399406 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

サカナ男爵の本とゲームにおぼれて

サカナ男爵の本とゲームにおぼれて

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

サカナ男爵

サカナ男爵

日記/記事の投稿

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

4月19日(金) New! unity0094808さん

ん~悪い癖?!シン… New! ナイト1960さん

航空会社 脇甘すぎ… New! hoshiochiさん

ポジショニング=体… び〜あらいぶさん

源氏物語の紫式部日… Photo USMさん

★ 真夜中の独り言 ★ LAME39さん
株式会社SEES.ii 株式会社SEES.iiさん
ボーカロイドの歌姫… レジミクさん
おでかけたびろぐ アユイチコーポレーションさん
SPACE TRAVEL 優樹4840さん

コメント新着

aki@ Re:MEGザ・モンスターズ2(01/21) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
サカナ男爵@ Re[1]:銃器職人デイブ(01/01) Photo USMさんへ お世話になります。 今…
Photo USM@ Re:銃器職人デイブ(01/01) 謹賀新年 令和5年 あけましておめでとう…
サカナ男爵@ Re[1]:狩猟日記 ~狩猟解禁~(03/28) Photo USMさんへ こんばんは。 我が家の…
Photo USM@ Re:狩猟日記 ~狩猟解禁~(03/28) こんにちは(USM) 「もも」は枯葉の絨毯…

サイド自由欄






PVアクセスランキング にほんブログ村




面白いなと思ったら、読者登録お願いします。
登録はこちら↓
サカナ男爵の本とゲームにおぼれて - にほんブログ村




ニューストピックス

楽天カード

2017.10.16
XML
カテゴリ:ボーカロイド
非常に暑かった夏も終わり、急に涼しくなってきました。
そんな秋に聴きたい「Vocalo seasons Autumn」のご紹介です。


EXIT TUNES PRESENTS Vocaloseasons feat.初音ミク〜Autumn〜 [ (V.A.) ]



​【全曲紹介】​​
オツキミリサイタル
傷つき臆病になっている友達を無理やりにでも元気づける歌でしょうか。
眩しい太陽よりも静かに輝く月の方が救いになることもあると思います。



からくりピエロ
切ない片想いソングですね。
有名曲だけに収録されているCDも多いですが、CDごとに少しアレンジが違ったりして楽しめますね。



Ordinary
悲しい失恋も普通の日常の中に溶けていってしまう、そんな印象を受けました。
こうしたムードが引き立つのも秋ならではでしょうか。



ドリームレス・ドリームス
この世はとかく生きにくいものです。
その生きづらい世を生き抜くには、どこか夢に遊ぶ部分が必要なのかなと思いました。
「夢の続きを知りたいのかい?」の部分で曲調が変わるのが好きです。



紅一葉
儚げでいて奥に秘めた強さを感じる、和風な味わいの曲です。
「君の肩ごしに紅一葉」というフレーズがとても上品だと思います。



オレンジ
相手のことが好きなのに、愛しぬくことができずに別れる哀しさ。
これは嫌いになって別れるのとは違う辛さがあると思います。個人的には少し分かります。
「愛していました。 最後まで、この日まで。 それでも終わりにするのは私なのですか、 君の幸せな未来を、ただ、願ってる」がすごく泣けます。



「ねえ。」
辛い夜につい大切な人に電話してしまった、そんな歌でしょうか。
話を聴いてくれる人がいるというだけでずいぶん救われるものですね。
始まりの着信音とか留守電(?)の音が面白いですね。



人間になってしまった
解釈のしがいのある曲です。
夢に見た彼は自分だったのでしょうか?
小説とかにしたら面白そうです。



君の好きな本
言い出せない片想いを描いた曲だと思います。
多くの人が手に取る「本」って、捉えようによってはこうした深みもあるのかなと思いました。



trick and treat
歌詞をじっくり読むと結構おぞましい話ですね。
吾輩は音楽を語れる程詳しくはありませんが、色々な楽器を使っているようで、作りの丁寧な曲だと思います。
さすがのOSTERさんでした。



Happy Halloween
幼いオバケのはしゃぐハロウィンの一夜ですね。
リンちゃんの声とよく合っているかと思います。



上弦の月
初めて聴いたのは黒うさPのCDだったように思います。
満ち欠けする月のようにどこかミステリアスな秘密を抱えたままの愛と、全てを包んで愛そうとする気持ちを歌ったように感じます。
とてもロマンチックな曲だと思います。



番凩
アーケード版で知って好きになった曲でした。
物語のオープニングみたいな感じですね。



月見夜ラビット
ピアノの旋律がきれいな曲だと思います。
ノリもよくて好きな一曲です。



終わりにしよう
「オレンジ」でも書きましたが、好きなのに別れるというのは一種独特の辛さがあるように思います。
終わりにする選択が正しかったのかどうかは分かりませんが、いずれよい思い出になればいいと思いました。






こうして見てみると、秋は多彩な顔を持つ季節なのかなと思いました。
お月見やハロウィン、紅葉といったイベントもあり、どこかメランコリーで切なさも感じる季節です。
そんな秋にこの一枚を聴いてみてはいかがでしょうか。





【今後にも期待!】
本作は季節連動のシリーズの一作目です。
今後夏まで各季節に一枚ずつCDが発売されます。
全部買うとプレゼント企画もあるようなので、これからも注目していきましょう。




EXIT TUNES PRESENTS Vocaloseasons feat.初音ミク〜Autumn〜 [ (V.A.) ]




よかったらクリックお願いします。

にほんブログ村 音楽ブログ ボーカロイドへ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017.10.16 20:00:06
コメント(0) | コメントを書く
[ボーカロイド] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.