175177 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

@タマの家

@タマの家

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Sep 7, 2006
XML
カテゴリ:過去の日記
おばあちゃんの家
おばあちゃんの家


おばあちゃんの家という映画を見ました。
母が職探しのため、田舎の母の実家に預けられることに
なった都会っ子サンウ。山奥のボロ屋にいるのは
しゃべることも読み書きもできない年老いた老婆。
二人の奇妙な生活が始まります。

日本の作品かと思いきや、あまり好きではない韓国映画。
韓国映画ってストーリーが無理やりだったり
俳優さんの演技がくさすぎたりで生理的にうけつけない。

この映画は韓国映画のようにストーリーが
めまぐるしく進んでいくのではなく、セリフも少ない、
山奥の田舎の風景ばかりで、飾り気もない。
素朴なカンジが老婆の孫に対する愛情の様を
さりげなく、でも深く表現できてると思った。
おばあちゃん、けなげに一生懸命すぎる~
ワガママいっぱいのサンウだから願いをかなえることでしか、
コミュニケーションを取ることができない。
そんなおばあちゃんのひたむきな努力もサンウの手にかかると・・

おばあちゃんに怒られて、こっそりいたずらをしたり、
年寄りには意味のわからないワガママを言って
おばあちゃんを困らせたことってないですか。
サンウが性悪すぎて、むかついたけどこれは
祖母に対する昔の自分でもあるんだなーと思い
懐かしくて切なくて歯がゆい気持ちになりました。
敬老の日の前に見るのにいい映画じゃないかな、と思いました。
映画、というより絵本をのんびり見ている感じ。
最後の葉書のシーンに泣けました;;
韓国映画、いいのを探して見るようにしようと思います。

サンウが道に迷ったときの石垣の風景、となりのトトロの
メイがとうもろこしをもってサツキを探している
シーンにそっくりだった!!!!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Sep 7, 2006 09:02:30 AM
コメント(0) | コメントを書く


PR

Free Space

設定されていません。

Profile

.タマ.

.タマ.

Recent Posts

Archives

Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024

Favorite Blog

Comments

プロじゃないから恥ずかしくないもん@ 正統派美少女 正統派美少女正統派美少女正統派美少女正…
動画FAN.COM@ ただひたすら ただひたすらただひたすらただひたすらた…

© Rakuten Group, Inc.