026351 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

「ここ、あいてますか。」

「ここ、あいてますか。」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

リモネン

リモネン

お気に入りブログ

お菓子日記【別館レ… 別館onちゃん828さん
being J-crossさん
晴れ時々くもり キラリ117さん
トート母ちゃんのお… トート6649さん
live in tokyo shin-yoさん

コメント新着

 なぞの人物@ Re:日記記入率、半分以下!(08/12) バカやロー
 ゆう@ とうとう出ちゃったね うわさは本当だったよ。 http://himitsu.…
 キラリ117@ Re:日記記入率、半分以下!(08/12) リモネンさん・・お久しぶりです(笑) …
 shin-yo@ おぃっす! リモネン、ゲンキ? 夏ばてはもうよくな…
 コケ子@ ひさしぶりだのう 近所の市役所職員の「国民の税金なんだか…
 ajimin@ 祝復帰 実は私も最近復活いたしました。 また、…
 ゆ~ほ@ 復活しましたね! どうされたのかな・・・?と思っていたん…

フリーページ

2005年01月18日
XML
カテゴリ:障害、あれこれ
 思い出は美化されるものですが、「適切な療育」が受けられた
この時期は、楽しい思い出がほとんどです。

 さて、「体験入園」をした後、ようやく私達は
「障害児通園施設」に通う事ができました。

 実際に入ってみて分かったのが、その施設の充実ぶり。
少し高台にあり、陽当たりも風通しも良く、園庭に出ると、
よく庭師さんが、植え込みの手入れをしていました。

 裸足で遊んでも痛くない、柔らかな砂。
安全性を考慮した遊具。
広い体育館。 
温水プール。
そして、ボランティアさんの手作りの、可愛い布のおもちゃ。・・・


 変な話ですが、「障害児の親って、幸せだな~」とも思いました。
そして何より。 一番嬉しかったことは、私一人で
子供に向き合わず、周りのサポートを受けられた事です。

 予約を頼めば、ST(言語療法士…言葉の面で、心配がある子に、指導などをしてくれます)、
ドクター(児童神経科・心療科など)に、簡単に相談ができました。

 
 同じクラスになったママ仲間とも、カラオケに行ったり、
お茶したり・・。
ママ同士が仲良くなれたからでしょうか、
初めはお互いを、あまり意識しなかった子供達にも、
少しずつ変化が見られました。

「発音が、すごくきれいになったよね」
「手遊びの時、いい表情するよね」
「前より、集中して課題を見てるね」・・・

一歩ひいた、他人だからこそ気づける小さな変化を、喜び合う。

 保育士さんの間の、ちょっとした気持ちのすれ違いには、
苦笑しながらも、楽しい時間を過ごす事ができたのです。


 でも、こんな「蜜月時代?」は、すぐ終わりました。
ジンパパに、転勤の内示がきました・・・・。

                





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年01月18日 15時40分16秒
コメント(8) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X