061435 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

バラ色のミニガーデン

バラ色のミニガーデン

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022.07.03
XML
​​​​​​​今日も訪問ありがとうございます

高温乾燥続きで
バラの元気もなくなってきて
葉っぱにハダニが出始めました

調べたところ

バラにシャワーをかけてやると
元気を回復し
葉裏にしっかりかけてやることで
ハダニ対策にもなるらしい

良いということは直ぐにやってみました

高温が続く今の時期は
葉っぱが濡れても
直ぐに乾いてしまうので
黒星病の心配もありません

暑さ対策とハダニ対策
しばらく続けてみようと思います

バラの2番花がポツリぽつりと
咲き始めました



春に数えきれないくらい咲いてくれた
スイートドリーム
一輪だけ返り咲き

ドンファンの蕾は
高い所で開くみたいです








ウッドフェンス越しの
シャンテロゼミサト



まっすぐ上を向いて
咲き始めました


優しい色合いが好きな
ピンクシフォン





まもなく開花しそうです
毎年うどん粉病にやられるので
今年はニームを使ってみることにしたのですが
連日の暑さで
まだ使うことができていませんが
バラも育て始めて年数がたつと
体力がつくのか
病気になりにくくなる気がします

今年は
昨年と比べ消毒の回数は
半分くらいで月に1回程度ですが
病気にならずに頑張っています

虫だけはしょうがないので
秋口からはニームを中心にして
完全無農薬という訳にはいきませんが
減農薬で管理をしていきたいと思います


うどん粉病に弱いスイートドリームですが
何を勘違いしたのか
一枝に10個くらい蕾を付けけたので
半分に減らしました




マイローズも蕾の色がはっきりとわかるようになりました





秋色アジサイの
コットンキャンディ



ところどころ焼けてはいますが
綺麗に咲いてくれました


クレマチスのピンクファンタジー



隣にあるピエールドゥロンサールを剪定したら
日当たりが良くなり
元気を取り戻しました


クレマチス プリンセスダイアナ
赤い花が落ち
シベだけに





不思議な美しさがあるので
まだ切れないでいます
 

毎朝のバラシャワーと
リキダスの葉面散布で
暑い夏を乗り越えたいと思います

最後まで読んでいただき
ありがとうございました





にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村​​​​​​

にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022.07.03 16:02:29
コメント(0) | コメントを書く
[バラ ガーデニング] カテゴリの最新記事


PR

Profile

kouchanのパパ

kouchanのパパ

Category

Archives

2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11

© Rakuten Group, Inc.