2268240 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

・・・そば!ソバ!蕎麦!・・・酒そば本舗奮闘記!

・・・そば!ソバ!蕎麦!・・・酒そば本舗奮闘記!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017年05月27日
XML
カテゴリ:今日あったこと

昨日、一昨日とお届けしてきました「大相撲5月場所観戦と日光東照宮参拝の旅」。

なにぶん初めての大相撲観戦ゆえ、「勇み足」あり、「肩すかし」あり、土俵際の「うっちゃり」あり。堂々たる横綱相撲というわけにはなかなかいかないものです。(笑!

しからば、両国の汚名は日光ですすがんと、翌朝東北自動車道を一路日光を目指してバスを走らせたのでした。


・・・と、そのバスの中で、ツアーのガイドがこう言うではありませんか。

「ただいま平成の大修理第四期工事が終了したばかりの東照宮は、多くの観光客で連日大変込み合っています。特にこの5月下旬は関東方面からの小中学生の宿泊学習のシーズンで、本日も十数校の予定が入っているという情報です。もしかしたらお時間の都合で、予定していました観光コースすべてをご見学いただくことは難しいかも知れません」

・・・な、なんですと!?

立会いのいきなりの「張り手」に何が起こったのかもわからぬ私。そのまま一気に土俵の外へ突き飛ばされたようなもの。(笑!


日光に着いてみれば、案の定ただでさえ狭い日光の街のこと、道路は観光バスで大渋滞。駐車場に入るのも、激しい「差し手争い」は免れません。


参道は人、人、人の大行列。3代家光の東照宮参拝の行列やかくあらん。

修復なった陽明門では、ただでさえ門をくぐるのに行列がぎゅっと圧縮されて列が伸びるのに、誰もが写真を撮ろうと立ち止まるから、門の前の石段を昇るのに20分も掛かってしまった。



ここに至って再びガイドさんの声を聞くことになったのです。

「申し訳ございません。予定を大幅に切り詰めさせていただくことになります。三猿はご覧になりましたね。あと眠り猫と鳴き龍のご見学だけは何としても・・・」


その三猿と眠り猫ですが、私もしっかり立ち止まり、カメラのボタンを押した一人です。ために後ろに続く行列にしっかり背中を押されての「送り出し」を決められてしまった。(汗!



特に甚五郎の眠り猫は、「順にお進みください。立ち止まらないでください!」の声を聞きながらの撮影。ピントが合ってませんね。これでは、「待った」をかけたい心境です。



鳴き龍が描かれている薬師堂は、「撮影禁止」のうえ土足厳禁。脱いだ靴がわからなくなるから両手に持ってお堂へ入れ。拍子木が鳴ったら、ただただ耳を澄ませとガイド。

音は混雑に関係ありませんからね。確かに龍は鳴きました。「コロコロ」とも「リリリーン」とも。足を踏まれておもわず「ウェ~ン」と漏らした私のすすり泣きを混雑の中で聞いた人は、鳴き龍は「ウェ~ン」と鳴いたと言っているかもしれません。(笑!


予定を大幅にカットしてバスに戻った我々は、中禅寺湖の湖畔にある観光センターへ。日光名物湯葉料理の昼食を食べていると、晴れていたはずの天候が俄かに曇り出し、細かい霧雨まで降り出した。

ここでガイドさんはまたまた、宣うたのでした。

「あいにく急に天候が変わりまして、ごらんのとおりあたりは霧雨に覆われてしまいました。これから華厳の滝にご案内いたしますが、皆さまは滝ではなく霧をご覧になる珍しいお客様になるかも知れません」と。

・・・「途中休場」したい心境ですな。(笑!

しかし、これぞ霊験あらたかなる東照大権現のなせる業か、奇跡が起こったのです。



正確には奇跡ではなかった。何度も華厳の滝を案内しているガイドさん一流のジョークを、私はまともに顔面で受けとめてしまったのでした。(笑!


さて私はこの辺で「大相撲5月場所観戦と日光東照宮参拝の旅」を終えようと思うのですが、ここはやはり先人の言葉をもって締めることにさせていただきましょう。


「日光を見ずして結構と言うなかれ」





◆酒そば本舗トップページへ◆

**貴方の共感できる生き方がきっとある**

にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017年05月27日 14時00分04秒
[今日あったこと] カテゴリの最新記事


PR

サイド自由欄


吞兵衛な製麺会社社長が綴る・・・。

クスっと笑える蘊蓄が満載。酒の文化や歴史、
あらゆる種類の「○○そば」の由来、
偉人の逸話に至るまで。

日本人たるもの、これを知らなきゃはじまらない。

◆「酒とそばと」幻冬舎から好評発売中◆

「酒」と「そば」と


◆酒そば本舗◆

酒そば本舗トップページへ



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ
にほんブログ村


酒そば本舗奮闘記 - にほんブログ村


FC2ブログランキング



人気ブログランキング


PINGOO!カテゴリノンジャンル
PINGOO! ノンジャンル




ブログ村ブログコンテストで優勝しました


[国際紛争トーナメント]
●中国の要人はどこの国製のケータイを使うべきなのか・・・?

[老人を敬う又は若者に敬われるトーナメント]
●「敬老の日」と「老人の日」

[あっと驚く?トーナメント]
●その手は桑名の焼き蛤よ

[みんなで盛り上げるトーナメント]
●坊さんがランウエイを歩く時代

[みんなが 参加できるトーナメント]
●「消防署カレー」

[無差別級トーナメント]
●ピアスの功罪

[なんでんかんでん12トーナメント]
●お隣の大国の弔い事情

[読書を広げようトーナメント]
●年末年の瀬の事件簿

[歴史にまつわる話題トーナメント]
●「偉人たちのカルテ」

[外交に関することトーナメント]
●「桜の起源」

[ちょっと真面目に9トーナメント]
●「挨拶の本来の意義」

[最近のエントリー3トーナメント]
●「 『わびル』の意味 」

[読書で手を繋ごう8トーナメント]
●「 お奨めの一冊『江戸川柳で現代を読む』 」

[忍び寄る秋の気配トーナメント]
●「夜明け前」

[日常9トーナメント]
●「遊遊漢字学」が楽しみ♪

[そんなまさか! 5トーナメント]
●「ラーメンが好きといっても」

[政治記事 93トーナメント]
●「57憶円ポンと出しますとおっしゃる人」

[バんな そカな4 トーナメント]
●「賢者の夢とやら 」

[心温まる生活99 トーナメント]
●「ヒトはなぜ酒を飲むのか? 」


酒そば本舗奮闘記

人気記事ランキング☆ベスト5


このブログが読まれています!


☆ベスト1 (2007年01月20日)
もりそば1枚の量は?

☆ベスト2 (2013年01月12日)
鉛筆の芯の先が尖った状態を何んと表現しますか?

☆ベスト3 (2015年08月7日)
鳴くはずもない動物の鳴き声

☆ベスト4 (2015年05月26日)
セキセイインコに率いられたスズメの群れを見たことがあります

☆ベスト5(2009年08月26日)
モノを売らずに喜びを売れ・・・!





◆酒そばよもやま話◆

● 粒と粉
● そばと蒸篭(せいろ)
● 月明蕎麦花如雪
● そばの食べ方
● 酒中の仙人
● そばは忌み言葉だった!?



カレンダー

カテゴリ

フリーページ

プロフィール

酒そば本舗店長

酒そば本舗店長


© Rakuten Group, Inc.