりとした甘さや香りを優しく受け止めているのに少し驚きました、たいしたもんですね。

もうひとつ「麦笛」という栗をまるごとひと粒煎った大麦の生地で包んだお菓子も買ってきたんですが…こちらは昔の麦焦がしのような風味に栗の美味しさが重なって、風雅と言いますか、趣きのあるお菓子で…「アニバーサリー2014・秋」でも「ゆすらカフェ」でも相性良くご機嫌でした。

そうそう、帰り際に羽二重餅を見つけて買ってきたんですが…羽二重餅の優しい柔らかな感触と味わいが昔から好きで、久しぶりに頂きました…こちらも「ゆすらカフェ」でニコニコです。

お使いものに焼き菓子をと千葉県茂原市の焼き菓子専門キュイッソンさんに行ったら…りんごのタルトといつも売り切れのキッシュがあったのでラッキーと買ってきたんですが…りんごのタルトはスライスして並べたりんごの下に煮たりんごが敷いてあり、そのバランスが良く…これは「ケニア・キウニユ」だろうと淹れたら…これもきれいに合って、りんごの香りと味わいを引き立てながら、次のひと口を新鮮に誘って…う~~ん幸せってみんな喜んでました。

もうひと月以上晩酌を止めて、炭水化物を減らしてダイエットしているんですが…なかなか減ってくれません、まぁ増えていないだけ良いのかな?幕張本郷のサンク・オ・ピエはそろそろ秋のメニューになるでしょう。料理も楽しみですが…秋のデザートも楽しみで…そのブレンド作りがもっと楽しみになってきます。

そうそう…千葉市内の公民館と京成検見川駅目の前のクリークでこーひーレッスンを2日連続でしました。公民館は20名のところ27名の参加で、定員オーバーでしたが、それでもかなりお断りしたそうです。クリークではランチの後にデザートを楽しみながらこーひー淹れて、こーひーの話を1時間くらいという新しい試みで楽しいひとときでした。楽しみいっぱいの秋ですね♪

「この味を知ることができて幸せです。」…お客様にそう言ってもらえるようなこーひーをお届けしたいと思っています。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014.09.21 16:53:40
コメント(0) | コメントを書く


PR

Calendar

Category

Comments

岡田昌徳@ Re:プロのつぶやき1223「27歳で最初の独立」(08/13) 色々あったけど、純粋に懐かしいですね!…
はじまりの春@ Re:「はじまりの春」(03/23) はじまりの春の知りたいことは、089624445…
ハンサムクン3714@ Re:プロのつぶやき1040「技術と成熟」(02/02) はじめまして。勝手に訪問させて頂いて、…
Mikye 市右衛門@ Re:プロのつぶやき896「ターナーのペアリングレポート」(04/23) ブログ読ませて頂きました。今度お伺いし…

© Rakuten Group, Inc.