1392312 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019.08.04
XML



プロのつぶやき1014「飲食業の理想のひとつ」

・8/12(月)~8/15(木)夏休みになります。

長い長い梅雨があけたら猛暑酷暑がやってきました・・・みなさん、くれぐれもご自愛ください。

昨日はおゆみ野店でチョークアートのワークショップで・・・私は見られなかったのですが・・・チョークアートはじめての方が楽しく仕上げたようです。店の外のウエルカムボードを先生に頼んでいたのが出来てきました。おゆみ野店に慣れないお客さまにもウエルカムな気持ちを伝えたいとチョークアートで作ってもらいました。

今日はピアスやペンダントのワークショップで・・・その後、アイスコーヒーのワークショップもあります。手作りのアクセサリーっておっさんには未知の世界です(笑)フラワーアレンジのレッスンでも同じですが・・・女性の笑顔いっぱいのひと時になるでしょう。

チョークアートもアクセサリーもさかもとこーひーの常連さんが先生なんです・・・おゆみ野店のスペースをみなさんに利用してもらえて嬉しいです。(費用かかりません)

そうそう・・・先週の津田沼ブラウンサウンドコーヒーさんでの・・・SUKEROKU&COFFEEイベントに参加された方のご感想に・・・干瓢巻きやおいなりさんと一緒のコーヒーがお茶のように感じたとあって・・・してやったり(笑)でした。コーヒーだけで飲めばコーヒーなんですが・・・SUKEROKU寿司と一緒になるとお茶のようにのイメージなんです。

10代で食の職人を目指し・・・そして、紅茶の店テ・カーマリーで独立して・・・さかもとこーひーになって計37年店をしていますが・・・いつ頃からか・・・「デパ地下に出店しない老舗繁盛店」を目指すようになりました。

コーヒーや紅茶喫茶に限らず・・・名人名店と言われるお店はどうなっているのか興味があるんです・・・昨晩アド街銀座並木通りの回を観ていたら・・・空也最中が出てきて・・・なんと一日8000個売り切っているそうで・・・数年前は7000個と言っていたので、まだ個数伸ばしているのかと驚きました。

最中は空也と神田駿河台下ささまが2トップで好きなんですが・・・好きなお店ってデパ地下に出ていないで・・・支店も出さない店が多いんです。それでいて、派手さは無いのに長く繁盛していて、常連さんが多いのが伝わってくる。そんなところから「デパ地下に出店しない老舗繁盛店」を意識するようになりました。

そんなこんなで・・・新橋で50年京料理の名店と誉れ高い京味の西さんが亡くなられました。予約の取れない高級店ですので・・・雑誌や本で知るだけでしたが・・・知人の誘いがあって去年今年と伺うことができました。

グループでしたので・・・2階の個室で・・・席に着くとその設え・・・そして先ずはお茶・・・そのお茶の美味しいこと・・・レストランでコーヒーが残念なことは多いですが(まぁ、レストランの責任というよりはコーヒー業界の責任だと思っていますが・・・。)・・・食事の前のお茶として案配の良いこと・・・気持ちの良いスタートでした。

そして・・・料理、器、お酒と堪能して・・・西さんのお話しが楽しくリラックスして・・・さりげなく為になるお話しもあって・・・デザートはわらび餅、おしるこ、葛きりから選ぶそうなんですが・・・全部でも良いとのことで全部(笑)。

そして・・・そのどれもがトップの和菓子屋さんのクオリティや魅力でびっくり・・・まぁ、ケーキ屋さんとレストランのデザートの違いがあるように・・・和菓子屋さんと料理屋のお菓子の魅力の違いなんですが・・・それにしても素材も調理も素晴らしく、西さんにとっては当たり前なんでしょうが圧倒されました。

料理もお菓子も簡単な説明なんですが・・・聞くと丁寧にお話ししてくださって・・・素材はどこそこの誰々のものとか決まっているものが多いそうで・・・わらび粉も勿論決まっているそうで・・・小豆の渋切りもなるほどで・・・料理もお菓子も全てがクリーンできれいなのに味わい深い共通点があって・・・そこに通じるテクニックでした。

さらに、最後のお茶が最初のお茶とは違う印象で・・・食後のお茶としてとっても美味しいものでした、茶葉といい淹れかたといい、出すぎず見事さを感じました。

帰りに外まで見送ってくださって・・・その通りで50年続いているのは2店だけだと仰っていたのが印象的でした。

職人としての仕事を磨きたいと思って45年経ちましたが・・・その為にはお客さんが必要で・・・そこには、売上のための集客とは違う世界があると感じています。

その日々の積み重ねを感じながら帰ったものでした。合掌

さかもとこーひーは「部屋中にひろがる香りと後味の美味しさ」を大切にしています。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019.08.04 09:47:03
コメント(0) | コメントを書く
[スペシャルティコーヒー] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Category

Comments

岡田昌徳@ Re:プロのつぶやき1223「27歳で最初の独立」(08/13) 色々あったけど、純粋に懐かしいですね!…
はじまりの春@ Re:「はじまりの春」(03/23) はじまりの春の知りたいことは、089624445…
ハンサムクン3714@ Re:プロのつぶやき1040「技術と成熟」(02/02) はじめまして。勝手に訪問させて頂いて、…
Mikye 市右衛門@ Re:プロのつぶやき896「ターナーのペアリングレポート」(04/23) ブログ読ませて頂きました。今度お伺いし…

© Rakuten Group, Inc.