【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

ピーチヒルの薔薇日記

Recent Posts

Archives

Profile

さくら100119

さくら100119

全て | カテゴリ未分類 | 薔薇 | ガーデン | 景色 | 薔薇の害虫退治 | お出掛け | こんな事がありました | お買い物 | ワンニャンの事 | 剪定 | ガーデン作業 | 台風被害 | 旅行 | 薔薇の病気の話し | 種蒔き、球根、花苗の植え込みなど | ばら園 | クリスマスローズ | 鉢薔薇の土替え | お迎えした薔薇やお花 | 誘引作業 | ガーデンのリフォーム | 日記 | 寒肥入れ | 和庭と薔薇 | オープンガーデンのこと | 薔薇のお世話 | お友達のお庭 | オープンガーデンに行きました | おうちのお掃除、お料理、模様替えなど | ガーデンのお花 | 2018西日本豪雨 床上浸水と浸水後のリフォーム | 鉢花、寄せ植え | ピーチヒル開拓の話し | クレマチス | ピーチヒルのお花 | 薔薇の挿し木 | 多肉、サボテン
2018.01.15
XML
カテゴリ:剪定

昨日は
夫が出かけたら
すぐに
小豆をコトコト炊いて
ぜんざいを作ったの

外で食べると
甘すぎるのが多いから
やっぱり自分で作るのが
美味しいぺろり

ぜんざいが出来て
外に出たら
前日より
ほんのちょっと暖かで
鉢の土が解けていた

なので~
クリスマスローズに液肥やり


ずっと液肥をあげたかったけど
鉢土が凍ってて出来なかったので
やっと液肥をあげられて
ホッとしました


今は
一番日当たりが良い所に
クリローさん並べてて


花芽が
日々成長中スマイル


クリローさんだけじゃなく
鉢植えのアネモネや
ビオラ
寄せ植えにも
液肥をあげました


液肥やりの後は
野薔薇と
スタンダードの花見川と
ドロシー・パーキンズの
剪定誘引を済ませて

そのあと
石灰硫黄合剤塗り

それでもって
薔薇の冬作業は
寒肥入れだけになりました
やったー!

お昼を過ぎて
家に帰り
お昼ご飯は
朝作っておいたぜんざい

お餅を入れて食べたら
幸せでした~


塀に並べてる
薔薇ちゃまの剪定

剪定前


一番手前は
セント・エセルバーガ
かなり伸びてたけど


ガッツリ切りました


こんなに見えてた
薔薇枝が


ちょっとしか見えなくなって
寂しいです


春になると
ピーチヒルより
先に咲きだして


白い壁に
薔薇色が映えます


朝早くから
陽が当たるので
あっという間に満開になるのよ


応援してもらえたら
嬉しいな手書きハート

 
 ごめんなさい
コメント欄 閉じてます






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018.01.15 17:09:46


PR

Category


© Rakuten Group, Inc.