113775 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

sakのひとりごと

sakのひとりごと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

sak05

sak05

Freepage List

2006年10月08日
XML
カテゴリ:仕事のはなし
世間は3連休の真っ最中ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
まだ明日が残ってますが、私はここ数日のバタバタ具合に加えて、昨日父の会社の方の内定式に顔を出してきました。
日記には載せなかったものの、春頃にチョコチョコ面接を繰り返しておりまして、そこで決定した人達が集まったわけです。
なんか、いきなりオバちゃん発言になっちゃいますが、若い子ってイイ!!(爆)
今回はウチでは40名ほどの新卒予定者が出席していたわけですが、あのオロオロ具合がたまらなく好きです(←最低・笑)
最初から仕事ができる人なんていないし、人にはそれぞれ得手不得手があるものだから、私は基本的なことが守れていて、やる気があれば、そんなにガチガチにならないでいれば、研修の間になんとなく自分が得意なことや苦手なことが見えてくるんだと思うし、それがわかった時に解決策を考えることが大事なんじゃないかな~なんて、のんびりしたことを毎年密かに思っていたりするのですが、世間には私のような能天気人間ばかりではないので(^^;)
この先は、ちょっと偉そうな話になっちゃいますが、私なりに見てきて思うことが。

最近の若い子は、諦めが早過ぎです。
例えばそれが、子供の頃からの夢だった職業だとしても、何十社も面接に落ちた末にやっと決まった職業だったとしても、スタートはみんな同じで。
そりゃあ中には飲み込みが早かったり、世渡りが上手くてすぐ場に溶け込める能力に長けている人もいますが、それだけでは仕事になりません。
それと同じように一見華やかに見える職業でも基本や基礎がしっかりしていなかったら、それ以上のことは出来ないし。
でも、最近の子はどうも最初から華やかさと成功を求める傾向にある人が多くて。。。
結論から言ってしまうと、そういう子は入社して数ヶ月でほぼ辞めてしまうのですが。

私自身、今の仕事の真似事を大学入学と同時に父の会社でバイトとして始めたのがスタートで、今年でやっと10年(事務所を始めてからは、6年目)になりました。
が、まだまだです。
勿論、こうやって続けていられるのは、周りの協力が大きいけれど、何よりも好きなことだからかもしれませんが、10年経ったってまだまだ経験不足や力不足で上手く行かないことなんて山ほどあるし、知らないことも沢山あります。
だからそういう場面にあたる度に勉強しつづけないといけないなぁって思うし、凹んだり、友達と飲みに行っちゃったり(笑)することもしょっちゅうです。
早く1人前になる方法があるのなら私が教わりたい!(マジで)
偉そうついでに言ってしまいますが、彼らより数年先に社会に出たものとしては、少しでも自分の理想に近づきたいと思うなら、仕事外のことも丁寧にこなす人になることです。
これは私が、社会人1年目の時、他所の建築事務所に修行に出ていた時に一緒に仕事していた年上の同僚女性(そこの事務所の娘さん)を見て感じたことです。
その人は、勿論バリバリ仕事もこなす人でしたが、それ以前にあらゆる物事に対する姿勢が凄く良くて。
例えば、色んな時間に遅れないとか、プロ以外の人にも極力1度で分かるように話をするとか。
とにかく場所や人それぞれに合わせた対応ができる人で。
時間に正確じゃなくても、対応がよくなくても仕事が出来ればいいのかもしれませんが、そう言う事を疎かにしない人って、結果的に周りからも信頼されていたりするので、安心して仕事も任せられるんじゃないかと。
そうやって色んな経験を自分から呼び込めると、どんどんスキルアップもできるのかな~って、当時しみじみ感じました。
前述の彼らと同じようにおっかなびっくりで仕事に挑んでいた当時の私には奇跡のような存在の人でしたが、きっとそれだって、彼女も何年も仕事をしていくうちに色々あって手に入れたものだと思います。

いつもの事ながら、纏まりがなくて申し訳ない限りなのですが、何が言いたかったのかと言うと、自分の望むと望まざるに関わらず、多少なりとも縁があって、その場にいるんだと思うのです。
だからそんなに緊張しないで、少しづつペースを掴んで、時々は叱られて凹んだり、飲みに行って愚痴ったりしながら色んなことを覚えて”社会人”になる準備をしてねってことです。(^^)
では、来年度の研修の時事務所でお待ちしてます♪

今日のBGM:今日は移動中、ランダム設定しておいたI-Podがやたらとこの曲を流してきました。
凄く秋っぽい曲だし、この手の曲を聴くと「あぁ~vv私ってやっぱりソウル好きなんだわ♪」って再認識させられるラブソングです。
別にブルーノートに来ているTAKE6に逢えないから、グレているわけではありません(笑)
「If You Were Here Tonight」 アレキサンダー・オニール







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006年10月08日 19時01分34秒
コメント(4) | コメントを書く
[仕事のはなし] カテゴリの最新記事


Favorite Blog

お薦めNet Shoppingo… あるだん1956さん
*fino-yu* **fino**さん
ラスタ・パスタのレ… ラスタ・パスタさん
ハチミツ☆ garnet7さん

Comments

 garnet7@ Re:アメリカ暮らしは。。。(08/21) お元気ですか? もしかしたらこちらに書い…
 sak05@ Re[1]:祝♪初旅行(05/19) garnet7さん 順調とは言い切れないながら…
 garnet7@ Re:祝♪初旅行 仕事と子育て頑張ってますか? 初旅行は良…
 sak05@ Re[1]:生活の変化(04/28) garnet7さん そうなんです。本当にねぇ。…
 garnet7@ Re:生活の変化 子供が小さいと外に出なくなりますよね。 …
 sak05@ Re[1]:本当に長いこと(04/05) garnetさ~ん!! ご無沙汰してました。 し…
 garnet7@ Re:本当に長いこと まずは出産おめでとうございます(^O^)/ 息…

© Rakuten Group, Inc.
X