【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

ピーチヒルの薔薇日記

Recent Posts

Archives

Profile

さくら100119

さくら100119

全て | カテゴリ未分類 | 薔薇 | ガーデン | 景色 | 薔薇の害虫退治 | お出掛け | こんな事がありました | お買い物 | ワンニャンの事 | 剪定 | ガーデン作業 | 台風被害 | 旅行 | 薔薇の病気の話し | 種蒔き、球根、花苗の植え込みなど | ばら園 | クリスマスローズ | 鉢薔薇の土替え | お迎えした薔薇やお花 | 誘引作業 | ガーデンのリフォーム | 日記 | 寒肥入れ | 和庭と薔薇 | オープンガーデンのこと | 薔薇のお世話 | お友達のお庭 | オープンガーデンに行きました | おうちのお掃除、お料理、模様替えなど | ガーデンのお花 | 2018西日本豪雨 床上浸水と浸水後のリフォーム | 鉢花、寄せ植え | ピーチヒル開拓の話し | クレマチス | ピーチヒルのお花 | 薔薇の挿し木 | 多肉、サボテン
2019.04.04
XML
カテゴリ:薔薇のお世話

昨年7月に
氾濫した川

再び
同じことが起きないように
川の
あちらこちらで
現在
工事中

川岸の竹は
昨年
全部伐採されて

竹藪だった所は
この春
菜の花が群生しました


向かい側の川岸の
私有地にだけ
竹が残されています


昨日
ここの橋を渡って
向こう側に行くと
景色が
前日と変わっていた


洪水の時
上流から流され
そのままになっていた大木が
移動していて
田んぼに置いてある


すごいよね
流される間に
木の皮が剥げて
ツルツル


こっちは
とても大きな木

下に敷いてある木も
結構
大きいんですが

上の木が
大きいので
細~い木に見えます


こんなに大きな木が
水の勢いで
倒されて
根が引きちぎられたのでしょう

水の力って
恐ろしい


これから
この辺も片づけて
綺麗にするのかな?


矢印の所が
決壊した堤防で
今工事中


決壊だけじゃ無く

堤防を越水して
水は
どんどん溢れて

向こうに見える
家並みの所まで

この写真に
写っている所
全部
川になりました


川の工事は
まだ始まったばかりな感じで
今年の梅雨は
大丈夫なんだろうかと
不安でいっぱいです

まぁでも
心配ばかりしていても
仕方が無いので
今は一面に咲く
菜の花を楽しみましょう

水面に写る
景色にもうっとり

何て言ったって
こんな景色を見るのは
初めてだもんね


今は
水が少なく
静かな川

どうか
これから始まる
令和の時代には
災害が
減っていきますように!


話しは
コロッと変わるんですが
薔薇ちゃまの
ベィサルシュートが
伸びてきました


このベィサルシュートの先に
お花を咲かせちゃうと
良いシュートに育たないので


立派なシュートに
なって貰うため
先っぽを
指で
ブチっと折ります


ここから
また伸びてきたら

蕾がつく前に
忘れずに
また先を
ブチっと折ります

3回くらい続けると
来年用の
立派なシュートに
育ちますよ~スマイル


読み終わったら
ポチしてね~手書きハート

 
 ごめんなさい
コメント欄 閉じています






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019.04.04 14:26:30


PR

Category


© Rakuten Group, Inc.