148806 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

桜子のあすなろの家

桜子のあすなろの家

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

桜子〜

桜子〜

フリーページ

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2005年01月13日
XML

ドラマ 新ドラマ「87%-私の5年生存率-」主演:夏川結衣、本木雅弘

今女性にとって 最も身近になってしまったガン、それは「乳がん」なのです。9歳の息子を持つシングルマザーに突然突きつけられた乳がんという現実。これはかけがえのない息子や暖かい同僚たち、そして乳がんで最愛の妻を亡くした医師に支えられながら、明るく強く生きていく女性を描いた感動のドラマです~日本テレビ公式サイトより~

******************************************************

昨夜 久々に こりゃはまった!と思えるドラマがこれである。あらすじの通り、私もまた9歳の息子を持つ母として、ガンにならないようにと、健康には気を使っているが・・・

でも ある日 突然「あなたはガンだ!」と突きつけられた人の気持ちって どんなものだろう。
自分は ガン家系なので、家族や親戚の人の闘病生活を目の当たりにしながら、想像を絶する痛さを通過する人を どう慰め励ましていけたらいいのか 悩むこともあった。

昨年人間ドッグに 行って乳がん検診をうけて結果は問題なしだった。

がん保険にも入っている。
いつ 病気になるか それはわからないけど
昨日のドラマを見ていたら、万が一の時の為に
備えなきゃいけないんだなぁと思った。


*******************************************************
<第1話あらすじ>

 小学生の一人息子・蒼太(川口翔平)と二人暮らしの小谷晶子(夏川結衣)は、『きらきら生命』のセールスレディー。同僚で親友の寺田弓子(杉田かおる)と営業成績最下位を争いながらも、息子のために毎日がんばって働いていた。

 ある日晶子は、会社の健康診断とあわせて乳がん検診を受ける。実は、晶子は、胸に僅かなシコリを感じ、弓子らの話から、それが乳がんではないかと密かに心配していたのだ。晶子の検診を行ったのは、宇月医院という小さな町の診療所の医師で、元聖和医科大学のエリート外科医だったとの噂がある黒木陽平(本木雅弘)。初めて見るマンモグラフィーという乳房専用のX線検査機に晶子の不安は増していた。

 数日後、会社に再検査の通知が届いたことで、晶子の心配は一気にふくらんだ。折りから、晶子の会社は、『がん保険販売強化月間』。だが、育ち盛りの蒼太を抱える晶子は、経済的な理由から、このがん保険に加入していなかったのだ。触診から始まった再検査で、黒木は乳房に腫瘍があることを晶子に告げ、直ちに腫瘍が良性か悪性かを調べる細胞診と生検の検査を行った。

 生検検査の結果が出るのは5日後。宇月医院を出た晶子の脳裏に、両親をがんで亡くした9歳の時からの思い出が甦った…。

 結果が分かる運命の日。晶子と相対した黒木は、あっさり乳がんであることを告知した。黒木の説明によると、晶子のがんの程度は、4段階あるステージの初期<ステージ・>。がんは、乳腺の細胞から発生した1.8センチ程の乳管がんで、リンパ節への転移はない。うろたえる晶子に対し、黒木は、気休めは一切口にせず、事実をきちんと受け入れ一刻も早く治療するよう勧めた。

 晶子は、すぐに別の医院で、セカンドオピニオン、サードオピニオンを求めた。そこでの回答は、いずれも乳がんを断定しながら「大丈夫ですよ、ほぼ治りますから」とか、「心配は全然いりません」といった楽観的なもの。だが、インターネットで乳がんについて調べた晶子は、初期の乳がん患者の5年生存率が87パーセントであるという文献を読み呆然とし、荒れる。

 一方、晶子に乳がんの宣告を行った黒木は、4年前、新妻・百合(押田恵)を同じ乳がんから、その発見が遅れたために亡くした記憶が生々しく甦った。当時、入院患者の治療に専念していた黒木は、百合の異変に全く気付かず、区の検診で乳がんが見つかった時には、すでにがんが肝臓にまで転移した状態だったのだ―。



※出演者

■ 小谷晶子(34)…夏川結衣
 9歳の息子を持つシングルマザー。
息子の父親とは、別れて以来会っておらず、一人で息子を育ててきた。生命保険会「きらきら生保」のセールスレディーをしているが、営業成績は悪く、いつも友人であり隣人の弓子と最下位争いをしているような状態で、生活は苦しい。息子のサッカー合宿の費用すら困る状態だが、持ち前の明るさで前向きにがんばっている。しかしある日、会社の健康診断で乳がん検診を受け、初期の乳がんと診断される。突然の告知にさすがに取り乱すが、ここで息子を残して死ぬわけにはいかないと、黒木医師(本木雅弘)の言葉を信じて乳がんと闘う決意をする。



■ 黒木陽平(36)…本木雅弘
 宇月病院医師。
 元は聖和医大の腕の良い外科医だったが、自分の妻をがんで亡くして以来、「大切な人を救えなかった」トラウマを抱え、メスを握っていない。将来を嘱望されていたにも関わらず、現在は町の病院に移り、検診や往診をする日々。ある日、乳がん検診を受けた晶子のがんを発見し、初期の乳がんであることを告知するが、その言い方が冷たいと晶子になじられる。しかし、それこそが彼の優しさであり、気休めは治療の役に立たないという信念によるものだった。一見、冷めているように見えるが、患者にとって最も効果的な治療法を常に考え、それを最優先させる医師。



■ 宇月 薫…酒井若菜
 宇月病院の看護師。院長(橋爪功)の娘。
 しっかり者で貧乏病院の将来をいつも憂いている。日々、父親である院長と、医師である陽平(本木雅弘)の尻を叩き、病院を切り盛りしている。陽平にほのかな想いを寄せており、なんとかトラウマを克服してもらいたいと願っている。



■ 三沢卓巳…柏原収史
 聖和医大の新人医師。
 杉山の指導を受けているが、杉山からは陽平のいる宇月病院にも行くように言われている。設備も満足にそろっていない病院に行くことに不満があり、渋々顔を出している。



■ 岡田江梨子…相川七瀬
 聖和医大の元麻酔科医師。
 百合の手術の際に麻酔を担当した。陽平と杉山からの信頼も厚く、腕の良い麻酔科医だったがある事がきっかけとなって医師を辞め、今は定食屋で働いている。


▲このページの上へ



■ 神部みなみ…北川弘美
 宇月病院看護師。うわさ好きの今どきの女の子。



■ 細川真希…氏家 恵
 宇月病院看護師。口は悪いが頼れる存在。



■ 藤城真奈美…杏さゆり
 晶子の後輩生保レディ。
 おっとりしていて天然ボケ。晶子や弓子と同じく、営業成績は振るわないが、親戚が多いおかげで何とか頼み込んで帳尻合わせをしている。



■ 小谷蒼太(9)…川口翔平
 晶子の1人息子。
 成績はいまひとつだが、明るく母親思い。サッカーに夢中の小学4年生。



■ 杉山紘一郎…古田新太
 聖和医大・第一外科医局の医師。
 陽平の同期で、同じ医局にいた頃は良きライバルだった。陽平の妻・百合のことも昔から知っており、彼女の手術、死にも立ち会っている。現在、助教授推薦の話しも出ている同期一の有望株。



■ 剣崎 護…渡辺いっけい
 きらきら生命保険での晶子の上司。
 生保レディたちを乗せるのがバツグンにうまい。演技がかった訓示で生保レディたちを叱咤激励する。いつもは3枚目を演じているが、その裏に冷静な現実主義者の顔もある。晶子の窮地に思いもよらぬ行動に出る。



■ 黒木正十郎…細川俊之
 陽平の義父(百合の実父)。
 資産家で温和な性格。娘の死後も陽平を家に置いているが、その真意は謎である。


▲このページの上へ



■ 寺田弓子…杉田かおる
 晶子(夏川結衣)の同僚にして、隣人。
 同じ「きらきら生保」でセールスレディーとして働いており、晶子とは毎月営業成績の最下位争いをしている。口が悪くて噂好きだが、心の温かい、晶子の良き理解者。未婚で子供がいないので、晶子の息子のことも自分の子供のようにかわいがり、面倒を見ている。



■ 黒木友恵…大谷直子
 陽平の義母(百合の実母)。
 かつては控えめで優しい性格だったが、最愛の娘を失ってから精神を病み、今もまだ百合の食事を作り続ける毎日。



■ 宇月寅蔵…橋爪 功
 宇月病院院長。
 マイペースで飄々としている。陽平のトラウマを知りながらも、全てを受け止め自分の病院に置いている。なかなか殻から出てこようとしない陽平を責めたり急かしたりせず、いつか再び陽平が自分からメスを握れるよう、さりげなく後押ししている。普段は娘の薫(酒井若菜)に怒られっぱなしだが、いざとなると頼りになる。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年01月13日 12時45分35秒
コメント(6) | コメントを書く
[つぶやき&ほろめき] カテゴリの最新記事


お気に入りブログ

アフィリエイト・プ… 藍玉.さん
母子家庭の思春期息… rasta-mamさん
ジャックのおへや jack3084さん
夢色にきらめいて 水15さん
beautiful life erika_2さん
*素敵ママ応援SH… マミィ.さん
今日のいい言葉 eyepingさん
小心者。ふたたび 茶亜さん
ホーロー雑貨専門SHO… くまきち4298さん
もっと、美人になり… やまのぱんださん

コメント新着

 michiyo0630@ Re:アフィリエイトの通信講座!byがくぶん(10/19) 私は今やっています。第1回指導課題は1…
 桜子~@ なんでもない毎日 若草物語さん メッセージありがとうござ…
 若草物語@ Re:みんな元気でいてください・・・(05/13) “そのままで良い”ふと今日そう思った。 …
 ウルトラヘブン@ きっと 最近、人のためのならいくらでも頑張れる…
 桜子~@ 夢の病院建設~♪ 素晴らしい夢だと思います。 いつかもし…

© Rakuten Group, Inc.