【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

ピーチヒルの薔薇日記

Recent Posts

Archives

Profile

さくら100119

さくら100119

全て | カテゴリ未分類 | 薔薇 | ガーデン | 景色 | 薔薇の害虫退治 | お出掛け | こんな事がありました | お買い物 | ワンニャンの事 | 剪定 | ガーデン作業 | 台風被害 | 旅行 | 薔薇の病気の話し | 種蒔き、球根、花苗の植え込みなど | ばら園 | クリスマスローズ | 鉢薔薇の土替え | お迎えした薔薇やお花 | 誘引作業 | ガーデンのリフォーム | 日記 | 寒肥入れ | 和庭と薔薇 | オープンガーデンのこと | 薔薇のお世話 | お友達のお庭 | オープンガーデンに行きました | おうちのお掃除、お料理、模様替えなど | ガーデンのお花 | 2018西日本豪雨 床上浸水と浸水後のリフォーム | 鉢花、寄せ植え | ピーチヒル開拓の話し | クレマチス | ピーチヒルのお花 | 薔薇の挿し木 | 多肉、サボテン
2017.03.23
XML
カテゴリ:薔薇のお世話

 春の お花が 咲き始めたから
草取りだって 楽しくて
ガーデンに 居る 時間が
 長くなる


今 
旬のお花は
植えっぱなしの ムスカリ


昨日は
ムスカリブルーに 囲まれて
凍えた 冬を 乗り越えた
お花の お世話をしました

宿根草は
お子ちゃまが 増えてるので
株分け

やっぱり
お子ちゃまは 小さくて 可愛いなぁ


親株は
寒さで ボロボロになってるよ
よく 耐えてくれました

でもね~
暖かさが 増してくると
すんごく 大きくなっちゃうの
巨大とも 言う・・・


草を 取ってたら
成長した ベイサルシュートを 発見


わぁ こんなに 伸びてる
ピンチしなくちゃ

良い枝になるように
先っぽを 摘んでおきましたスマイル


それからは
薔薇が 気になって
薔薇の葉の チェックをし始めたら

お迎えして
 9年位の サマーソングを チェックして
ビックリ!

サマーソングちゃま
3年前頃から
樹勢が 衰え
 衰退一途だったので
実は 昨年
新しい サマーソングを お迎えして

いつ 何があっても
すぐに バトンタッチ 出来るように
鉢で 育てて スタンバイしてるの

そしたら~
古株の方
今年は ご立派な 芽吹きじゃないの


ほら~
良い芽だわ~手書きハート


どの枝も こんな感じ

サマーソングちゃまったら
新しい子を お迎えしたので
やきもち焼いて 元気になったのかもっ


ティー・クリッパーも
凄い 芽吹きで
もしゃもしゃ いっぱい 出てるので
こんなのは下矢印


芽を 3つ はずして


スッキリ 1本に


こんなの下矢印
内側に 向いて 出てる
小さい芽を 取って


スッキリ

とにかく
 芽が 重ならないように 気を付け
美しい
 葉の展開を 目指してます


今日の ピーチヒルでは
どんな 春のお花に 出会えるかなスマイル


いつも
 応援してもらって
ありがとうウィンク

 
 ごめんなさい
コメント欄 閉じてます






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017.03.23 08:45:46


PR

Category


© Rakuten Group, Inc.