592904 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

サイド自由欄


行事予定

特に予定なし

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

カテゴリ

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス

2015年08月07日
XML
カテゴリ:一般

 

ダム景色

 これは前回載せた写真。

何の木なのか知りませんでしたが、どうやらネムノ木だそうだ。

よく目立つところにあるので気になっておりましたが、これが有名なネムノ木なんだ!

太陽を好む「陽樹」なので、河原などでよく目立つわけ。

名前に似合わず、荒地に最初に侵入するパイオニア的樹木で、名前の由来は夜に葉が閉じる「就眠運動」に由来し、漢字名の「合歓木」は中国で夫婦円満の象徴とされていることから付けられた漢字だそうだ。

「合歓木」、この漢字、じっくり眺めると、何やら意味深な感じ~~

このクソ暑い時、こんなこと、考えている場合ではない。

 

最近、20時には床に入っている。

ふと気が付くと、隣の部屋で、嫁さんが娘と電話で話をしているのがかすかに聞こえる。

どうやら私のことを話しているらしい。

「もう、去年とは全然違う」

「今は、草刈で忙しい時期だけど、午前中だけしか作業しなくなった」

私が弱ってきていることを話しているらしい。

 

石

 この写真、台風11号でやられた裏谷の水道取水槽のもの。

無理して、この大石を槽から排除した時、腰を痛め、それが治まってきたと思えば、骨盤右の関節がおかしくなり、まともに歩けなくなったりする。

関節リウマチなので、激しい運動などはしないように言われているので、ハードな草刈などは午前中で終え、午後には折りたたみベッドを広げ、扇風機の風を浴びながら横たわり、体を労わるようにしている。

このベッドで体を伸ばすのが超気持ちいい!

仕事から帰った嫁さんが、この様子を見て~

「こうして、伏せっていく時間が段々多くなってくるんだよね!」と心を傷付ける言葉を投げかけてくれる。

台風11号の復旧から、造林事業の手続きに追われ、天辻復興住宅横の危険な支障木の除去を3日間~

作業中

  勿論、私はサポートで主役はMさん。

急斜面の現場、住宅に倒れてはいけないので、何本ものロープやワイヤーで引っ張る大変な作業。

特殊作業の為、半日で1本しか伐倒出来ない時もありました。

合計20本弱の伐倒。

私の体は、アブや蚊、それにダニなのか体中刺され、痒い、痒いで大変。

どうやら、今年はアブが多いようだ。

 

この特殊伐倒が終われば、集落あげての道普請。

草刈機などを使って作業出来る人も減り、大変。

その後、4日ほどかけてお寺の草刈、剪定。

今日は、2週間ぶりぐらいの休息日。

休息と言っても、朝5時半から四つの作業をこなし、帰宅したのは9時半。

 

まあ、言い訳は長くなりましたが、これが、ブログをサボっていた理由。

今年に入り、発病から、色々と落ち込むことが続き、暑さと相まり、ついつい疎かに!

 

そうそう、野良猫タマちゃんの問題もありました。

そして我が家の猫、大阪から一緒に移住してきました猫ちゃん。

ある土曜日の夕方、突然まともに歩けなくなった。

脳溢血なのか、何なのか分らないのですが、大きな呻き声。

いづれは訪れると思っていた人間と猫の老々介護。

ついに来たかと、落ち込む。

翌日、シートやオシメ、介護食などを買い求める。

この猫も野良猫で、痩せ細った体で我が家の裏庭から家に入ってきてから15年。

飼っていた室内犬がストレスで病気になってしまったこともあった。

色々な思いでが交差する。

倒れた3日目の早朝、濡れたシートを替え、あまり開かなくなった口元にスポイトで水をあげる。

すると、気持ちよさそうに伸びをし、顔を上に向け、息を2度ユックリと吐き、上を向けた顔が静かに横になっていった。

何かスローモーションを見ているような、感動的で厳粛な最期だった!

 

葬儀

 

長老を導師様に迎え、密葬。 

 

さあ、これからは、直近の集落の動きのご報告!

 

ヨシスト号

 先般、ちょこっと載せました、吉野ストアによる山間部販売。

ヨシスト号ではなく、ゴーカスター号として始まるようです。

区長さんらに配られた資料ですが~

 

ヨシスト説明

 どうやら800もの商品を店と同じ値段で販売し、午後には一旦補充し、品切れのないようにするらしい。

車のそばにテーブルや椅子も用意され、買い物ついでに談笑も出来、地域融和の場にもなる素晴らしい物。

週一回の販売で、5ルートがあり、この阪本は月曜日みたい。

 

ヨシスト日程

 最終的な案内はまだ来ていないのですが、心強い存在になりそう!

 

紀伊半島大水害から4年を迎えようとしております。

 

慰霊祭

 五條市の追悼式が9月4日、ふれあい交流館で行われます。

昨年までの、大塔自治連合会の慰霊祭は無くなり、この追悼式のみになります。

宇井の大崩落現場の復旧も進み、寄付金を使っての慰霊碑も計画されているようです。

 

大災害に備え、バイパス道路を含め、道路の整備が急がれますが、新阪本トンネルも、少し動き始めたようです。

新トンネルの影響で水枯れが心配され、その問題が解決しない限り着工は認められないというのが地元の意見なんですが、先般、一部の住民に対策の説明があったようです。

小代下トンネルのそばの谷からポンプアップし、阪本市場、索道、向阪本、小代下、宇井野に供給する計画だとか!

平成30年に、供給開始するので、先行的に橋の工事を始めたいとのことでしたが、今後の話し合いがどうなることやら。

橋を先に作るということは、この市場側から掘削していく計画なんでしょうね!

このトンネルのガラ捨て場問題を含め、何やら、キナ臭くなってきました。

 

久し振りのブログ、ちょっと書いただけで疲れた。

昼飯食って、ベッドで寝転ぼう!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015年08月07日 12時53分30秒
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.