803596 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

布水中・西南部中の個別指導20年 桜ゼミナール 15歳の春

布水中・西南部中の個別指導20年 桜ゼミナール 15歳の春

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
January 19, 2021
XML
カテゴリ:中学生の勉強法

中学生の学習・高校受験アドバイザーの安村です。

石川県は1月29日の私立高校入試がせまってきました。

過去問を繰り返していると思いますが、
わからない問題は塾や学校で質問して解決して
解きなおしをすることが大切です。

どこのコースで合格できるかは公立受験校決定の目安になりますね。

その後、3月9日・10日に公立高校入試本番です。

今日は高校入試直前の国語と英語勉強法をお送りします。

1・2年生の保護者さまも参考になさってください。

 

-----------------------------------

 

1、日本語と英語の長文に毎日触れる

 

 国語や英語の長文は、長いあいだ読んでいないと、

 

問題を見ただけで圧倒され、読む感覚やスピードも鈍ってしまいます。

 

少しずつでも毎日触れることが大切です。

 

かといって、毎日新しい長文を読む必要はありません。

 

例えば、月曜日に国語の説明文をじっくり読み、解答解説で正解確認。

 

火曜日は同じ文を、答えを確認しながらもう一度読む。

 

同じ日に英語の長文を読む。

 

水曜は昨日の英語長文をもう一度読んで内容を確認。

 

さらに国語は小説読解を読む。

 

このようにしてスケジュールを決めて学習するとよいでしょう。

 

前回の読み直しだけでもいいので、毎日続けることが大事です。

  

2、古文・漢文をマスター

 

国語の古文や漢文は短期間でも克服しやすい分野です。

 

苦手な人もまだ間に合います!

 

対策としてやさしい問題集を1冊やれば十分でしょう。

 

市販のものでオススメは、くもん出版の「こわくない 古文漢文」です。

 

古文のストーリーがマンガで読め、親しみやすくしてあります。

 

現代かな使いなどに慣れるためにも、音読は欠かせません。

 

高校入試でも難解な出題はありませんので、

 基礎をしっかりおさえる勉強をしてください。

 

古文・漢文は今からでも得点できる問題を増やしやすいです。

 

3、作文は先生に添削してもらおう

 

石川県の公立高校入試は国語作文が定番です。

 

「好きな言葉」など、ある程度自由に書いてよいものや

 資料を読み取って意見を書くもの、

 ディベート(議論)的なものもあります。

いろいろな出題パターンに触れておきましょう。

 

基本的は原稿用紙の使い方は間違えていないか、

主語と述語のねじれがないか、誤字脱字は大丈夫かなど、

書いた本人は気付かないミスがあるものです。

 

作文は必ず学校や塾の先生に添削をお願いしましょう。

 

英語の作文も同様です。

 

表現力をみる出題がとても多いので、
こまめに添削をしてもらって、考え方や書き方を学んでください。

 

まだできることは残されているので、

集中を切らさずに最後までやりきることが大切です。

 

本日も長文をお読みいただきありがとうございました。

 

共通テストも何とか終わりましたので、

高校入試も無事に終わることを願っています。

 

保護者のみなさまもご自愛ください!

 私もプレッシャーに負けずにがんばります!

 

------------------------------------

教室見学・無料体験学習受付中

桜ゼミナールホームページはこちら

 

---------------------------------

勉強のやり方が分からないお子さん!

 

『​成績が上がる中学生の勉強法​』

 

-------------------------

 

ラストスパート応援!

 

『​高校受験合格勉強法​』

 

-----------------------

 

FBは友達申請歓迎です!

 

プライベートも載せてます!?

 

https://www.facebook.com/yasumura22

 

------------------------

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  January 19, 2021 05:31:33 PM
コメント(0) | コメントを書く
[中学生の勉強法] カテゴリの最新記事


PR

Profile

がんこ08

がんこ08

Calendar

Freepage List

Free Space

Keyword Search

▼キーワード検索

Comments

タウンライフアフィリエイト運営事務局@ タウンライフアフィリエイト運営事務局でございます 平素は大変お世話になっております。 タウ…
がんこ08@ Re[1]:中学生のテスト勉強(05/25) おおくわくんさんへ できましたら、親子…
おおくわくん@ Re:中学生のテスト勉強(05/25) 中1男子の母です。バランスが大事と先生に…
がんこ08@ Re[1]:ルーティンワーク(07/05) 元生徒さんへ そうやね、いつもの道具は…
元生徒@ Re:ルーティンワーク(07/05) 「試験の時はこのシャーペン」 「模試の時…

Archives

April , 2024
March , 2024
February , 2024

© Rakuten Group, Inc.