107837 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

呑んだワインの記録

呑んだワインの記録

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Freepage List

Rakuten Card

Free Space

Favorite Blog

美味しいワインと出… 南喜一朗さん
南喜一朗のお買い物… ショッピングソムリエ・南喜一朗さん
和韻生活 byson1さん
ken2137のワイン記録… ken2137さん
Diary in situs Akbeさん

Calendar

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2009.02.20
XML
カテゴリ:  ローヌ(赤)

週末は、ちょっと高めの新しいワインを開けることにしていますが、

明日も仕事なので、ほんのちょっと高めのワインにしました。


コート・デュ・ヴァントゥー
ラ・ヴィエイユ・フェルム・ルージュ [2007]

購入先:ワイン通販『ワイナリー和泉屋』 1365円(税込み)

 
コート・デュ・ヴァントゥー・ラ・ヴィエイユ・フェルム・ルージュ [2007]

2007 フランス/ローヌ・赤ワイン
生産者:ドメーヌ・ベラン
葡萄品種:グルナッシュ、シラー、 カリニャン、サンソー

《ネット上のウンチク》
ドメーヌ・ペランは、オーガニック製法にこだわり、  「ワインは自然の力だけで造るもの」
というポリシーを貫いてヨーロッパでも、いや世界中で名の知れたローヌの生産者です。

畑はオランジュ山脈から25km東にある、ヴァントゥー山の南斜面、海抜300mの地域に広がります。
全てのブドウは破砕後、150or300ヘクトリットルのセメント・タンクにてアルコール発酵を行います。

オーク樽にて10ヶ月熟成し7月から8月に清澄・瓶詰めします。
深く美しいチェリー色、輝きを持った透明感を持ち、熟したイチゴやチェリーの爽やかな香りと
スパイスの複雑な香りに溢れた芳醇なワインです。
口に含むと心地よいタンニンに包まれ、奥行きのある豊かな味わいを感じられます。
その柔らかな印象はフランス料理を始め、和食・中華・エスニック料理等のあらゆる料理とも
お楽しみ頂けるワインです。

ラ・ヴィエイユ・フェルム・ルージュ 2007ラ・ヴィエイユ・フェルム・ルージュ (Zoom)

注文したときは、たしか2006だった記憶があるんですが、届いたものは2007で、
購入履歴のリンクも切れてて、HPも2007に変わっていました。 
近所の酒屋さんは、「ローヌは2007も美味しい」といっていたので別にいいんですが...

個人評価: 7/10 ★★★★★★★

他に欲しいものがあって、送料がもったいないから鶏の絵が気に入ったので、

ついでに購入したものでした。

 

グラスに注ぐと、ちょっとツンとした感じの青草とペッパーが混じったような香りがして、

しばらくするとストロベリーやマスカットのような果実味に変わっていきました。

全体的に軽くてフルーティな感じ。 (オーガニックの宿命なのでしょうか)

また、シラーの印象はほとんど感じられませんでした。

飲み速度評価としては、1本が2時間で空っぽです。 (明日も仕事なのに...) 

 

また本日、リーデル・オヴァチュア グラスが新たに加わりました。

 100円グラス : 105円

 リーデル・オヴァチュア : 1000円くらい

 シュピーデル・ボルドー : 1500円くらいだったと思う

 シュピーデル・バルーン : 1500円くらいだったと思う

で、この4種類のグラスを使って飲み比べしてました。

そんなことしてたから、あっという間になくなったのかも。

 

明日は、酒臭いといけないので、これから水飲んで寝ます。

(セサミンが良いらしいけど、高くて変えないし...)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.02.20 22:40:18
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.