112307 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

さぁ ゆっくり 元気に 生きよう  

さぁ ゆっくり 元気に 生きよう  

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

我が子の前でストー… New! 保険の異端児・オサメさん

キャベツ苗&カリフ… New! 根岸農園さん

^-^◆ 故・パズー と… New! 和活喜さん

漢方薬 愛してるわさん

ナースマンtakuのス… ナースマンtakuさん
2007年04月21日
XML
カテゴリ:発達障害

今日はまるっきりおとぼけの私でした。

昨日は小学校の参観と総会。

今日の予定は、稲の苗箱に土を入れる作業をするので、おやつの準備などを・・・。

と、思っていた私。

朝、ピンポ~ンとチャイム。

いつも登校に寄ってくれる長女の友達自転車

あれ、今日学校???って

全然忘れていた私。失敗

ぎゃーーーショック、久しぶりに焦りましたね、、一瞬だけど。

先に行ってていいよって友達を見送り、長女に声をかける。

久しぶりに車車で送っていきました。

 

昨日も朝から休むと宣言され、じわじわと事情を聞く。

技術の時間が嫌だったらしい。

みんなとパソコンパソコンをしたくないのだという。

おそらく早く打てないし、ローマ字うちが難しいのかなとも思う。

クラス担任も特学のクラスの担任も一度に替わってしまったから

今月はいろいろ自分の意志が通りにくく、どうしていいのかまだ慣れていない様子。

事情を連絡帳に書いて

どうしても技術の授業にでたくないと本人が言ったときは

特学の教室でパソコンをするか他のことでも出来ないか

ただのわがままではないこと

少し風邪気味であることなど

帰ってきた連絡帳には、出来るだけ無理のないように考えますとのこと

一応、安心する。

 

今度はお昼過ぎ・・・先生から電話

本人が5時限目を休んで帰ると言っていますがどうしますか??

参観の時間ではありませんか。

やはり涙目で、少しきつそうですと言われ、お迎えに。

結局、参観には行けず、総会もパス。

こんな事でいいのか悩みつつ・・・。

今年は少し朝時間に余裕が出来たので、

朝の見送りがゆっくり出来る。

(昨年まで、保育園、小学校、中学校とバラバラで出る時間がみんな違うので)

給食のメニューもいつも確認される。

知らないと不安なので、毎回給食のメニュー表見て答える私。

繰り返しばかりだけど、少しずつ前進。

 

得意なことは誰がどのクラスだったとかはよく覚えている。

それも1年の時、2年の時はって、教えてくれる。

席の順番もすぐに覚えて忘れない。

数字は難しいんだと思っていましたが、前から何番目とか得意。

だんだんお買い物とかにも行けるようになるといい。

いつの間にか私より大きくなった長女です。

 

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年04月21日 22時38分10秒
コメント(16) | コメントを書く
[発達障害] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X