044415 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

まったり生活

まったり生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
May 23, 2007
XML
カテゴリ:株式投資
持ち株を整理中の私。
ドトールが2490円まで行けば売却しようと思っていたのですが、ここがなかなか抜けない。
急にチャートが上向きにきていたので、何かニュースが出たのかと確認したところ(いつもこのパターン…)、こんなのが出ていました。

KAB-ドトールが4日続伸――日レストランとの株式移転比率にサヤ寄せ
07/04/27 09:29

 ドトールコーヒー <9952.T> が4日続伸、25円高の2420円まで上昇している。  
同社は26日後場、日本レストランシステム <2775.T> と10月1日に株式移転による共同持ち株会社を設立することで経営統合すると発表した。株式移転比率はドトール1に対し日レストランが1.687。ドトール1株に対し持ち株会社1株、日レストラン1株に対し同1.687株を割り当てる。株価は日レストランが前日と変わらずの4100円近辺で推移しており、2420円との比率は1.69対1とドトールが株式移転比率にサヤ寄せする形となっている。  
新持ち株会社は10月1日に東京証券取引所に新規上場する予定で、株式移転により両社は9月25日をもって上場廃止となる。

UPDATE1: ドトール 9952.T と日レス 2775.T が経営統合、外食業界再編の核に
07/04/26 20:35

 [東京 26日 ロイター] ドトールコーヒー <9952.T> と日本レストランシステム <2775.T> は26日、10月1日に
株式移転により共同持ち株会社を設立して経営統合することで基本合意したと発表した。
経営統合に関する記者会見で、鳥羽豊ドトール社長は、新会社の中期目標イメージとして、2011年2月期に売上高1100―1200億円、経常利益140―150億円を目指す、
と述べた。  また、日本レストランシステムの大林豁史会長は「収益力、財務内容抜群の両社が統合することで、外食産産業のリーディングカンパニーとして、外食業界の発展に
貢献したい。これから近い将来に訪れる外食業界の再編の核になっていきたい」と語った。

 共同持ち株会社の名称は「ドトール・日レスホールディングス」(仮称)。共同持ち株会社の会長には、大林・日本レストランシステム会長が、社長には鳥羽・ドトール社長が就任する予定。  当面は、共同持ち株会社の下に両社を置くことになるが、いずれは、両社を統合することも考えているという。外食産業は、国内市場規模が年々減少している中で、他業種や外資の参入で競争は激化している。新たなM&Aについては「成長に向けたM&Aはしっかりと
考えていきたい」(鳥羽社長)と語った。

 ドトールコーヒーは07年3月末で1490店舗を有しており、店舗展開力に優れている一方、日レスシステムは2006年5月末で34業態を展開するなど、業態開発力がある。
経営統合で両社の強みを活かし新展開を行うほか、原材料調達や物流面で効率化を
図ることができるため、2011年2月期には、経常利益面で20―40億円のシナジー効果が見込めるとしている。さらには「日本発のブランドとして海外展開も視野に入れている」(鳥羽社長)という。    
共同持ち株会社の設立にあたっては、ドトールの株式1株に対して共同持ち株会社の株1株を、日本レストランシステムの株式1株に対しては1.687株を割り当てる。
 両社の上場は9月25日に廃止され、10月1日に共同持ち株会社が上場する。  
マネジメント・バイ・アウト(経営陣による自社買収、MBO)の可能性については、大林会長、鳥羽社長ともに否定した。



日本レストランシステムが何をしている会社か見てみると、
パスタ店『洋麺屋五右衛門』が主力。
何度か行ったことありました。子連れで入りやすいです。

ドトール自体は上場廃止になるということで、2回優待を頂いていたので残念。
今日の株価
日本レストランシステム4050円
ドトールコーヒー2430円

1.69対1とドトールが株式移転比率にサヤ寄せする形ということは
4050円÷1.69=2396円→2400円ってことかな?
取得単価2475円の私には、売却益を得ることは難しくなったと考えるべきか。
なんにせよ、会社を再編することは大歓迎です。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  May 23, 2007 10:57:51 PM
コメント(0) | コメントを書く
[株式投資] カテゴリの最新記事


PR

Profile

サクラビト

サクラビト

Calendar

Category

Archives

October , 2024
September , 2024
August , 2024
July , 2024
June , 2024

Favorite Blog

TOKOTOKO LIFE まるまるまろんさん
株/投資/ヘッジファ… 株のきまぐれぽんたさん
『春日』 T48さん

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
X