314531 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Comments

りゅういち@ Re:地球は丸いから(01/11) 君はこの地球のどこで何をしているのだろ…
りゅういち@ Re:ソラマチ内覧会(05/22) もう誰も見ることのないブログに… この時…
さかなそら@ スカイツリーは >kyonkyon727さん 高すぎて怖いですι …
さかなそら@ もっと上のほうにも >カウアイシマ@さん 行ってみたいのでま…
kyonkyon727@ Re:ソラマチ内覧会(05/22) おひさです。 スカイツリー、すごい人…

Favorite Blog

昭和レトロな山形県… kyonkyon727さん

背番号8♪ 背番号8♪さん
吐息とため息 KOTORAさん
MORITA in Cyberland mrtk@jpさん
CASE STUDY akiko189さん

Headline News

2008/11/30
XML
森の中で一人の「きこり」に出会った。

彼は一生懸命にノコギリをひいていた。

「何をしているんですか」

私は訊ねた。

すると、無愛想な返事が返ってきた。

「見ればわかるだろう。この木を倒そうとしているんだ」
 

「すごく疲れているようですが……。

いつからやっているんですか?」

私は大声で訊ねた。

「かれこれもう5時間だ。くたくたさ。大変な作業だよ」

きこりは疲れた顔でそう答えた。


「それじゃ、少し休んで、ついでにそのノコギリの刃を研いだらどうですか?
そうすれば仕事がもっと片付くと思いますけど。」

私は、きこりにそう言った。
 

すると彼は強く言い返した。
 

「刃を研いでる暇なんてないさ。切るだけで精一杯だ」

(出典)
THE SEVEN HABITS OF HIGHLY EFFECTIVE PEOPLE
by Stephen R. Covey




おおお!と思ったのでメモι
なんか文章を読んでて嫌なドキドキ感を味わいましたι
ちょっとイタイι

ちなみに本を実際に読んだわけじゃないです(^^;ゞ
調べ物をしていた際の副産物ι

でも意外と面白いのかな?
ちゃんと読んでみようかなぁ?


・・本当に目指している場所はどこ?
実は見失ってるものがあったりしない??

刃をじっくり研ぐ時間も必要なんだよね。。。
かといって研いでるだけもダメだけどι
あまりにも研ぎすぎたら刃がなくなっちゃう(笑)ι

・・この方向でほんとうにいいんですか?
しあわせですか?

自分に問いかける。

続けることとやめることは、どっちが勇気が要って、尊いのだろう?


・・・なんて難しく考えすぎかなぁ☆
はぁ(=_=;

最近ホント色々あって、ぐらぐら考えさせられます。

景気も悪いしねーι

ううむ。


**


今日の「篤姫」には家定様が出てきました。

「ひたむきに生きよ御台。」

素敵なシーンでした(*^^*)

家定様





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008/12/01 01:03:23 AM
コメント(6) | コメントを書く
[つぶやき・たわごと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X