644751 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

飛騨牛が旨い飛騨高山 グルメな情報が満載!

飛騨牛が旨い飛騨高山 グルメな情報が満載!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

肴の店主

肴の店主

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Freepage List

2007/01/11
XML
カテゴリ:冬の料理


母の手造り漬物  しな漬け


この冬、暖冬で始まった飛騨高山でしたが流石に1月に入り冷え込みも強くなってきました。そこで忘れてはならないのが飛騨のお漬物です!!各家庭では色々な漬物を漬けています。朝晩氷点下の世界になる高山では漬物桶の表面に薄い氷が張ります。その氷を割って素手を真っ赤にしながら漬物を取り出します。そのとりたてを食べる時の美味しさは格別です。ご飯に良し!酒の肴に良し!寒い冬の高山ならではの美味しい食べ物です!!
今回紹介する漬物は”しな漬け”と言って、赤かぶ、大根、キュウリ、木の子、菊芋、ミョウガなどの具材を各家庭で御好みの物を入れ塩味だけで漬けます。私の母は秋私が採って来て塩漬けしていた木の子と赤かぶでシンプルに漬けています。とてもお客様に人気のある漬物です。家では添加物などを入れない為寒い間だけの季節限定の漬物です。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007/01/11 02:47:53 PM



© Rakuten Group, Inc.