069619 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

さきちゃんしんちゃんのほいくえん

さきちゃんしんちゃんのほいくえん

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

カフェかるみん かるみん☆さん
セレクトママの雑日記 BLANCA☆.:*。さん
そららのパンと育児… そらら612さん
tickle tickle テン… うなままさん
Come Home! ばむ♪さん

コメント新着

タナカ@ Re:ルミナート版画(09/18) 相場価格はどのくらいだったのですか? …
ハナスカ87@ こんばんわ☆ 私もきっと酷評に入るんでしょうね^^; …
sakishin@ Re:わかりますー(04/04) iryaさん ホント,世の中上には上がいま…
irya@ わかりますー  おひさしぶりです。  わたしも、今回…
sakishin@ Re:sakishinさん(04/04) ひよゆうしんさん さきは今「アルフレッ…

日記/記事の投稿

フリーページ

2005年04月30日
XML
カテゴリ:習い事
音楽をたしなむ者にとって、絶対音感は大きなアドバンテージ。
そうでない方でも、絶対音感って憧れの的ですよねえ。
3歳になって間もなく、本人がやりたい!と言ってピアノを習い始めたさき。
絶対音感を身につけるにはギリギリの年齢といわれるが、せっかく始めたのだから
何とか身についてくれないものか・・・

ママは3歳になって割とすぐに、バイオリンを習い始めました。中学生のときは、オケでチェロを弾いていました。弦楽器は、自分で弦を押さえて音程をとっていかないといけないし、バイオリンもチェロもギターのようなフレットがない上に音も割とすぐ狂ってしまうので、音感ってとっても大切なんですよねえ。
相対音感は必須。絶対音感があればチューナーいらず。
おかげで、楽器を演奏しなくなって久しい今でも、耳だけは結構よいのです。

ピアノって調律してあれば、鍵盤を叩けば誰がやっても音程だけは正しい音が出ますよねえ。ピアノを習い始めて8ヶ月。ドレミファソラシドの音階は少しずつ覚えてきたけれど、実際の「音」とどのぐらい結びついているのだろう。
私の願いはもちろん絶対音感・・・。

そんなことを考えていた矢先のこと。
しんが電話の留守電ボタンに何やらいたずらをしていました。
ボタンを押すたびに「ピー」と音がするのですが、それを聞いていたさきが、おもむろに
「これは”ラ”だねえ。」と言いました。

おお、音だけ聞いてわかるようになったの?すごいじゃん!やったー!!

・・・でも、ラってもうちょっと高かったような・・・
(ママ、頭の中でチューニングの基本のラの音を思い出してみるが自信なし)

確かめてみたら、留守電のピーの音は「ソ」(に非常に近い音)でした。
惜しい、あと一歩。
でも、身近な音に興味を持つのはよいことです。がんばりましょう♪

「私、絶対音感あるし~」って一度は言ってみたいって思っている方、クリック!!
 ↑人気ブログランキング、おかげさまで順位上昇中です!
   応援していただけると嬉しいです










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年05月02日 10時51分44秒
[習い事] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X