【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

ピーチヒルの薔薇日記

Recent Posts

Archives

Profile

さくら100119

さくら100119

全て | カテゴリ未分類 | 薔薇 | ガーデン | 景色 | 薔薇の害虫退治 | お出掛け | こんな事がありました | お買い物 | ワンニャンの事 | 剪定 | ガーデン作業 | 台風被害 | 旅行 | 薔薇の病気の話し | 種蒔き、球根、花苗の植え込みなど | ばら園 | クリスマスローズ | 鉢薔薇の土替え | お迎えした薔薇やお花 | 誘引作業 | ガーデンのリフォーム | 日記 | 寒肥入れ | 和庭と薔薇 | オープンガーデンのこと | 薔薇のお世話 | お友達のお庭 | オープンガーデンに行きました | おうちのお掃除、お料理、模様替えなど | ガーデンのお花 | 2018西日本豪雨 床上浸水と浸水後のリフォーム | 鉢花、寄せ植え | ピーチヒル開拓の話し | クレマチス | ピーチヒルのお花 | 薔薇の挿し木 | 多肉、サボテン
2019.08.16
XML

今朝
避難させていた
鉢薔薇を戻していたら

黄色の
ミニ薔薇ちゃんが
健気にも
雨に濡れて
小さなお花を咲かせてた


縁側には
特に大事な子を
避難させていて
その子達を
株が揺れないように
慎重に
元の位置に戻す

その一本は
6本挿木して

4本成功し

鉢上げして
暑くなってきたら
みるみる
3本は枯れて行き

最後に残ってくれた
貴重な1本の
挿し木成功株

私の大事な
ピンクラ・ナンキュラ


そ~っと
元の場所に戻して
よく見たら 
目
豆粒より小さな
蕾がついてた 

きゃぁぁ素晴らしい

切り花で買って
挿し木した
ピンク・ラナンキュラが
本当に
1本の薔薇の木になったんだ
(まだまだちっこいけど)

だいたい
この辺のお花屋さんで
ラナンキュラシリーズの
薔薇に出会う事が
まず無い

この
ピンク・ラナンキュラも
初めて出会った

それが
こうして
蕾をつけるまでに
成長したんだぁ


じ~~んと
感動した
朝でした

真ん中に
ちっちゃな蕾下矢印


これも下矢印
慎重に運びました

絞りの
スプレーバラの
切り花の挿し木

ずいぶん
挿したのだけど
成績が振るわなくて
大事にしている
今のところの
成功挿し木下矢印


では
昨日の続きです

自分が
認知症になった時のことが
おぼろげながらも
不安な私

そこへ
我が家の取引銀行から
封書が届いた

開けて見ると
預金者限定の
介護プランの
新発売の保険の案内で

要介護2になると
一時金300万円が補償される
保険

保険料は
私の年齢だと
月々970円

これを見て
安いと思った

その案内書に
加入申込書と
告知書も付いていて
手続きも簡単だ

私が
母のように
認知症を発症しても
要介護2で
300万円補償されるのなら
お金が掛かる
施設の
利用料にも充てられる

たった1枚ものの
パンフレットを
隅から隅まで読み
これならと
納得し
加入申込書を書いて
返信用封筒で郵送した

その後
2週間後くらいに
加入依頼書受領の報告書が
届き

読んでみると
実際の引き受けは
銀行では無く
損害保険会社になっている

さらには
ものすごく小さな字が
羅列してあり

何やら
説明書になっているようだ

その文字は
なんと
他の文字の大きさの
半分以下で
とにかく
もの凄く小さい文字

不審に思った私は
老眼鏡を持って来て
一心に
読んでみた

すると
保険料は
5年更新で
5年ごとに高くなるしくみ

65才を過ぎると
かなり高額な保険料になるのに
まず驚く

そして
その更新保険料は
75才までしか
書いて無い

もしかして
この保険は75才で終了??

どこを読んでも
何歳で終了とも
終身保険とも
何も書いて無い

ますます不審に思い
問い合わせ先が
記載されているので
電話をかけて
聞いて見ると

あっさりと
はい、保険は75才で終了ですと
事務的な答え

やっぱりそうなんだ

どう考えてみても
75才までに
要介護2になる事は
めったに無いだろう

だいたい
介護申請を考えるのも
75才を過ぎてからが
多いと思うし・・・

補償は
75才までしか無い

しかも
保険料は5年ごとに上がる

いや~
全く
うまみの無い保険だ


その電話で
申し込みの断りをした

最初に
銀行から届いた
分かりやすい
綺麗なパンフレットには
そんな事は
全然書いて無くて

申込書を送ったあとに
あんな小さな字のところだけに
そんな
重要な事が書いてあるなんて~

もしかしたら
それに気付かずに
加入している人もいるかもしれない

だいたい
県内でトップクラスの
地銀なので
信用してる人が
多いだろうし
(私もそうだった)

加入後
更新時になって
保険料が高くなり
初めて気が付き
苦情を言っても

小さな字で
書いてありましたよ~
など
言われてしまうんだろうな

そして
そこで保険をやめると
それまでの保険料で
会社は丸儲け

なんか
馬鹿にされてるわ~

思った
出来事です

こんな事があったので
みな様も
小さい時には
くれぐれも気を付けて下さいね~!


今朝は
まだ曇り空


そんな強風は
吹かなかったけど
日日草が
ずいぶん散っていました


白いお花が
キレイ


リ・パブリック・モンマルトルと
日日草の
コラボも可愛い
朝でした


読み終わったら
ポチしてね~手書きハート

 
 ごめんなさい
コメント欄 閉じています








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019.08.16 17:50:07
[こんな事がありました] カテゴリの最新記事


PR

Category


© Rakuten Group, Inc.