|
カテゴリ:一般
今年も林道と言いますか、作業道づくりが始動。
ルート選定から始まり、測量をし、先日、国の担当者の方と今年の作業分の距離を確定し、伐開範囲の確定、そして、その範囲にある伐採木の調査を済ませました。写真は伐開幅を確定させている写真。 手前のところが昨年の終了場所。 今年は、ここから692m延長する計画で、8月盆明けに本格作業開始予定。 次の写真は、その伐開範囲にある10センチ以上の木の調査をしているもので、市場に出せるかのランク付けも併せて行っていきます。 市場に出荷出来ないのは、そのまま、山に放置されるわけですが、九州の災害放送をみていると、複雑な気持ちになります。 土砂に襲われた集落は、まるで丸太置場の様相。 木を育てる為に、間伐が行われますが、コストの関係で伐採した木は山に放置されます。 こういうのを「放置間伐」と言い、豪雨などで流されてしまい、大きな被害を発生させてしまいます。 区の造林地でも4年ほど前の大雨で放置木が谷に流れ込んだ為、それを除去するのが大変でした。 木材価格の低下で、放置間伐が主流になったのですが、最近では、国の事業として間伐を行う場合、放置間伐では無く、搬出間伐で、間伐材を売らないと、予算が出なくなりました。 搬出を低コストで出荷する必要があるのですが、それには搬出の為の作業道が必要で、今、私どもがしている作業道づくりも、将来に向けての不可欠な事だと思っております。 搬出が容易になれば、市場に出せないランクの物も、燃料としてのペレット材料用に出荷出来ます。 そのペレットをつくる工場が大塔町に出来るという話があるようです。 その場所は辻堂にあったデイサービスセンターの跡地。 紀伊半島大水害で鍛治屋谷からの土石流で埋没した施設。写真はその跡地。 手前が鍛冶屋谷、奥が幼稚園で、災害の時、土石の一部が入り込み、現在は使われておりません。 工場設置の話は、予算が付かず、一旦話が消えたようですが、又、復活したと風の便りで聞きました。 こんな近くに出来ると、材料を持ち込みやすいので、山の有効利用がやりやすくなります。 この跡地の対岸で、辻堂バイパスの残りの工事が進んでおり、来年の春には開通するようです。 次の写真は、工事中の新堂平橋。一番下が市道川西線の橋で、上が現在の堂平橋、一番上がバイパスの新堂平橋。 これが開通すればかなり便利になります。 便利になると言えば、京奈和道路の御所南〜五條北の7.2キロが8月19日に開通します。 橿原などに行くのが早くなりますが橿原での混雑激化も気になります。 道が良くなれば、ストロー現象と言って、どんどん住民が都会に吸い取られ、過疎が加速するとか? 過疎が進む中、この辻堂にある南都銀行の大塔出張所の窓口業務が9月15日に閉鎖しATMだけになります。 でも、小銭はトラブルがよく発生するので、小銭を扱わないATMになるそうなので、不便になります。 その補強ということで、南都銀行の移動ATM車が完成し、7月10日より運用開始。 大塔町では、月曜日に大塔郷土館駐車場に、金曜日に宇井の夢の湯駐車場に来てくれます。 この車もいつかは来てくれなくなるのでしょうね? 本日7月8日、FM五條が開局しました。 どんな地域情報を発信して頂けるのか楽しみです。 介護施設などがある祥水園で行っているようです。 http://www.jcbasimul.com/?radio=fm%e4%ba%94%e6%a2%9d 本日の記事終了。 この記事を書いた道具は、Logicool Slim CommboというIPodに装着するカバー&キーボードです。 なかなかいい商品です。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
間伐材の利用といえば、千葉県ものづくり認定製品となっている「レンブロック」というのがあり、早速我がベランダで活用してます。これは 間伐材とプラスチックを混合して成形したもので
レゴブロックのような形の「レンガ」で NHKまちかど情報室でも取り上げられたように 組立ても楽しいものです。 ところで、キーボード付IPodカバー、なかなか使えそうですね。 スマートフォン用もあるのかな。 (2017年07月09日 09時04分29秒)
電脳亭さんへ
レンブロック良さそうですね!一度検討してみよう! スマホ用のカバーキーボードは見た事はありませんが、ブルーツースでつなぐ携帯キーボードは安い金額で結構いいものが多く売られております。 ところでLine既読になりませんが、不具合発生ですか? (2017年07月09日 16時10分37秒)
PCが不調だったので返答遅れました。やっと昨日復旧したものの「PCが壊れた」と思って、デスクトップPCを新調してしまい無駄なことをしてしまいました、原因は 変なポップアップメッセージが出るようになったため、てっきりマルウェアかと バックアップイメージから 復旧しょうとして、失敗したためです。
結局、復旧先の指定の仕方が間違えていたことがわかって、やっと復旧できたところです。 なんせ、この動作環境を 違うPCに移行するのは、気の遠くなる作業なんで。 とりあえず、新PCは娘の部屋に置いて、なかったことに。 (2017年07月10日 02時49分16秒)
山登りをすると、場所によっては間伐材がたくさん残っているところがあるのですが、自然に乾かしているのか放置しているのか分からなかったのですが、いろいろと事情があるのですね。
いつもどうやって山から出すのだろうと思っていました。作業道を一から作るなんて本当に大変な作業です。 辻堂あたりの道が良くなれば、すごく早くなりますね。楽しみです! (2017年07月10日 10時14分32秒)
サボテンさんへ
奈良県の山は急峻で、作業道と言いますか、林道の整備は殆ど出来ていないというのか、造るのが無理なところが多いです。国との造林事業で、私共がつくっている作業道は奈良では先駆的と言えます。作業道をつくれないところでは、長い架線を張り搬出するか、良い木であればヘリコプターで搬出します。いづれにせよ、コストがかかる為赤字になることが多いようです。 (2017年07月10日 12時12分33秒)
いつも情報ありがとうございます。
辻堂の橋三つの説明ですが、一番下が市道川西線、真ん中が堂平橋、一番上が新堂平橋とのことですが・・・。 一番下は県道高野辻堂線の橋、真ん中が市道川西線の堂平橋、一番上が現在建設中の新堂平橋ではないでしょうか? 間違っていたらごめんなさい。 あと、FM五條に期待していますが、旧五條市内は問題なくクリア、西吉野町はこんぴら館あたりまではノイズ入るも聴取可能。永谷から天辻ノイズ多し。 天辻・道の駅近辺ノイズ多いが聴取不能ではない。阪本ノイズ多く聴取不能。 聴取可能な大塔地域は宇井野の向かい側の一部と宇井閉君の間の一部。 辻堂まったく不能、舟ノ川全不能。 地域に密着した内容、防災の心構え、行政情報、五條の歴史、音楽等が中心で身近な人の出演があり今後に期待が持てます。 (2017年07月10日 12時59分44秒)
大塔の凡人さんへ
橋はご指摘の通りですね!対岸の道が川西線だとばかり思ってました。堂平方面への道が川西線なんですね! FM五條、今は便利な時代で、インターネットで聴けます。勿論スマホでもOK 。ブログにアドレスを載せましたが、本来なら、あれをクリックすれば聴けるはずだったのですが、なぜか上手くいきませんでした。同じようにLine に貼り付けたら上手くいくのですがね。 (2017年07月10日 20時43分36秒) |