112409 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

さぁ ゆっくり 元気に 生きよう  

さぁ ゆっくり 元気に 生きよう  

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

我が子の前でストー… New! 保険の異端児・オサメさん

キャベツ苗&カリフ… New! 根岸農園さん

^-^◆ 故・パズー と… New! 和活喜さん

漢方薬 愛してるわさん

ナースマンtakuのス… ナースマンtakuさん
2007年05月15日
XML
カテゴリ:

爽やかなお天気ですね。

なんだかバタバタ過ごした週末から、更新できず。

久しぶりです。

このごろ豆が採れるのでよく使いますが、旬のものやはり美味しいです。

スナップエンドウ・絹さやはもう終わりになりました。

そら豆が今は最高に美味しい。

決して主役にならないけれど美味しいを引き出してくれる色と味。

食事14日の晩ご飯=ダイヤ厚揚げの野菜あんかけ

            DSC01616.JPG

            これは速い美味しい。

            お出しさえしっかり取っていれば薄味で。

            絹さや入りです。

            ダイヤキュウリと蒸し鶏の酢の物

            DSC01617.JPG

            キュウリと玉葱、ごまたっぷりにしました。

食事13日の晩ご飯=ダイヤぶり大根

            DSC01613.JPG

            ぶりのアラは湯通ししてから煮ます。

            大根は小ぶりに切って速く仕上がるようにしました。

            サラダ・ナス・そら豆

            DSC01614.JPG

            このそら豆は揚げました。

            皮が破裂しないように包丁で穴をちょんと開けて

            素揚げして塩をふったもの

            これは素材そのものの味で今しかできません。

食事12日の晩ご飯=ダイヤミンチとナスの重ね焼き

            DSC01608.JPG

            DSC01609.JPG 盛りつけるとこんな感じ

            にんにく・玉葱のみじん切りをオリーブオイルで炒める

            これにミンチを加えて炒める

            ぱらぱらしてきたらブイヨンとトマトのみじん切りを加え

            ぐつぐつ・・・。(トマトの水煮缶でもイイですよ)

            塩胡椒で味を調える。

            ホワイトソースを作る。

            ナスはフライパンで焼いておく

            バットに油をひいてキャベツ(手でちぎったもの)を敷く

            ミンチ1/2を平らに広げナスをのせる

            残りのミンチをその上にのせナスをのせる

            ホワイトソースをかけてオーブンで焼く

            250度くらい、表面が少し焦げるくらいがイイ。

            ダイヤ小松菜の梅味噌和え

            DSC01610.JPG

            ダイヤやたら納豆

            DSC01607.JPG

            これは大好き

            ナス、キュウリ、ミョウガ、青じそを8mm角くらいに切って

            塩をして冷蔵庫に入れておきます。

            しんなりしたら鰹節・醤油で味を付け

            そのままでもご飯にかけても

            これは納豆に混ぜてみました。

 

さてさて、今日も頑張ってお仕事に・・・。

風が強くて、黄砂が心配かもです。

 

                       






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年05月15日 07時55分32秒
コメント(16) | コメントを書く
[食] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X