1355280 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

自然素材の家         SEF社長の日記

自然素材の家 SEF社長の日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

迫田工務店

迫田工務店

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2009年11月12日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
木立ダリアとも呼ばれる皇帝ダリアとは
皇帝ダリアは、 11月6日~11月下旬くらいの
霜が降りる前までの時期に開花します。
特徴 は、第一に大型であるということです。
成長すると3~6mほどになります。
別称、木立ダリアと呼ばれることもあります。

CIMG3737.JPG

皇帝ダリア(こうてい だりあ)は、キク科の学名・
英語名ではDahlia に属します。
花の特徴は、短日性であるということです。
つまり、日が短くなると開花します。
花が咲き終わって、冬になると
地上部は枯れてしまいます。
そして、新芽は、春に顔をだします。

dahliaの原産地はメキシコで、名前の由縁は、
リンネの弟子であった、スウェーデンの植物学者、
アンデル・ダース(Anders Dahl)からきています。
日本には、江戸時代の、天保13年(1842年)に
オランダ人によって、はじめてもたらされたと言われています。
和名は、天竺牡丹(テンジクボタン)で、
これは、ボタンに花の形が類似するためです。

スペインに18世紀、メキシコからもたらされて以来、
たいへん長い年月をかけて品種改良されてきました。
なので、dahliaの品種は、たいへん多くあり、
花の色、花模様も、様々です。
皇帝dahliaも、そのような、長い年月の品種改良の
歴史から生まれました。

このようなキク科の植物には、「イヌリン」が多く含まれています。
従って、糖尿病にも効果があります。
皇帝ダリアは、「美しく健康的」な植物の第一人者なのです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年11月19日 10時01分32秒



© Rakuten Group, Inc.