2007/12/19(水)23:55
ソー君、詩人?
いきなり・・・ソー君が・・・・
「ねぇ、ママ!空気って見えんがいね。色も無いし、形も無いし。」と。
「うん、そうだね。」
「でもね、ほらっ!」と、緑の風船を持ってきて見せた。
「こうやって、風船の中に空気入れたら、空気って丸い形になるね。
そして、見てみ?ほらっ、風船の中の空気、緑色やろ??」
と、風船を覗き込んでいるではないか。
どえらいびっくりした!
私の子が、こんな感性を持っているとは!!驚きまくりだ!!
素晴らしい!!!ソー君!!
ソー君のこの感性を、うまく引き出してあげれればいいのだが・・・
私には、難しい。。。。
「凄い!!良い事気が付いたね。ソー、また良い事、気が付いたらママに
教えてね♪」
スマン。。。
ソー君。。。自分の感性は、自分で磨いてくれ!
今気が付いたんだけど・・・・
これって、幼稚園での『構成遊び』の成果かも??
「自然や社会の事象等の身近な環境に積極的に関わる力を育て、
それを生活に取り入れていこうとする態度を養う。」の中でも、
日常生活の中で数量や図形などに関心をもつ。
ってのが、構成遊びのねらいって・・・幼稚園のブログに書いてあった。
まさに!!そんな感じじゃない???
幼稚園で習っていることが、こうやって現われてくるんだろうなぁ~。
って事で・・・・・
先生!これからも、ソー君の感性を・・・・
伸ばしてやってくださぁ~い!!
ソー君の空気の話し、先生が例題にみんなに話したって・・・・
そんなオチは無いんだけど・・・・
今度、個人面談の時、聞いてみよーっと。。。
ちょっと気になるよね。。。って思ったあ・な・た・・・ポチッとなこちらでーす。