|
カテゴリ:一般
昨日の実験投稿、写真がデカデカ貼り付けられるのは、ちょっと気になりますが、気楽に書き込めるのでまあ良いかと!
美しい写真なら良いのですが、私がよく使う嫌味な写真では、ちと見苦しくなるかも! 長い間、投稿していないので、阪本の近況を報告したいと思います。 阪本と言えば、バイパス工事の状況になりますが、どうにか動き出したというところ。 写真は小代下から入ったトンネルが阪本市場に抜け、現在の国道の上を超え、ダムを橋で超えるところの図面です。 橋の長さは106mほどですが、今回、この橋台を作る為の迂回路工事が5月に始まる予定でした。 写真の茶色の部分が、その仮の迂回路。 この工事に伴うボーリングの振動被害を明確にする為の家屋調査が4月頃に終えております。 先日、工事延期の文書が回ってきました。 なんと、この時期、ダムが満水になるのを猿谷ダムと調整が出来なかった為だとか? この猿谷ダムは和歌山の水田に水を供給する為のダムなので、この時期、満水状態になります。 満水になるのは分かっていることなので、事前に調整しているとか、満水でも杭打ちが出来る技術があるんだとばかり思っていたら、バカみたいな話。 同じような話が天辻の木工館でも発生しました。 この木工館をライダーズカフェとして5月の連休にオープンするように西吉野の人が五條市と契約を済ませていたのですが、五條市が事前の地元調整をしていなかった為、開店出来ない状態になっております。 1年近くも準備されてきており、その費用も大変なもの。 今回の迂回路工事延期も、準備していた工事会社もさぞ大変かと思います。 何かいい加減ですね。予算の無駄使いも発生するだろうし。 写真は橋が架かるところの元大垣食堂の跡地。 現在、現場事務所が二つ建っております。 左の方が、迂回路工事に伴うもので、工事延期で建物リース代も無駄。 手前の事務所は水道工事関係。 トンネル工事で水脈が変わり、水が確保出来なくなる恐れがあるので、新たな水道施設を作る事になり、現在すでに工事が開始されてます。 年内には完成予定。 現在、阪本は、四つの方法で水を確保しておりますが、新たな施設の完成で、全員が同じ水を飲む事になります。 私は、現在、市場垣内の水道施設の管理をしておりますが、お役ごめんになり、負担が減ります。 現況報告はこんなものです。 先日、阪急交通社のツアーなるものを初めて利用しました。 旅行と言えば、マイカー利用ばかりだったのですが、たまには新幹線などで行ってみたいとの嫁さんの要望で〜 長崎のハウステンボスなどに行ってきました。 ツアーは気楽で良いですね。 全てお任せなので、段取りが不要。 私等のような夫婦が大半。 添乗員さんも慣れたもので、少々ボケが入ってきている私らをまとめる技を駆使。 事前に案内文書を渡しても分からなくなるので、その都度渡して説明。 全てが直前にしか説明しない、渡さない姿勢は大したものです。 こんな感じで役人さんも計画的に対応していただければスムーズにいくのにね! 久し振りの嫌味なブログでした。 すみません。 昨日の超久し振りの投稿で、次の投稿はしばらく無いと思われている裏をかくのが、これまた楽しからずや! お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
|