【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

ピーチヒルの薔薇日記

Recent Posts

Archives

Profile

さくら100119

さくら100119

全て | カテゴリ未分類 | 薔薇 | ガーデン | 景色 | 薔薇の害虫退治 | お出掛け | こんな事がありました | お買い物 | ワンニャンの事 | 剪定 | ガーデン作業 | 台風被害 | 旅行 | 薔薇の病気の話し | 種蒔き、球根、花苗の植え込みなど | ばら園 | クリスマスローズ | 鉢薔薇の土替え | お迎えした薔薇やお花 | 誘引作業 | ガーデンのリフォーム | 日記 | 寒肥入れ | 和庭と薔薇 | オープンガーデンのこと | 薔薇のお世話 | お友達のお庭 | オープンガーデンに行きました | おうちのお掃除、お料理、模様替えなど | ガーデンのお花 | 2018西日本豪雨 床上浸水と浸水後のリフォーム | 鉢花、寄せ植え | ピーチヒル開拓の話し | クレマチス | ピーチヒルのお花 | 薔薇の挿し木 | 多肉、サボテン
2018.12.14
XML

昨日の
午前中の暖かな時間
陽だまりになっている所に
花鉢を置いて
液肥をあげました


そのあと
寄せ植えや
クリスマスローズにも
液肥

そうしたら
アンティーク・レースが
もう少しで
開きそうだった手書きハート


世相を表す
今年の漢字は
『災』
でしたね

テレビで観て
我が家も
まさにその通りだと
思った途端

被災した時の事を
まざまざと思い出し
つくづく
大変な年だったなと
思いました

まさか
自分ちの近くの川が
氾濫するなんて


今こうして
写真を見ると
今の方が
恐ろしく感じる


被災した時は
無我夢中で
怖さなんて
感じなかった

水が引き始めて
出没した
私の車


完全に水が引くと
薔薇鉢がめちゃめちゃで

折れて
ぐしゃぐしゃになってるのが
一目見て
分かったので
あっ、これはダメだわと
一瞬あきらめた

家の水は引いても
道路の方が低いので
水没した道路は
当分
川状態で
家から
一歩も出れませんでした

左の
壁際に置いてるお花は
全て枯れました


家の中は
床上浸水で
家具も家電も
ほとんど
ゴミと化した

大切にしていた
今はもう手に入らない
古い薔薇本が
勿体なかったな

数十冊あった
薔薇本やガーデニング本は
全部ダメになりました


元通り
住めるようにするのに
夏中かかり
床下の木材を変えたりの
工事中が
一番辛かった

エアコンも無いし
もの凄い暑さなんだもん


ぷか~っと浮いていた
ソファーは廃棄して
今は
こんなソファーを置いています


完全に
水が引いたあとの和室は
畳は泥水を吸い
ずっしりと重くなり
壁の化粧砂も
ポロポロ落ちていた


和室は二間とも
夏中
床板を上げ
乾かしていました


でも
今は二間とも
綺麗にリフォーム出来て


前より
住みやすい部屋になりました


外も中も
同じ水位

しかも
もの凄く汚い水に驚いた
玄関も


床板を張り直し
クロスも張替え
また
気持ち良く
住めるようになりました

階段の
3段目まで
水が上がっていたのよ


もう2度と
あんな目に遭いたくないし
誰にも
遭って欲しくないけれど

線状降水帯が
発生しやすい
昨今の環境なので
来年の梅雨も
とても心配

地震に豪雨に台風
今年の漢字に
選ばれるほど
災害が多かった年は
これで終わりにして

来年は
『穏』が
選ばれるような
年になって欲しいです~


応援してもらえたら
嬉しいな~手書きハート

 
 ごめんなさい
コメント欄 閉じています








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018.12.14 08:14:48
[2018西日本豪雨 床上浸水と浸水後のリフォーム] カテゴリの最新記事


PR

Category


© Rakuten Group, Inc.