【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

ピーチヒルの薔薇日記

Recent Posts

Archives

Profile

さくら100119

さくら100119

全て | カテゴリ未分類 | 薔薇 | ガーデン | 景色 | 薔薇の害虫退治 | お出掛け | こんな事がありました | お買い物 | ワンニャンの事 | 剪定 | ガーデン作業 | 台風被害 | 旅行 | 薔薇の病気の話し | 種蒔き、球根、花苗の植え込みなど | ばら園 | クリスマスローズ | 鉢薔薇の土替え | お迎えした薔薇やお花 | 誘引作業 | ガーデンのリフォーム | 日記 | 寒肥入れ | 和庭と薔薇 | オープンガーデンのこと | 薔薇のお世話 | お友達のお庭 | オープンガーデンに行きました | おうちのお掃除、お料理、模様替えなど | ガーデンのお花 | 2018西日本豪雨 床上浸水と浸水後のリフォーム | 鉢花、寄せ植え | ピーチヒル開拓の話し | クレマチス | ピーチヒルのお花 | 薔薇の挿し木 | 多肉、サボテン
2020.01.03
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

今日は
こんな所に行って来ました

そしていきなり
クイズ

この写真の中に
鹿が2頭いますよ~
すぐに分かりましたか?


1頭は
お尻が可愛い
小鹿ちゃん


そして
もう1頭の親鹿は~

カメラを構えるうちに
ますます
石の後ろに入って
頭だけになってました
なんかオカシイ ( ´艸`)


ここは何処だと思います?

広島県の世界遺産
安芸の宮島です

聖なる島
宮島には
神社仏閣が
大小たくさん点在していて

その中の
大聖院(だいしょういん)というお寺に
参拝


宮島の一番高い所は
弥山という霊峰で

その麓から
弥山頂上近くまで
たくさんの
美しい伽藍が立ち並びます


その中の
摩尼殿で
新年の御祈祷をして頂きました


年の初めに
御祈祷をして頂くと
スッキリな気持ちになります

我が家から
宮島までは
わりと近いので

早朝から
宮島入りしていたので
寒くて
参拝後すぐに
お茶屋さんに飛び込みました


暖かな店内で
暖かな白玉ぜんざい

一口食べた時は
驚くほど甘く感じたけれど
食べていくうちに
くせになる甘さというか
独特の甘さで
結局おいしく頂きました

そして
お茶うけについていたのが
小さな和三盆

それを見て
ぜんざいにも
和三盆が使ってあって
独特の甘さだったのかな~と
思いました


そのあとは
商店街で小物を見たり


沢山出ている
屋台を見ながら散策


宮島は
しゃもじの名産地なので
こんなのが
イッパイでした


歩いているだけで
いろんな景色が楽しめます

空高くそびえる
五重塔


厳島神社


たくさん実って
ぶら下がっているのは
何の実なんだろ?


この時
ちょうど引き潮で
日頃は
海水がある場所が
露わになっています

砂の所に
まん丸の池が出来ているでしょ

これは
引き潮の時にだけ現れる
鏡池

池の水は
真水なんですよ


社殿の方から見ると
手鏡のように見えるので
いにしえの時代の人が
鏡池と名付けたそう

秋の夜には
この鏡に名月がうつるそうです

想像すると
ロマンティック~ハート(手書き)

読み終わったら
ポチしてね~手書きハート


 
 ごめんなさい
コメント欄 閉じています






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020.01.03 19:17:17


PR

Category


© Rakuten Group, Inc.