飛騨牛が旨い飛騨高山 グルメな情報が満載!

肴の店主

2007/05/20

h19.5.19 根曲がり竹採り

昨日店のスタッフを連れてネマガリタケを採りに行ってきました。ネマガリタケ(姫竹)はチシマ笹の笹の子で飛騨地方では標高1000メートル以上の高いとこでしか生えていません。今回の場所は道中の林道がとても普通車では登って行けない為、車庫から久々に軽トラックを出して行って来ました。

h19.5.19 山頂から見る眺め

山頂から見る眺め

h19.5.19 チシマ笹の藪

チシマ笹の藪

h19.5.19 ネマガリタケ

チシマ笹の子(ネマガリタケ)

h19.5.19 清見奥山 コシアブラ

コシアブラ

山頂付近のポイントに着きました。下を見下ろすとかなり標高高くまで登った事が分かります。早速笹薮にもぐりこみゲリラごっこの始まりです。とにかく笹・笹・笹の藪の中歩きにくいは進まないわでとにかく大変です!でもなぜかついつい夢中になるのが竹の子採りです。例年とみると3月が寒かったせいかまだ出始めって感じです。いつもなら太いのだけを選んで採るのですが今回は細いのまで頂いてきました。来週くらいがどうもピークそうです。今回はお店でお客様にホイル焼きできる分だけ採り山を下りました。途中でこの時期とても貴重なコシアブラの新芽がちょうど採り頃でしたので木に登り頂いて帰りました。

h19.5.19 ネマガリタケ 皿盛

ネマガリタケ

ネマガリタケ ホイル焼き

ホイル焼き

ネマガリタケは高山ではよく味噌煮して食べる習慣があります。その他にいろんな煮方をしたり天麩羅にしてみたりしますが、採れたては焼いてお塩か醤油で食べるのが美味しくて一番の贅沢でしょうね!!

Last updated  2008/03/02 03:21:06 PM