カテゴリ:本
人から「あなたの趣味は?」と聞かれれば、「読書」と答えるのが無難なところでしょうか。ところが、中には「どのような本を?」とさらに問いかけてくる人がいたりして、戸惑うことしばしばです。(笑! 「時代小説を少し・・・」とお茶を濁そうとすると、「作家ではどなたを?」などとなかなか追及の手を緩めてくれません。さらには「時代小説のどんなところに魅力を感じますか?」とまで問うてくる人がいて、返事に窮した経験が一度あります。 たぶんその方も歴史小説がお好きなのでしょう。そこで逆に「あなたは誰のファンですか?」と質問したら、「司馬遼太郎、藤沢修平、池上正太郎、柴田錬三郎・・・」と大家がずらりと出てきたのには恐れ入りましたね。 時代小説の魅力はといわれても、私は読書量が多くありませんから、これこれとはっきりと断ずることができないことをまず以ってお許しいただかなければなりませんが、私を時代小説に導いたのは、もしかしたら「武士言葉」の醸し出す不思議な雰囲気に魅かれたからと言えるかもしれません。 この本を手にしてそのことに気づきました。 その第1章「武士の決まり文句」の最初に取り上げられていたのが、「大儀である」。 その昔大名家の世継ぎとなった男児には、必ず扶育係がつけられた。藩の将来を担うことになる世継ぎの若様には、扶育係によって幼い頃より自分の感情を表に出さぬよう厳しく教育されたといいます。名君と歴史に名を残す人物は、総じて寡黙であったといいますから、なるほどと納得もできますね。 感情を表に出さぬには、しゃべらぬことが一番。そこで扶育係はこのように幼君に言って聞かせたのかもしれません。 「若様、人前ではかまえて『大儀である』と『重畳である』以外の言葉は発せられてはなりませぬぞ」(笑! 当然のことながら「かまえて」も「重畳である」も武士言葉。第1章に取り上げられています。 何故に武士言葉がそれほどまでにおもしろいかというと、「ま、いっぺぇやんね~」が「ささっ、一献参ろう」になり、「ちょっとすまねぇが・・・」が「卒爾(そつじ)ながら・・・」。「しまった、やりそこなった」が「これはしたり、仕損じた」、「まったくわけがわからねぇ~」が「はてさて面妖な」となる。 もっぱら江戸時代に限っても、このような二つの言語を話す別々の社会が存在した。 売れっ子時代小説作家・風野真知雄の新刊「潜入 味見方同心3 五右衛門の鍋」の第2話「海たぬき」。 風野は、主人公の味見方同心・月浦魚之進に、あえて武士らしからぬ言葉使いをさせて、魚之進の好人物ぶりを巧みに描いています。 突然にやくざ風の無頼漢5~6人に取り囲まれた魚之進。「南町奉行所同心、月浦魚之進と知ってのことか」と言ったまでは武士言葉。とっさに手にしていたアツアツの今川焼きを襲ってくる無頼漢に投げつけ、相手がひるんだすきに脱兎のごとく逃げ出した。前方に桑名藩松平家の辻番が見えてきたので応援を請うたまではよかったが、思わず「助けてくれ」と言ってしまった。 無頼漢が逃げて難を逃れてからのこと、松平家の辻番にこう言われてしまった。「お主、助けてくれと言っていたな。・・・そういうときは曲者だと叫ぶのだ」と。(笑! 武士言葉に着目して時代小説を読む。おもしろからずや。 にほんブログ村 FC2ブログランキング 人気ブログランキング PINGOO! ノンジャンル お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2021年02月20日 14時08分00秒
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