107905 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

呑んだワインの記録

呑んだワインの記録

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Freepage List

Rakuten Card

Free Space

Favorite Blog

美味しいワインと出… 南喜一朗さん
南喜一朗のお買い物… ショッピングソムリエ・南喜一朗さん
和韻生活 byson1さん
ken2137のワイン記録… ken2137さん
Diary in situs Akbeさん

Calendar

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2010.01.02
XML
カテゴリ: おすすめワイン

シャンボール・ミュジニー[2005]ルー・デュモン


シャンボール・ミュジニー[2005]ルー・デュモン

キタザワで、税込4,880円で購入。 
特売の時の価格で、今は税込5,964円です。

 

去年の6月に購入して、この日のためにずーーと、

地下セラーで眠らせていました。 ( ̄ー ̄)ふっ☆

 

...たんなる床下なんですけどね。 ( ̄▽ ̄;) 横には味噌が・・・

P1050463.jpg

天・地・人ラベルの、ルー・デュモン(仲田晃司さん)のワインは大好きで、

これまで何本も飲んできましたが、このクラスは初めてなんです。

P1050465.jpg

キャップシールがこれまたかっこよくて (*・・*)ポッ

切るのがもったいない~~~~ けど、

  キラッ☆\_(--) ~ヒュン (_ _)_/ * スパッ  

P1050467.jpg

2005年ヴィンテージ。もう5年も前なんですね。 

コルクのカビが、美味しいワインを期待感させてくれますね。

P1050464.jpg

キタザワさんのHPより。

平均樹齢35年。収穫量40hl/ha。天然酵母のみで発酵。
すべてセガン・モロー社製アリエ森産で新樽40%、
1回使用樽30%、2回使用樽30%で18ヶ月間樽熟成。
無清澄、ノンフィルター。生産本数4430本。樽で買い付け。
一部ぶどうを買い付けて自社醸造。仲田さん入魂の看板商品です。

もう、美味しくないわけがないでしょう。 

P1050468.jpg

元旦の19時から翌日2時までかけて、じっくり味わいました。

もう美味いのなんのって。  (≧◇≦)ノ彡☆バンバン!

 

薄い透明なルビー色で、控え目に漂ってくる香り。  o(´^`)o うぅ~

シャンボールミュジニーは、これまでも何度か飲んだけど、
女性的で、エレガントっていう表現が、ぴったり!

まるで我が奥様みたい。 ( ^_)ノ" よいしょっ!

 

最初は、フレッシュな赤い果実のような上品な酸味が強く、
余韻が長~く続くので、一口飲んでは うっとり。   (*´▽`)Yゝ

それが時間が経つと、コーヒーのような香りが入ってきて、
梅酒のような甘酸っぱい味やら、複雑な味わい。

これが家でじっくり時間をかけて飲む特権ですよね。

もう新年早々 o(T^T)o 大感激!

個人評価: 10/10 ★★★★★★★★★★

しばらくは余韻を楽しむために、お酒は封印です。

 

翌日は、妻の実家へ挨拶にお出かけ。

泊りではないので、お昼ごはんにお雑煮食べて帰るつもりが、

P1050475.jpg
おせち料理。(手前のは自家製かぶら寿司です。)

P1050476.jpg
煮物~ 

P1050472.jpg
最後は、カニ鍋~

こりゃまた豪勢ですな~ ( ̄p ̄)ジュル

 

 

と、ここでお酒を飲んだと思った あ・な・た

 

あまい! ( ̄ー+ ̄)_┏☆

 

飲んでませんよ~  運転手だったから

この後コーヒーを飲んで。 ■Do( ̄ー ̄ ) コーヒータイム
昨日の、シャンボール・ミュジニー の余韻に浸る~

 

家に帰ってから、何やら寒気が・・・ (*`<´)・:∴ ヘーックシ!!

寒い部屋のコタツでうたたねしたら風邪ひいたみたい。

P1050485.jpg

これは大変!! 身体の中から温めないと ( ゚◇゚)/□

P1050484.jpg

あっ、これ泡盛だから。 

(;・▽・)σ ワ・イ・ンはしばらく封印ってことで・・・ 

 

にほんブログ村 酒ブログ 今日飲んだ酒へ にほんブログ村 酒ブログ ワインへ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.01.03 09:34:44
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.