539413 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

sakapon67の釣行記

sakapon67の釣行記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2012.06.14
XML
カテゴリ:鮎釣り釣行




6月11日に、解禁した美山川江和ランドオトリ店へ問合せすると、気温・水温が上がらないまま渇水の為、不調との事です。



近畿地方も6月8に梅雨入り宣言があり、お天気状況をみていると14日が梅雨の晴れ間のようで、美山川初釣行は6月14日と決めていました。




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~





6月14日 AM7:00頃に、釣り友の"E氏"宅に立ち寄り氏に同乗頂いて金閣寺周りで一路美山に向け車を走らせます。



高尾の手前のコンビニでお昼のお弁当を購入すると、そこから約一時間で美山川に到着です。




途中の山々は晴天で木の間から雲ひとつない青空が見えています。



120614miyama03.jpg

一点の曇りもない青空



120614miyama04.jpg

杉林



120614miyama02.jpg

杉林・杉林




まず、いつも行っている安野橋付近を覗いて見ます、なるほど渇水です。15cm位少ないかな!・・・そんなでも無い。
120614miyama06.jpg

安野橋上流



北の野田商店へ行って年券・オトリを購入します。

『今年は気温が上がらないため放流鮎の成長が遅れている。その上 水が少ないため垢ぐされですわ~』


とは・・・の野田商店の御主人や、釣行に来られた釣り人の言です。



初釣りですから、マイポイントを一通り見てまわる事にします。



最上のカラトの瀬から順々に下見です。釣り人はそこそこ来ている

120614miyama08.jpg

渇水のカラト上流


120614miyama07.jpg

渇水のカラトの下流



カラトの上下流も渇水でポイントがすっかり変っている。



で、いろいろ迷いましたが、AM10:30、先行者が4名いましたが 美山漁協の直下の『安野橋下流』に竿を出す事にしました。

120614miyama05.jpg

安野橋下流




直下の先行者に挨拶を済ませると、一時間後に漸くの17cmくらいの元気な野鮎です。


120614miyama11.jpg

美山川・初鮎


午前中は3尾、午後からは5尾の合計8尾の"ツ抜け"に届かず。

午後2時頃高橋祐次氏をみうけました。

オレンジの帽子とチョッキに半袖のTシャツ姿の、名人級の若者です、底掛りを胸まで浸かってさ~~っと回収して、下流へ引き挙げていかれました かっこいいね~



120614miyama10.jpg

10尾・オトリ2尾含



一通り偵察した結果12cmくらいの死に掛けた鮎を3匹見掛けたことから、ここには天然遡上ナシ・・ですので、冷水病が入っている、と見受けられます。


成長しきれない鮎が相当の数病死している・・・と考えられます。追加放流をしない限り美山川は厳しい状況のようです











釣行日6月14日回数2回
気温15~26℃水温15℃~18℃
河川名美山川ポイント安野橋下流
竿ダイワ銀影プロトギア2 9m天井糸オーナーザイトPEライン0.8号
穂先ダイワオートマ穂先手尻0~10cm
タモシミズ テクノメッシュGX39cm鮎舟がまかつジャイロジェット・スケルトン
水中糸がまかつMeta-brid 0.06ハリオーナー一角6.5号、キメラ6.5号 各3・4本錨
付け糸YGKダイニーマ仕掛糸0.4号背張りPL-Zハナカン仕掛MK6.2
中ハリスYGKダイニーマ仕掛糸0.8号ダイワ シンカー0.5~1号
釣果15~18cm 8匹累計26匹






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012.07.13 13:01:23
コメント(24) | コメントを書く
[鮎釣り釣行] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X