317649 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

ブログ的 さかな屋日記

全856件 (856件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 ... 86 >

2010.08.05
XML
カテゴリ:出雲崎へどうぞ。

全国的に暑い日が続いていますが、皆様いかがお過ごしですか?

さてさて。

誠に私事で恐縮ですが、しばらくブログをお休みさせていただきます。

ネタ切れ・・・
写真のネタも切れてきています。
また自分の中でもどうも余裕がなくて、
ブログを書くよりも見直したいことがたくさんある・・・
などなど。

自分本位で大変恐縮でございますが、
ブログを書くのはしばらくお休みしたいと思います。
また余裕ができる時が来たら、再開するかもしれませんが、
気ままなひとりごとですから、皆様も気長に見守ってやってください。

お店のほうは、変わらず営業しております。
お盆はお休みなく営業しております。
毎年のことですが、お早目の御予約をお待ちしております。

なお、お知らせですが。
本年はアナゴの入荷がストップしております。
お盆中(8月12~19日着分)の発送はいたしません。

では皆様。
暑い日が続きますが、お体に気をつけてお過ごしくださいませ。

  * 浜焼の情報はホームページをごらんくださいませ *

出雲崎のことを知りたい方は、↓こちらのブログ↓をどうぞ。

  出雲崎観光協会   タイムリーな出雲崎の観光案内はこちら。

    matsuokaブログ  とにかく写真がきれい!

   なごみの宿帳場の隅っこで   お宿佐平治さんのブログ。
                   







Last updated  2010.08.05 22:09:23
2010.06.29
カテゴリ:出雲崎へどうぞ。

雨続きの出雲崎です。

入梅したとは聞いていないような気もしますが・・・

県内では、もうすでに海開きをした所もあるようですが、
出雲崎は今年は今週末、7月4日に海開きが行われます。

井鼻海水浴場にて、
詳細は、こちら。観光協会のホームページへどうぞ。

海開きが終わると、夏!!
と言いたい所ですが、たいていはそれから長い梅雨が続くのです・・・

梅雨が終わって、クラゲが出るまで!!

日本海の海水浴シーズンって、本当に短いですよね!?







Last updated  2010.06.29 08:33:16
2010.06.26
カテゴリ:出雲崎へどうぞ。

8月14日。土曜日。

今年は町民体育館にて、夏のイベントが開催されます

もちろん!!

観光大使のジェロさんも来ますよ!!

午前10時半から、入場券がいらないイベント、
野外ステージでのお笑いライブや、アルビチアリーダーズ公演、
みしま丸太切り体験や、グルメ屋台村などを行います。

17時からは、屋内ステージに於いて、
県警音楽隊、剣持雄介さん、そしてジェロさんのステージがあります。
こちらは、指定席の申し込みが始まりました。

詳しくは、出雲崎町観光協会のホームページへ。

自由席も先着順であるようです。

15日は、船まつりですから、今年も賑やかな夏になりますね!

それにしても、多忙の中、いつも来てくださるジェロさん、
ありがとう!!







Last updated  2010.06.26 21:28:30
2010.06.19
カテゴリ:出雲崎へどうぞ。

おとといのお祭の様子をお伝えしますね。

普段静かな静かな町並みに、こんなに人が歩いているなんて!?

maturi1 002.jpg

 

子供のお神輿です。
町内ごとに、いくつか出ます。
子供が少ないので、子供争奪戦みたいですよ。

maturi1 001.jpg

 

ちゃんちゃこちゃん。
お囃子は、小学校高学年から中学生の男の子達です。

maturi 009.jpg

 

お神輿の前に、各神社のちょうちんを持った行列。
店主は今年はお神輿でなく、こちらにいます。

maturi 008.jpg

maturi 008.jpg

 

大人神輿は、やはり勇壮です。
町中を練り歩いた後、最後に石井町の良寛堂に入れて、
納めます。
それを、すんなり入れさせないように、邪魔する人達・・・

威勢の良いヤジが飛んで、神輿と大勢の人達がもみ合っています。
最後まで見たのは初めてでした。
ものすごく威勢が良くて、圧倒!!
これが面白くて、みんな見たいのでしょうね。

普段は静かな夜9時頃。
こんなに大勢の人達が見物して、本当に賑やかにお神輿は奉納です。

こんなに人がいるなんて!!
maturi 004.jpg

 

皆さんも、機会があったら見にいらしてみてください。
出雲崎出身の方、懐かしんでいただけましたか?

さてさて。
先日書きました、良寛没後180年「良寛、耐雪、御風特別展」。
私は、尼瀬の佐藤耐雪邸を見に行きましたが、
普段見ることのできない、昔の大店の邸宅を見させていただきました。
書に詳しくない私でも、昔の家を見ただけで
とても、興味深く、良いものを見させていただいたなぁと思いました。

尼瀬には、他に、お菓子の大黒屋さん、佐藤昭四郎さん邸
などが天領の里付近にあり、散策コースとしても
なかなか楽しめますよ。
天領の里に車を停めて、ご覧になるのがおススメです。
明日までですので、ぜひ、ご覧になってみてください。







Last updated  2010.06.19 22:33:14
2010.06.18
カテゴリ:出雲崎へどうぞ。

昨日は「出雲崎大祭」でした。

出雲崎出身の方は本当に、このお祭が好きで、
このお祭に合わせて、毎年同級会がいくつか行われます。

祭りを楽しみたくて帰省される方もいられますし。

今日は、朝がたは泊まりのお客様で賑わった町並みも、
昼過ぎには、すっかりいつもの静かな町に戻りました。
(光ケーブルの工事がうるさいだけで・・・)

しかし、昨夜は、どこからこんなに人が出てくるかとおもうほど、
たくさんの人がお祭を見に、町に詰め掛けました。
いったい、何人くらいの人出なのか、知りたいものです。

天候にも恵まれ、たくさんの人が集まって、
良いお祭となりました。

写真をたくさん撮りましたが、アップは明日にでも・・・







Last updated  2010.06.18 22:14:32
2010.06.14
カテゴリ:出雲崎へどうぞ。

今日の佐渡。

海の向こうに、ハッキリと見えます。

結構何度も書いて入るような気もしますが、
快晴の日よりも、今日のような曇天の日のほうが、
遠くの佐渡がハッキリと見えるのです。

真ん中に少し色が変わっているのが、金北山です。
ほんの少し前までは雪を抱いていたのに、
いつの間にか、雪が消えていました。

海もまた、グラデーションがきれいなんです。

そしてやはり、快晴の日よりも、こういう日の夕日のほうが、
雲が真っ赤に染まって、また雲の隙間から光が幻想的に射したりして、
本当にきれいなんですよ。

案の定、今日の夕陽もきれいでしたが、
撮影に出かけるのは止めました。

これから、サッカーを見なくちゃですね。







Last updated  2010.06.14 22:57:13
2010.06.11
カテゴリ:出雲崎へどうぞ。

作日から、出雲崎では良寛記念館、
尼瀬の光照寺などを中心に、
良寛、佐藤耐雪、相馬御風の
三人の書を飾った展覧会が催されています。

相馬御風は、良寛研究者。
佐藤耐雪は、良寛没後良寛堂建立に力を尽くした人物。
二人とも良寛を広く世に広めた功績者であり、
本人も文人であり、書や絵画などを多数残しています。

私も、詳しく説明できるほどの知識はないのですが、
出雲崎では、名は知られた人物です。

良寛様に関しても、なかなか公開されない遺墨なども
公開されるそうです。

会場は、他に、尼瀬の佐藤耐雪邸(15~17、19日)
などでも展示されるそうです。
普段はなかなか見られない、
昔からの邸宅を開放するのも、見所ですよね。

19日の午後1時からは、良寛記念館脇の心月輪にて、
佐藤耐雪の孫て全国良寛会参与の反町タカ子さんの解説があります。







Last updated  2010.06.13 22:29:22
2010.06.04
カテゴリ:お魚の話

6月の出雲崎と言えば、お祭。

17日に、出雲崎合同大祭があります。

お神輿と、露店が出て、昔ながらの懐かしいお祭です。

さてさて。

今週はお天気も良く、漁も順調に出ました。

やはり海も初夏。

アジ、タイ、カレイ、イナダ、サヨリ、ノドグロなど、
おいしそうなお魚がたくさん揚がっています。

そしてやはり。
6月と言えば、これ。
トビウオが獲れはじめています。

このトビウオ。
夏以外は姿をひそめていて、本当にお目にかかれないのです。
不思議ですね~。

お刺身でおいしい、このトビウオ。
お店に入荷するのは、まれですけれど、これからが旬ですよ。

結構、磯で獲れるので、
海をじーっと見ていると、
元気よく飛び跳ねているのを見ることができるかもしれませんよ。







Last updated  2010.06.04 21:59:29
2010.06.02
カテゴリ:雑記

皆様。
しばらくブログをサボっていまして申し訳ございません(汗)

いや、本当に。
ネタのない先週一週間でございました。
日々、気温は低く、海は荒れて漁も出られず、
お店もなんだか停滞ムード・・・

今週の日曜日からはお天気も良くなり、漁も出るようになりまして、
暖かくなってきて、お店も活気を取り戻しつつあります。

さて、そんな中。

私は昨日、友人(仏女?)に誘われて
今長岡で話題の「奈良の古寺と仏像」展を見に、
県立近代美術館へと行ってまいりました。

まず。
仏像にはあまり造詣の深くない私ですが、
いろいろ説明を読んだりして見ていると、
飛鳥時代、奈良時代に造られた仏像もあり、
実物を拝んで、ただただその歴史に圧倒されたのでした。

一番の話題は、国宝の中宮寺の菩薩半跏像(如意輪観音)。
飛鳥時代の作の仏像です。
四方から見られるようになっていて、
たくさんの人で埋め尽くされていましたねぇ。

しかし。
6日までの会期のこの展覧会。
一日の入場者が7,000人を超える!!
とは長岡市にしては大変な人の集まりようではありませんか!?

とにかく、入り口からものすごい人々の列で、
入場するまで1時間近くかかる時間もあったとか。
私達は30分程度で入場できましたが。
(こんな行列見たのは、ディズニーランド以来かも!?)

さて、長くなりますが、この仏像展。
県民なら誰でも知ってる、かなりイワク付きの展覧会なのですよ。

当初は新潟市美術館で開催されるはずでした。
しかし、昨年開催された全く他の美術展の後に、
展示ブースに虫やカビなどが見つかりました。
(自然物や土でできた作品などの前衛アートを飾ったようで)

それを知った文化庁が、
けしからん!そんな所で国宝や重要文化財を展示する訳にはいかない!!
と、いう事で、新潟市にこの仏像展の中止を求めてきて・・・
紆余曲折、落ち着いたところが、
この長岡市にある県立近代美術館での開催だった・・・
と言うわけです。

私も当初は、文化庁も杓子定規だな!!と思っていましたが、
この、古い貴重な仏様達。
金属でできているかのような色の物でも、
結構、木でできている物が多いのですよ。
そんな所に虫でも付いたら大変です物ね。

この、黒で磨き上げられている国宝も、実は木製だと知って驚きました。

修学旅行で行って、漫然と歩いていた奈良。
文化財にはなかなかお目にかかれないでしょうが、
いつか、ゆっくり訪れてみたいな、と思いました。

(カメラを忘れた私の代わりに、こちらのmatsuokaブログさんをどうぞ
ちなみに、翌日の出雲崎の風景写真も素敵♪)







Last updated  2010.06.02 22:45:34
2010.05.24
カテゴリ:出雲崎へどうぞ。

連休前後からの出雲崎の話題・・・と言えば???

そうなんです。

懐かしの味。
志田さんのラーメンが復活したことです!

出雲崎海岸地区の皆さんは、もう御存知ですよね?

良寛記念館脇の心月輪というお土産処の中で、
お昼時のみこの志田さんのラーメンが食べられます!

普通のラーメンとチャーシュー麺などの2、3種類ですが、
昔から、根強いファンの多かった志田さんのラーメン。
もう既に地元のファンは、結構食べにいっているそうです。

海岸では、志田さん派と浜勝さん派の両方で
好みが分かれたりしていましたからね~。
(お店はお向かいに位置してましたけれど~)

浜勝さんは、あっさり系。
志田さんは、こってり系。
簡単に説明すると、こんな感じでしょうか?

町外にもファンが多い、志田さんのラーメン。
長岡方面から国道352を通って行くと、
左手にこの目印を見つけたら、左折ですよ!

火曜、木曜がお休みだそうです。







Last updated  2010.05.24 21:59:23
このブログでよく読まれている記事

全856件 (856件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 ... 86 >

PR

Calendar

Recent Posts

Rakuten Profile

設定されていません

Category

Favorite Blog

材料3つ!ポークケチ… 河合夏実さん

   スーパー板さ… 麗^^さん
世帯主は猫 がっちゃん7199さん
和み、癒し系アイテ… 志野鈴さん
美味しい食べ物・身… 夢満腹さん

Comments

みんな集まって♪@ みんな集まって♪ みんな集まって♪みんな集まって♪みんな集…
すぐに遊べるゲーム@ すぐに遊べるゲーム すぐに遊べるゲームすぐに遊べるゲームす…
すぐに遊べるゲーム@ すぐに遊べるゲーム すぐに遊べるゲームすぐに遊べるゲームす…
あなたにピッタリ@ あなたにピッタリ あなたにピッタリあなたにピッタリあなた…
あなたにピッタリ@ あなたにピッタリ あなたにピッタリあなたにピッタリあなた…
大胆過激な@ 大胆過激な 大胆過激な大胆過激な大胆過激な大胆過激…
大胆過激な@ 大胆過激な 大胆過激な大胆過激な大胆過激な大胆過激…

Shopping List

Rakuten Ranking

Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.