107860 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

呑んだワインの記録

呑んだワインの記録

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Freepage List

Rakuten Card

Free Space

Favorite Blog

美味しいワインと出… 南喜一朗さん
南喜一朗のお買い物… ショッピングソムリエ・南喜一朗さん
和韻生活 byson1さん
ken2137のワイン記録… ken2137さん
Diary in situs Akbeさん

Calendar

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2009.09.12
XML
テーマ:中国&台湾(3299)
カテゴリ:その他のお酒
紹興酒。特有の香りと味で好き嫌いがはっきりするお酒です。
ですが、一度好きになってしまったら、虜になってしまうお酒です。
自分も最初は中華レストランで、「甕だし紹興酒!!」ってのを飲んで、2合飲んだ時点で既に二日酔いのような頭痛になって以来大嫌いでした。

ところが数年後、中国に出張することになり、そこの宴会で飲まされて、しかも基本的に中国では一気飲みで、次から次へと飲まされ続けて・・・
ですが、翌日二日酔いにならなかったことにビックリ!!
中国駐在の人に聞くと、安い紹興酒はダメだけど、質の良い紹興酒だと二日酔いにならないという話。
それ以来、紹興酒の独特の香りと味の虜になってしまいました。

帰国してから自分の体でテストしてところ、陳年の8年物以上であれば安心して飲めるという結論に至っています。 少量なら5年物でも大丈夫です。


輸入元 宝酒造
販売元 宝酒造
原産国 中国

個人評価: 8/10 ★★★★★★★★
おすすめの飲み方:
   やはり中華料理。
   少し温めの燗で。


【宝酒造】 特撰陳年紹興酒「塔牌」花堀 [陳八年]

去年、桂林に行った時に紹興酒を頼んだら置いてない店がありました。
紹興酒は上海の近く浙江省の紹興市あたりが本場で、内陸部では飲まれていないようです。
内陸部では白酒が飲まれているようです。ですが白酒はまだ飲んだことはありません。
アルコール度が高くて、すぐに酔いつぶれる上に、二日酔いも酷いと聞いてるので。



2009-09-11 22:54:19

★陳八年紹興酒 を楽天で探す★







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.09.12 20:58:03
コメント(2) | コメントを書く
[その他のお酒] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.