585277 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

巡る季節を楽しみながら・・・

巡る季節を楽しみながら・・・

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016年03月09日
XML
カテゴリ:日常生活

0197776a2f31f80400575e3f319e532c125e44dcd6.jpg  朝からしとしとと雨が降っています
  普通 春に降る雨は春雨といいますが、

  催花雨(さいかう)と言う言い方もあるそうです
  春、早く咲けと花をせきたてるように降る雨。

  足元に雨に打たれて倒れて咲いていた水仙を
  テーブルに飾ってあげました
  せっかく咲いたのに~と言ってる声が聞こえてきたようなので・・・
 

056f370062ab6cd512768d65618edf3826fcaec5.19.2.9-horz.jpg

  明日の股関節仲間のランチ会にお誘いしようと電話したが・・・
  電話の声が可笑しい。いつも元気な彼女の様子が可笑しい。

  医師から「絶対安静」を宣告されてるの!  絶対安静って?
  
  昨年暮れ背中に激痛が走ったので、かかり付けの医師の紹介状を持って大きい病院で診てもらった
  ところ背骨を構成している椎骨の圧迫骨折が原因だそうです。

  医師からは絶対安静を宣告されているにも関わらずあまりにも退屈なので、家の周りの草引きくらいは
  大丈夫だろうと気を許していたところまたまた激痛が・・・今度は別の骨が骨折していたそうです。
  手術でも治らないかと聞いたが、手術もできない・・安静が唯一の治療法だとか・・・

  介護認定はしていなかったが、医師の紹介でショートステイを10日間している、その最中に骨粗しょう症の
  薬の副作用か激しい目まいに襲われて大変な状態だったそうです。

  今は要介護3の認定をして貰ったが、思ってもみなかった事態にただただ戸惑っている状態

  日ごろは元気だっただけに一年に一度の健康診断もしていなかったらしい・・・
  そしてご主人が亡くなられて16年 一人暮らしの食事にもあまり気を使わなかったと今は反省している様子

  何て慰めて良いやら・・春になって暖かくなったら彼女のお家まで迎えに行くから一緒にランチしましょうと
  電話を切りましたが、

  骨粗しょう症・・「骨のカルシウム量(骨量)が減り、骨がスカスカになってもろくなる病気
  自分とは無関係な病気と思っていましたが、あの人一倍元気だった友がこのようなことになるとは・・・
  明日は我が身にならないよう肝に銘じました

  骨粗しょう症の詳しいことについてはこちらをご覧ください






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016年03月09日 17時09分48秒
コメント(16) | コメントを書く
[日常生活] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.