1392080 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017.09.24
XML
カテゴリ:美味しい暮らし




プロのつぶやき918「楽しい新しい商品の準備」

秋分の日で日が暮れるのが早くなりました…昼より夜が長くなるそうです。涼しくなって…さかもとこーひーのこーひーレッスンシーズンがやってきました。

常連さんがお住まいのマンションのみなさん…店で若い常連さんご夫婦…千葉市の公民館で女性向けに…この2週間で3回のこーひーレッスン…今週は常連さんのお宅に2件お邪魔します。

10月は4回のこーひーレッスンと2回のマルシェイベント参加…地域にこーひーの魅力を伝えようと思うと店で待っているだけではなかなか広がらないものです。息子に任せられるようになってきたので…外にでられるようになりました。

「人生成り行き」…立川談志師が色紙によく書いた言葉ですが…昨日有楽町よみうりホールの志らく談笑二人会に行ったら談志師のお嬢さんが本を手売りしていたので…これは買わないわけにはいかない!と買ったら…「人生成り行き」とサインしてくれました。これで、談志師とお嬢さんふたりの「人生成り行き」が揃って…ご機嫌になりました…誰にも分かってもらえないですけどね…。

まぁ、若い時から喫茶紅茶コーヒーの仕事はブレませんでしたが…「人生成り行き」で43年経ったらこうなってしまったって感じですね。

若い時は自分のことで精一杯で…自分の憶えた、出来るようになった魅力を「どうで~!」ってなもんでお客さんに押し付けてきたものです。

少しずつ抽き出しが増えて来て…常連さんの暮らしの中のこーひーだったり…それぞれのカフェやレストランにあったこーひーをイメージするようになったり…飲む人、お客さんの立場からの魅力を意識できるようになったのはけっこう最近でしょうか。

で、最近はこーひーだけでなく、常連さんの暮らしを少しでも心地よくするためにできることをしようと…色々と考えています。

まず…デカフェが仕上がってきました。前から妊娠中や授乳中の常連さんからデカフェは無いですか?と聞かれましたし…夕方からはカフェインを控えているという常連さんもいらっしゃいます。

ただ、デカフェ、カフェインレスであっても…さかもとこーひーの感じる魅力が無いと商品として販売できません。勿論、安全性やクオリティも大前提です。それと、そんなに売れるものでは無いので…せっかく焙煎しても古くなってはいけません。

ならばと…コーヒーバッグにしたら個包装で使いやすい淹れやすいですし…窒素充填で鮮度もあまり気にしないですみます。サンプルを色々と集めると…コロンビアで使えるクオリティのものがありました。最新の脱カフェイン処理技術のCO2抽出法で他の抽出法よりもカフェインのみを効果的に抽出できる方法だそうです。

あと、さかもとこーひーの紅茶にはリピートの常連さんが増えていて…我が家で40年楽しんでいる紅茶の魅力が少しずつ広まってご機嫌なんですが…時々ティーバッグありかすか?って聞かれるんです。

僕にしたら…茶葉をティーポットで淹れることしか頭に無かったのです。紅茶の店に勤め…紅茶専門店を10年やって…ティーバッグなんて!!と思っていましたからね。

が、年をとりました…ティーバッグは茶葉のクオリティや量に問題があるので…茶葉を選び、量を増やせば…簡単に紅茶の魅力を楽しめると…さかもとこーひーがお勧めできるティーバッグを準備しています。

お勧めできるお茶と言えば…我が家では、僕の祖母から贔屓にしているお茶屋さんがあって、そのお茶屋さんの煎茶、玄米茶、ほうじ茶を飲んでいます。で、そこの若旦那はさかもとこーひー開店してすぐからの常連さんでもあって…相談したら、なんと、さかもとこーひー用にブレンドも可能だということです。

さかもとこーひーの近所は引っ越して来た方が多いので…千葉市中心部の昔からのいいお店、お茶屋さんとか出会う機会があまり無いんですね。お茶屋さん減ってきましたしね。

そういったお店の魅力的なお茶…しかもお手頃価格でお値打ちなんです…は、さかもとこーひーの常連さんの暮らしを心地よくするんじゃないかと思いついたんです。

まぁ、そんなこんなで、ホームタウンこーひーの延長で…色々と楽しめそうです。

さかもとこーひーは「部屋中にひろがる香りと後味の美味しさ」を大切にしています。


・・・

*送料が以下に変わります。(2017/10/01~)(送料は消費税込み)

-本州(豆代)・3000円未満(600円)・3000円以上3500円未満(400円)

・3500円以上5000円未満(200円)・5000円以上無料

-北海道、四国、九州(豆代)(本州の送料+200円)

-沖縄県(豆代)(本州の送料+400円)

(ヤマトさんの大幅値上げがきました。集荷を止め営業所に持ち込み

コスト削減しますが、それでも大きなコスト増です、ご理解ください。)

・・・






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017.09.24 09:18:16
コメント(0) | コメントを書く


PR

Calendar

Category

Comments

岡田昌徳@ Re:プロのつぶやき1223「27歳で最初の独立」(08/13) 色々あったけど、純粋に懐かしいですね!…
はじまりの春@ Re:「はじまりの春」(03/23) はじまりの春の知りたいことは、089624445…
ハンサムクン3714@ Re:プロのつぶやき1040「技術と成熟」(02/02) はじめまして。勝手に訪問させて頂いて、…
Mikye 市右衛門@ Re:プロのつぶやき896「ターナーのペアリングレポート」(04/23) ブログ読ませて頂きました。今度お伺いし…

© Rakuten Group, Inc.