523832 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

佐倉ごるふの「原理原則 2012」

佐倉ごるふの「原理原則 2012」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

佐倉ごるふ

佐倉ごるふ

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

フリーページ

お気に入りブログ

■日本人が英語が話せ… New! まゆ3281さん

戦国武将伝 東日本… New! じらーるぺるごーさん

詐欺広告関係で再び… New! 山田真哉さん

最後はなぜかうまく… New! 業績向上ナビゲーターさん

確認申請「面積・高… New! ジャンボ青木さん

コメント新着

違法です@ Re:「東急季美の森」散歩(11/19) ブログ等にて公人でない個人住宅が特定さ…
suenaga seisirou @ 才能を知りたい これは真実を知ることができるのかわから…
suenaga seisirou@ 才能を知りたい これは真実を知ることができるのかわから…
ブラック企業フロンティアポート@ 新横浜フロンティアポート職業訓練実態 不況下で副業や職業訓練などでスキルアッ…
ウィルPM 西川@ ご紹介ありがとうございます! 石田淳が経営する、株式会社ウィルPMイ…
masashi25@ コメント失礼します☆ ブログ覗かせてもらいましたm(__)m もし…
まさあきすと@ イーストウッドよかったですね 佐倉ごるふさんこんにちは 僕もこの作…
mkd5569@ Re:門前仲町から木場(富岡八幡宮)(06/18) 夜のブログ更新おつかれさまです。 6月…

ニューストピックス

カレンダー

2007年09月22日
XML
book-minna-ryoku

isbn:4492555854:detail

■ 新井 範子 (著) 、東洋経済新報社

いわゆる、ネット時代の、不特定多数の意見、知恵を
寄せ合えば、結構正しいところに収束する。つまり、
「ウイズダム・オブ・クラウド」、「みんなの意見は案外正しい」
という系のタイトルに見えます。しかし、この本は、そういった次元を
はるかに超えて、エッセイ風の体裁をとりながら、ネット仮想世界を
駆け巡る、ネットが商売のインフラとして当然になった、その認識の
上で、現実に、コマースとかマーケティングとか消費者とか、
購買とか、消費文化とか、企業文化は、どのような変節を遂げようと
しているのか。そういう高い視点で論じている、稀有な著作です。




新世界での消費の哲学と思想を展開した意欲作, 2007/9/12
By 佐倉ごるふ - レビューをすべて見る
(TOP 50 REVIEWER)
技術論と米国での先端シーン、それにジャーゴンが先行しがちな、
いわゆる、Web2.0、企業と消費2.0的な分析やジャーナリズムがたくさん
登場している今日、「仮想と現実世界が融合している」Web2.0mの世界での
消費、企業、マーケティング、戦略、価値転換などを、哲学、思想、
マーケティング論、消費論などを駆使し、新たな世界における、
生産、マーケティング、消費の思想的フレームワークの試行に挑戦した、
意欲作で、大変興味深い本です。

ユーザ、つまり個人消費者としての読者に理解しやすい、ネット世界での
身近な現象を適宜引き合いに出しながら、しかし、哲学、思想、経済学、
ネットワーク理論など、抽象化された概念をも、時には駆使し、「今、ここに
ある革命」を、技術用語を排して展望した、すぐれた啓蒙書、エッセイです。
一読の価値が相当にあります。

リアルでもバーチャルでも、マーケティングに興味がある方には、必読の書と
いえます。




目次

第1章 Web2.0がもたらしたパラダイム・シフト
・フラット化 ・見える化 ・つながる化 ・「昔」化

第2章 これまでの常識が逆転する市場
・「プッシュ」か「プル」か ・「バーチャル」で「リアル」な生の声
・「ロングレール」か「マスマーケティング」か
・「敵」か「味方」か-消費者との関係

第3章 「みんな力」を味方にする企業戦略
・パラダイム・シフトを受け入れる ・レピュテ-ションを大切にする
・消費者のネットワークをつくる ・顧客との関係を考える
・ウェブはみんなの「共通脳」だ








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年09月22日 23時42分01秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.