1392574 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019.06.23
XML



プロのつぶやき1008「色々と楽しめるアイスこーひー」

6月も終盤・・・梅雨らしい毎日の千葉ですが・・・今日日曜の午後は市原エリソンさんの「レミゼラブル・オ・カフェ」というベルギーの伝統菓子にさかもとこーひーのエスプレッソブレンドを使ったものに・・・このお菓子用にブレンドしたこーひーを2種類と家庭用のマキネッタで淹れたエスプレッソを一緒に楽しみます。

梅雨の時にバタークリームとコーヒーという少しマニアックなテーマですが・・・お菓子とこーひーの味わいは素直に美味しいものなので・・・梅雨空の午後みなさんに楽しんでもらえると思っています。

先日の月曜日は・・・生豆の到着予定ロットのカッピング会とアイスコーヒーのセミナーしてきました。サポートしているビーンズショップの集まりですが・・・アイスコーヒーの歴史・昭和40年50年代の暮らしや喫茶店事情から・・・どのようなアイスコーヒーが多かったのか・・・その頃の素材やブレンド・・・その後の自家焙煎店やコーヒー専門店が増えてからのアイスコーヒー・・・そして最近まで・・・まぁ、うちの息子なんかは生まれる前ですし・・・40代の人でも子供だったりでよく分からない時代なんですが・・・時代の流れがありますので、年寄りとしてはその辺を話しました。

そして・・・アイスコーヒーのカッピングは・・・基本のブレンドと・・・マンデリンやケニア、モカ・イルガチェフェ等のキャラを加えることでの変化・・・色々なお好みのお客さま向けにどのような魅力のアイスコーヒーをお勧めできるか?・・・説明しながら、カッピングカッピングです。

まぁ、それはプロ向けなんですが・・・さかもとこーひーでお客さんに聞かれた時は・・・普段のホットコーヒーと同じようにして・・・お湯の量だけ60%に減らし・・・氷に一気に注いで急冷・・・すぐ飲んでも良いですし・・・冷蔵庫で保存しても良いです・・・と話しています。氷で急冷すると・・・冷蔵庫で保存しても持ちが良いんですよね。

さかもとこーひーには・・・すっきりしてがぶ飲みできるアイスこーひー・・・まろやかで豊かなコクの特上アイスこーひー・・・後味のキレの良さとミルクとの相性が良いスプラッシュカフェ・・・3種類のアイスコーヒー用ブレンドがあります。

ただ、普段召し上がっているこーひーをアイスコーヒーにしても美味しいと思いますので・・・その辺もお話しして、たまに飲みたいのにわざわざアイスコーヒー用でなくてないけないということはありません。

特に・・・デイドリーム、グアテマラ・エルインヘルト・イエローナンス、ケニア・マガンジョやコスタリカ・シンリミテス、グアテマラ・アゾテァとか・・・とっても香り高くてきれいな味わいがお勧めです。

そうそう・・・先日は津田沼のブラウンサウンドコーヒーさんやブラウンサウンドさんで月曜日に1dayカフェしているムネカフェさんで・・・コールドブリュー(水だし)・・・ペーパードリップ・・・カフェプレス・・・のアイスコーヒーの違いを実際に淹れてもらいながらお話ししました。

特に、ケニア・マガンジョやコスタリカ・シンリミテスのカフェプレスでのアイスコーヒーの華やかな香りやまろやかで豊かな味わい長く続く余韻の魅力には驚いていて・・・さっそく常連さんにお勧めして喜んでもらっているようです。

まぁ、そうは言っても・・・カフェエクルをミルクや水に入れるのが簡単で美味しいという常連さんも多いですね(笑)

なんか、カフェによっては・・・アイスコーヒーはこう淹れるとか・・・特別なレシピとかあって・・・窮屈な感じがありますが・・・まぁそれはお店の都合なんで、家庭では気軽に楽しんで欲しいです。

苦めの美味しさもありますし・・・すっきりとした美味しさやフルーティーな美味しさも良いものです。

さかもとこーひーは「部屋中にひろがる香りと後味の美味しさ」を大切にしています。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019.06.23 09:55:53
コメント(0) | コメントを書く
[スペシャルティコーヒー] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Category

Comments

岡田昌徳@ Re:プロのつぶやき1223「27歳で最初の独立」(08/13) 色々あったけど、純粋に懐かしいですね!…
はじまりの春@ Re:「はじまりの春」(03/23) はじまりの春の知りたいことは、089624445…
ハンサムクン3714@ Re:プロのつぶやき1040「技術と成熟」(02/02) はじめまして。勝手に訪問させて頂いて、…
Mikye 市右衛門@ Re:プロのつぶやき896「ターナーのペアリングレポート」(04/23) ブログ読ませて頂きました。今度お伺いし…

© Rakuten Group, Inc.