481989 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

想い出桜~ミナト、たゆたう日常~

想い出桜~ミナト、たゆたう日常~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
September 19, 2008
XML
カテゴリ:ゲーム

こんばんは、桜野草一郎です。

…はい、本日のタイトルは見ての通りですね。
『リトルバスターズ!』(Key)の、「棗 鈴」のセリフみたいなタイトルですが、今日の日記にリトバスは関係なかったりします。(ぉ;)
何かというと、いつぞやの日記で『タクティクスブリッド』(BLIP)が難しいという話をしていましたが…。
今日…もとい19日に割とあっさり(?)クリアしました。
そこで、最終面のラスボス(?)なのですが…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タクティクスブリッド1

 

 

赤いヤツがそうなのですが、普通の味方ユニットのHPが100~200前後なのに対して、1800もありやがります。(マテ;)
ゲームのプレイ方法(?)などを軽く説明すると…。
戦闘パートでの基本的な行動は、各自が装備している武器の射程範囲内に敵が入る地点まで(各機に割り振られている移動ポイントの範囲内で)移動して攻撃を行い、その後離れるなりなんなりする…というものです。
地形(道路・森林・林間・市街・基地etc...)によって防御率に変化があり、例えば道路や平地などの遮蔽物が少なそうなところだとダメージを100%受けるものの、林間だとダメージが75%に、基地や森林だと50%になります。
機体には3種類あって、(主に)近距離戦闘が得意な飛燕、中距離戦闘が得意な疾風、遠距離戦闘が得意な雷電と別れていて、HPの高さなんかも違ってきます。
後は、パイロットによっては飛燕に乗った方がHP補正が高い者や、近距離武器の方が攻撃力補正が高い者がいるので、それぞれに合った機体を選択する……といったところでしょうか。

…さて、分かりにくい説明が終わったところで。(ぉ;)
画面にいる、赤いヤツ以外の味方機は3体とも飛燕という一番HPが高い機体なのですが…。
HPが飛燕と雷電の中間にある疾風(主人公の龍之介搭乗)を、ダメージが50%になる森林で待機させたところ、赤いヤツの攻撃1発で撃墜……;
他のキャラが搭乗した疾風でも、(攻撃力が低い方の武器だったのかもしれませんが)1撃でHPが残り少しに。
飛燕以外は近づけないのか…と思いつつアタック&アウェイを繰り返すものの、最高攻撃力150前後の武器を持つ機体が攻撃しても、ダメージは100未満。
飛燕を森に待機させても(回復アイテムを使用しなければ)3発で撃墜される敵に、味方機8機で30回ぐらい攻撃をしなきゃ倒せないのか……と思い、ちょっと引きつった表情を浮かべていたところ。
ふと敵の武器の射程範囲を見てみると。


180mm速射砲  射程距離:2~5  敵単体(1マス)  この武器での反撃は不可
250mm速射砲  射程距離:6~7  敵複数(7マス)  この武器での反撃は可能


…もしかして、敵の周りの6マスを味方機で囲んで敵が移動できなかったら、敵は何もできなくなるんじゃないだろうかと思い、さっそく実行。
結果…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タクティクスブリッド2 

 

……あれ…、これって将棋とかで言うところの詰みっていうやつでは……?  

 

画面に出ている、赤い丸は敵の武器の射程範囲です。
有効射程距離は2なので、射程距離1にいる味方機には当然攻撃できません。
そして、有効射程距離外にいる味方機も同様。
さらに味方機で周りを囲むことによって、移動も不可能に。

攻撃不可→だったら移動を…→移動不可→だったら攻撃を…→攻撃不可→だったら移動(以下エンドレス)

何もできないままの敵に、後は味方機によるいわゆるフルボッコとか袋だたきとかいうものが。
そして難なく撃墜、ゲームクリア。
……うおい、いいのかこんなので;

 

ののか「おめでとうございます、桜野さん。 なんとか初心者モードクリアですね」(笑顔)
桜野「うぐっ…。 あ、アリガトウゴザイマスセンパイ…」
なごみ「これくらいで浮かれているとは、この(以下放送禁止用語)」
桜野「う、うわぁぁあんっ!?」(フェードアウト)
ミコト「あ、あははは…」(苦笑)

 

…はっ!?
指が勝手に動いt(以下略)

……そうです、実はまだ初心者モードをクリアしただけだったりします。(ぁ;)
もう一つ普通の難易度(?)のものがあるので、今度はそっちでもやってみようかと。

システム面とか、シナリオとか原画が自分としてはまぁまぁ(ぉ;)だったりするこのゲームですが、戦闘パートは割とおもしろいので結構好きだったりします。
…これがいわゆる、萌え以外の要素を追求したERGでしょうか。(ぇ;)
そんなことを思った、今日この頃でした。


明日はまた会社説明会と1次試験が…。

というわけで、今日はこの辺で~。

宜しければクリックでも・・・。

人気blogランキング banner2人気blogランキングへ



 

「チュアブルソフト」の『S+S スピンアウト!』にて投稿作品を公開中です!(公開停止中のものの内、1つを分割して公開開始)
まだまだ未熟な作品ですが、読んでみるか~と言う人は読んでやって下さいな~。
もちろん、他の方の作品も粒ぞろいですので是非読んでみて下さい!
(一応プレイできる年齢の人推奨です~)

シュガースパイス リンク『S+S スピンアウト!』投稿作品「藍衣との距離が近くなった日」へ

 

攻略キャラは5人+前作のサブキャラ1人!
ツンデレ比率7:3の究極ツンデレ許嫁と、ツンデレ比率3:7の至高ツンデレ妹、アイドル系学生会長、片目隠し系バイオレンス娘、友達以上恋人未満キャラ、そして前作で攻略対象外だった和み系お姉さんキャラの計6人と織りなす学園AVG!

12月6日、『あかね色に染まる坂』修正ファイルver.1.02公開!!
ダウンロードがまだの人はチェック!!


『あかね色に染まる坂』(feng)の最新情報は公式サイトにてチェック~。(ただしお子様のクリックは厳禁) 

あかね色に染まる坂 バナー  『あかね色に染まる坂』feng公式サイトへ

 

それでは、今日はこの辺で。
では。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  October 1, 2008 01:21:37 AM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.